FC2ブログ

ARCTIC RAIN "THE ONE"が8月12日(水)国内盤発売

arcticrain01.jpg

『Frontiers Music』が送り出す、北欧スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ARCTIC RAINのデビュー・アルバム、 "THE ONE"が8月12日(水)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

デビュー作と言っても、MVで見れば一目瞭然のベテラン職人集団という感じで、ファースト・アルバムにして既に完成品のクオリティを感じさせます。

『Frontiers Music』の偉い所は、こういう「バカ売れしそうもないけど良質な作品」を地道にリリースし続けていることですね。

『BURRN!』誌のレビューでは藤木氏が「音は透明感たっぷりのKeyに包まれたメロディアス・ハードで、快活な曲ではGLORYやDALTON、落ち着いた曲ではSKAGARACKやBAD HABITを想起させる。要するに、80年代の北欧美旋律ハード・ポップを再現したような音だ」と評し、「北欧好きは買いでしょう」と締め括っている。

つまり私にとっては「買い」なアルバムなわけですが、レビュー内で挙げられているバンドは私の中ではそこまで「好き度」の高いバンドではなく、その点に一抹の不安は残ります(笑)。

Voも藤木氏が言うほど上ずっているとは思わないですが、個人的な趣味からするとちょっと暑苦しいかな。

とはいえ、公開されている楽曲を聴く限りクオリティは申し分なく高いので、要チェックであることは間違いないですね。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。確かに少しヴォーカルの声が暑苦しいですね。ミドルテンポのほうが暑苦しさが薄れてBadHabitのような感じですね。今月発売のライオンヴィルの方が買いですかねv-51

先行公開されている曲を聞く限り、とても強力なアルバムっぽくて楽しみです。
「One Desireが気に入ったやつは全員買え!」と言ったほうが販促効果は高そうなほど(笑)、Frontier印の高品質なアルバムっぽいですね。楽しみです。

Bad Habitは5月に新曲を発表してましたね。アルバムを作るのでしょうか?YouTubeを見ていると思いもよらぬ発見があってビックリします。先月NAUTILUZが曲を発表していたのを発見した時はぶっ飛びました...

再来月にはDGMの新譜も出ますし、我々はこのレーベルにいくら払ってるんでしょう?

>しんさん

ヴォーカルはちょっと力み過ぎですかね。普通に上手い人だと思うので、もう少しリラックスして歌ってくれた方が個人的には良かった気がします。

そういう意味で、ラーズ・サフスンドのヴォーカルは本当に絶品なので、個人的には同日発売のLIONVILLEの方が「買い」ですね(笑)。

>さそりさん

楽曲のクオリティは高いですね。ONE DESIREがそこまで知名度が高いのかどうかは謎ですが(笑)、安心の『Frontiers Music』クオリティですね。

まったく近年は買うアルバムの何割が『Frontiers Music』産なんだろう…と思ってしまいますが、このレーベルのおかげでトレンディとは言い難い私が好きな音楽が安定供給されていることを思うと、足を向けて寝られません。

NAUTILUZは『Frontiers Music』ではないと思いますが、先日発表された新曲は素晴らしかったですね。期待大です。