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U.D.O. "WE ARE ONE" アルバム・レビュー

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久々のレビューです。コロナ禍による業績不振で、儲かってないのに何だか多忙で8月は1件もレビューしませんでした。貧乏暇なしというヤツですね。

1ヶ月に1枚もレビューしなかったのってもしかすると初めてかもしれません。

そんなわけで1ヶ月以上前にリリースされている本作を今さらレビュー。

元ACCEPTのヴォーカリスト、ウド・ダークシュナイダー率いるU.D.O.の通算17作目のスタジオ・アルバムにして、ドイツ連邦軍音楽隊(Das Musikkorps der Bundeswehr)とコラボレートした、一種の企画アルバムである。

母国ドイツのチャートで7位と、初のTOP10入りを果たした前作”STEEL FACTORY”(2018)制作時から、長年のベーシストだったフィッティ・ウィーンホルドが脱退し、後任としてかつてPARADOXやVICIOUS RUMORSのメンバーだったことがあるティレン・ハドラップが加入し、また、ファビアン・ディー・ダマーズなるギタリストが加入しツイン・ギター編成に戻っている。

軍楽隊とのコラボレーションというのは、メタルに限らずロック界隈で見ても殆ど例のない試みと思われるが、ことU.D.O.に関しては2014年にはドイツ海軍軍楽隊とコラボレートしたコンサートを行ない、2015年に『NAVY METAL NIGHT』というライブ作品をリリースしており、このドイツ連邦軍音楽隊とも2015年の『Wacken Open Air』で共演するなど、既に実績がある。

この軍楽隊との縁はいったい何なのでしょうね。U.D.O.のデビュー・シングルともいうべき曲が” They Want War”という戦争をテーマにした曲だったからでしょうか。ウドがかつて在籍していたACCEPTの楽曲には軍隊の士気を上げそうな勇壮なムードが漂っていましたが、U.D.O.についてはさほどそういうテイストは感じないのですが。

ドイツ連邦軍音楽隊というのは単独で日本公演を行なったこともある(それも複数回)、その筋では人気の楽団なのでご存知の方もいるのかもしれませんが、軍楽隊の常で管楽器を中心とした吹奏楽、ブラスバンドの色が強いオーケストラである。

所謂「シンフォニック・メタル」とされるバンドを中心に、オーケストラ・サウンドを取り入れたメタル・バンドは数多いが、こういう吹奏楽の響きをフィーチュアしたメタル・サウンドというのは極めて異例である(かつてU.D.O.もオーケストラ・サウンドの導入を試みたことはあるらしいが、バラードのようなソフトな曲にしかマッチしなかったため見送ったらしい)。

管楽器、ホーンやブラスのサウンドというのは実はメタル的には鬼門で、ホーン・セクションを取り入れたRIOTの” THE PRIVILEGE OF POWER”(1990)には当時否定的な意見が多く寄せられていた。

実際、ホーン、つまりラッパの響きというのはどうしても明るい感触で、マイナー調を基本とするメタルとは今一つマッチしない。

本作も、音楽としてのクオリティこそ一定以上の水準に達しているものの、U.D.O.らしいか、と言われると首をかしげざるを得ず、アルバム全体としてこれまでのキャリアの中でも最も明るい感触だし、AORみたいな曲や、ウドの息子であり、このバンドの現ドラマーであるスヴェン・ダークシュナイダーとのデュエットによるラップ調の歌(!)がフィーチュアされたファンキーな”Here We Go Again”など、異色の楽曲が多く、もしこれが1990年代に発表されていたら問題作として結構叩かれたのではないか。

とはいえ、ウドのビジョンとして、バンドの音楽をビッグにするためにオーケストラを装飾として使うのではなく、オーケストラがメインになり、バンドがバッキングになるようなものをやりたい、という思いがあったそうで(結果として必ずしもそういう音楽にはなっていないと思うが)、そういうメタル・バンドとして前例のないチャレンジに挑んだのであれば、問題作になるのはむしろ望む所なのかも(?)。

本作の楽曲はベーシックな部分をバンドで作り、それを連邦軍音楽隊のアレンジャーに聴かせるという作業を繰り返して共同作業で作り上げていったとのことで、そういうイレギュラーなやり方で作られている分、良くも悪くも金太郎飴状態になっていたU.D.O.の音楽に変化を生み出している。

本作をしてU.D.O.の最高傑作とする声は恐らく極少数にとどまると思われるが、ある意味、最も差別化され、特徴がある作品と評価することはできるかもしれない。

なお、本作はステファン・カウフマンがプロデュース(ソングライティングにも深く関わっている)を手掛け、2018年にACCEPTを脱退したピーター・バルテスも作詞作曲やコーラスなどで関わっているということで、ACCEPTのオールド・ファンにとっては「引き」の多いアルバムである。

個人的には、こういうオーケストラ・サウンドがフィーチュアされ、楽曲を印象付けるようなテーマ・メロディやリフレインをオーケストラ・サウンドが担っているのであれば、もっとメロディを朗々と歌い上げられるヴォーカリストがいるバンドが共演した方が音楽として映えるものになったのではないかという気がしています。【82点】









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コメント

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No title

大昔のアニソンだとこういう感触のサウンドありませんでした?
具体的に何かは上がりませんが…
あとなんか演歌とかフォーキッシュな感じですね…

お久しぶりのレビュー、Primal Fearなのではないかと密かに予想してましたが、こちらでしたか。
このアルバム、えらいキャッチーな曲が多いアルバムだな、と感じました。普通の声の人に歌わせたら普通にメロディアスなロックとして通用しそうというか。タイトル曲は結構好きです。

>人さん

シンセが一般的になる80年代初頭以前のアニソンは結構管楽器を派手に使ったものが多かったですよね。

>さそりさん

PRIMAL FEARを予想するとは、もはやこのブログの傾向を完全に読まれてますね(笑)。

そんなわけでこのコメントを頂いているタイミングでPRIMAL FEARのレビューを書いていました(笑)。

レビューはPRIMAL FEARだけでもいいかな、と思っていましたが、本作もなんだかんだ物珍しさがあって、ちょっとレビューを書いてみたくなりました。

おっしゃる通り、U.D.O.としては異例のキャッチーなアルバムだと思います。普通に歌える人が歌ったら、そのことがより強く伝わったでしょうね。

今年1番楽しみにしていた作品です。進軍ラッパを吹き鳴らせっ!みたいな景気のいいマーチングメタルを聴きたかったんですが、ちょっと違いましたね。軍楽隊という言葉に引っ張られすぎました。意外と真っ当なオーケストラですね。そうなると何処かで聞いたことあるような音像になってしまって、ウドの器用とは言えない歌唱が悪目立ちした感じです。ただ、Mother Earthのように曲にハマると、半端ない高揚感が楽しめます。もっとこんなのが聴きたかった。
期待が大きかったので、ネガティブなことを、書いてしまいましたが、バラエティに富んだ曲はフックがあり飽きないので、一か月程はヘビロテでした。

>大介山さん

ACCEPTの楽曲のイメージと「軍楽隊」という言葉から想像されるイメージの掛け合わせから想像されるような勇壮な作風ではありませんでしたね。

私もそういう音像を期待していましたが、まあこれはこれでありがちではないメタルとして楽しめる作品だと思います。

No title

90点と言うところかな。かなりヘビロテしました。
傑作FACELESS WORLDを思い起こしたのは、マシアスの煌びやかなギターの代わりに、ラッパがキラキラしていたからかな。キャッチーさも共通してる。ウドの声に対応する華が必要だと改めて感じました。野獣には美女が必要。

>SOWさん

90点!相当気に入ったということですね。

"FACELESS WORLD"を想起したというご意見は私にとっては意外でしたが、たしかに「キャッチー」という意味では通じるものがありますね。

ウドの歌声は楽曲からキャッチーさを奪ってしまいがちなので、たしかに歌以外のパートで「華」を用意した方が、少なくともコアファン以外へのアピールが強くなりそうですね。