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NIGHTWISHからマルコ・ヒエタラ(B)が脱退

NIGHTWISHからベーシストでありセカンド・ヴォーカリストでもあるマルコ・ヒエタラが脱退(バンドは「辞任」という言葉を使っています)しました。

マルコはオリジナル・メンバーではありませんでしたが、2001年から20年に渡ってバンドに在籍し、ヴォーカルも含めて強い存在感を持っていただけに、なかなか彼の穴を埋めるのは大変なのではないでしょうか。

もしや元々やっていた彼のバンドであるTAROTの活動、あるいは2019年に始めたソロ活動に専念したいということなのかと思いきや、ここ数年「ストリーミング会社や大手プロモーターによる搾取などの偽善的な構造に嫌気が差し、自分の人生に正当性を感じることができていなかった」そして「昨年の自粛期間で、多くのことに幻滅しインスピレーションも失いつつある自分に気づき、慢性的な鬱病も相まって、このままでは自身や周囲の人々にとって危険であると考え、55歳の誕生日を迎える節目に今回の決断に至った」とのことで、ちょっとコロナ禍の中でメンがヘラってしまったのではないかと思ってしまうような内省的な理由でした。

最近、現地フィンランドのバラエティ番組で仮面を被ってポップ・ソングを歌うパフォーマンスなどをしていたというニュースを聞いていただけに、そんな深刻な思いを抱えていたとは夢にも思いませんでした。

▼バラエティ番組でBACKSTREET BOYSの曲を歌うマルコ・ヒエタラ


声明によると、今年やることに同意しているプロジェクトもあるし、2022年には「再発明」することについて話すことができる、とのことなので、音楽活動を辞めるとかそういうことではないようですが…。

最近はCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホが亡くなったり、ティモ・トルキ(元STRATOVARIUS)の新プロジェクトがポシャったり、そしてここに来てNIGHTWISHからマルコが脱退と、フィンランドのメタル・アーティストの悪いニュースが続いている感じです。

個人的には名曲"Wish I Had An Angel"の男性ヴォーカル・パートなんてマルコ以外の声で歌われることが想像つきません。

いや、ターヤが抜けた時にはこの曲の女性ヴォーカル・パートをターヤ以外の声で歌われることに想像つかなかったので、何とかするのでしょうが…。



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コメント

非公開コメント

悪夢。。。

ここ20年のうちの最も好きなバンドだっただけに打ちのめされています。。。

Facebookの彼の声明を呼んで「マジか!!」と

マルコの存在はNightwishのもう一つの柱とでもいうべきものだっただけに言葉もなく。

マルコが加入したからこそ、Wish I Had An Angelが生まれ、女性Voが交代する旅にさらにワールドワイドな人気を獲得していくのがこのバンドというかツォーマス・ホロパイネンの凄さなのですが、その傍らには常にマルコがいてこそだったのではないかと。

ビジュアル的にも、彼に匹敵する歌えるVo兼任ベースプレイヤーなんてそうそういないし、去年出したアルバムの内容からみて、このままバンド解散ていう流れにもなるのじゃないかと危惧しています。。。

>のたらーさん

マルコの脱退はNIGHTWISHファンにとってはショックですよね…。

もちろん音楽の要はツォーマスですが、メタル・バンドとしての格を上げていたのはマルコだったと思いますので。

さすがに解散まではないと思いたいですが、マルコの穴を埋めるのは相当大変なのではないかと思います。単純にスキルの問題ではない気がするので…。

めちゃめちゃショックです

90年代にStratovariusやAmorphisが切り開いたフィンランドメタルの礎を、90年代後半から2000年代に更に高めてメタル大国フィンランドの地位を確固たるものにしたのは、間違いなくNight wishやソナタ、チルボドの台頭であり、マルコ・ヒエタラはその中でもNight wishのメンバーとしてのみならず、かなり重要な役割を果たして来た人物だと思います。

同時に2019年末のHevisaurusのPVにゲスト参加しているのを見て「マルコも歳をとったな、サンタクロースみたいだ」とも思いました。

とはいえまだまだ55歳、レジェンドたちに比べれば大分お若いので、しっかりリフレッシュしてまた戻って来て欲しいです。

ただ慢性的な鬱というのはちょっと気になりますよね、心も体も健康には注意して欲しいものです。

>Ario✠cH さん

マルコが元々やっていたTAROTはフィンランドで最初にレコード契約を得たメタル・バンドと言われているだけに、マルコはフィンランドのメタル・シーンにおける長老であり重鎮なので、その存在感は特別ですね。

フィンランドをはじめとする北欧の人たちは、気候のせいもあって鬱傾向が強いといいますが、マルコにはまだまだ活躍してもらいたいですね。

No title

これまたショックなニュース…といってもここ数作大作志向で正直あまりしっかり聴いてないのですが。
ドラムのユッカも不眠症か何かが脱退の要因になったと記憶していますが、やはり彼らのような生活にはそれはそれのストレスがあるのでしょうね。
そういえばドラムも今の人になってからなんとなくあまり好きではなく…ルックス的にもマルコ&ユッカのリズム隊は華があったなぁと。

ショックで立ち直れない

初めまして、まっちゃんと申します。ナイトウイッシュは1990年代後半以降にデビューしたバンドの中では最も思い入れあるバンドです。なのでショックです。
最新作である「ヒューマン・ネイチャー」でマルコの真骨頂である、パワフルで野太い歌唱が一切なく、マルコのヴォーカルが生かされていない。マルコの存在感が薄くなったことが気になっていました。
これも脱退の原因の一つだと個人的に個人的には思います。
なにかバンド自体がかなり疲弊していることが感じれれます。これまでの作品のクオリティからみて、バンドの全盛期は「ワンス」、「ダーク・パッション・プレイ」、「イマジナリウム」の時期、2004年~2013年ぐらいだと思います。この時期は、アネッテの歌唱がターヤと比較され、たたかれていましたが、楽曲自体は良かったと思います。これも、マルコがいたからこそ、できたのだと思います。
ですから、マルコの代わりが見つかったとしても、前途は多難だとおもいます。解散とか、北欧メタルの衰退につながらなければようですが、、
ちなみに、私はブログを運営していて、記事にしました。
https://www.macchan01.com/article/nightwish-maruco.html

No title

誠に身勝手な偏見で書きますが、このバンドは、アネッテ・オルゾンの時も金の配分で不条理な契約内容が暴露されてましたね。彼女いわく、契約社員として雇用してくれと言ったのに、無理やり個人事業主にさせられて、ショーのギャラ以外は一切金を渡さず、CDやグッズの売上の配分も皆無で、ショーがないときには、彼女の個人事務所がエライ赤字を負わされたとか、なんとか。で、後釜のフロール・ヤンセンに、アネッテがバンド内でどういう扱いを受けてきたか、こういう契約を強要されたら気をつけろと、メールでアドヴァイスしたとか言ってたような気がします(笑) マルコ・ヒエタラも後から加入したメンバーとして、似たような不条理な契約を我慢していたのかもしれないですね。あのトゥオーマスってのは、ティモ・トルキ同様、いかにも不条理な独裁者という感じがするね。自分の音楽的志向を優先させるばかりで、自分のバンドのメンバーの個性を活かすなんてことにはまるで興味がない感じもするし。金には汚いバンド、というイメージがあります。

>馨さん

マルコとユッカのリズム隊は良かったですよね。超テクニカルというわけではないですが、NIGHTWISHを「カッコいいメタル・バンド」たらしめる原動力だったと思います。

そんな彼らが鬱に不眠症と、NIGHTWISHのような売れているバンドでも(だからこそ?)色々な事情がありそうですね。

>まっちゃんさん

はじめまして。ブログ拝見しました。女性ヴォーカルのバンドがお好きなのですね。そういう人にとってNIGHTWISHは特別な存在だと思いますし、バンドの中で大きな存在感を放っていたマルコの脱退はショックだろうと思います。

ちょっと今はNIGHTWISHがさらに良くなっていくというイメージが持ちづらいですが、ツォーマスがいる限り続いてはいくと思うので、いい後任メンバーを見つけてほしいですね。

>サンパウロのトミーさん

まあ、"Bye Bye Beautiful"なんて曲をリリースしている時点で人格者でないことは明らかですね(笑)。曲自体は名曲ですが。

アネットが酷い契約を強いられていたという話は私も目にしていましたが、マルコはバンドの人気が汎欧州的な規模になる前に加入してますし、フィンランドのメタル・シーンでは著名な存在だったので、さすがにそれなりの待遇で迎えられていたのではないでしょうか…と思いたいですね。

No title

>ブログ主様

まあ、マルコさん、気がついたら、ヤニ・リマタイネンとアネッテ・オルゾンのバンドでベース弾いてて、"Dark Passion Play" 大復活なんて事態になってるかもしれません(笑) 本物の "Bye Bye Beautiful" がまたライヴで聞けるかも(笑)

>Adoreさん

やはりこちらに集う方たちはやはりチルボド、ナイトウィッシュ、ソナタ等々を現役通過してらっしゃる方たちが多いですね。
それだけに、アレキシの訃報や今回の脱退は衝撃的すぎて多くの人に悲しみをもたらしてますね。


たしかにメタルバンドとしてのアイデンティティはマルコが担ってたんですよね。そこが、彼らの成功の後出てきたフォロワーたちとの決定的な差でもあったと思います。


辞表という表現をしているので、今は療養→1年後の復帰に含みを持たせていると拡大解釈して待つことにします。

自分もかつて体壊し、仕事も嫌になって辞めるつもりで期限決めずに療養➝2か月後復帰なんて経験をした手前、マルコも今はそんな気分なのかなと。

ユッカも数年の休養→正式脱退の流れでしたから淡い期待ではありますが。

>サンパウロのトミーさん

あるいはターヤのバンドに電撃加入、とか(笑)。

それはそれで興味深いですが、新しい活動を再開するのであれば、できればそういう後ろ向きな印象を受けるものではなく、前向きな活動をしてもらいたい気がしますね。

>のたらーさん

ソナタやチルボドを通過した方がこのサイト/ブログ読者のボリュームゾーンだと思っています。別に集っているわけではないと思いますが(笑)。

長年メタルを聴いてきた身としては、どんな再結成でもあり得るんだな、ということを経験で知っているので、復帰の可能性はあると思っていますが、もし復帰が叶うのであれば、願わくば単なるノスタルジーの対象としての復帰ではなく、もう一度NIGHTWISHにギアを入れるような復帰であってほしいですね。

マルコヒエタラ、ビールが冷えたら

という、ど真ん中のオヤジギャグをセーソクだったかキャプテン和田誠だったかが、当時ラジオで連呼していたのを思い出しました。ここのサイトと同じく、もう20年も経つのですね。
って、15年でしたね。

私はメロデスは通ってませんが、たしかにナイトウィッシュやソナタは超レギュラーでした。だから、ここ訪れてるのか、と再認識。引き続きの情報発信、お願いします。

>バモスラピドス大佐さん

フィンランド人の名前は時々日本語っぽい響きになりますね。民族的ルーツがアジア系だからという嘘か真かわからない話を聞いたことがありますが。

SONATA ARCTICAやNIGHTWISHがお好きな方が検索で当サイトのレビューを発見して、みたいなケースは多かったと思います。

ただ、バモスラピドス大佐さんの場合は聖飢魔IIのレビューじゃなかったんですか?(笑)

アクセス解析を見ると、なんだかんだ言って聖飢魔IIのレビューのアクセス数はかなり多かったので、いつか信者に刺されるんじゃないかと恐れていました(笑)。

コメントの感想

> ソナタやチルボドを通過した方がこのサイト/ブログ読者のボリュームゾーンだと思っています

> SONATA ARCTICAやNIGHTWISHがお好きな方が検索で当サイトのレビューを発見して、みたいなケースは多かったと思います

とのadoreさんのコメントを読んで、ブログ主であるadoreさんは勿論、その読者達も皆フィンランドのメタルが好きなのだなぁと再確認しました。私もSTRATOVARIUSで検索してこのブログを発見し、初期のSONATA ARCTICA(3rdまで)を愛しているので、その一員だと思っています。その昔は北欧メタルといえばEUROPEのお陰かスウェーデンだったと思うと感慨深いものが有りますが。

>ゆうていさん

STRATOVARIUSやAMORPHISが一定の知名度を得る90年代中ごろまでは、スウェーデンといえばEUROPE、ノルウェーといえばTNT、デンマークといえばPRETTY MAIDS、さてフィンランドは…? というくらい、日本でメジャーになるバンドが出てこない国だったことを思うと、90年代末以降のフィンランドの躍進ぶりはたしかに感慨深いものがありますね。