fc2ブログ

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』でメタル特集

前回のエントリーで取り上げた書籍『「メタルの基本」がこの100枚でわかる!』に絡めて、TBSラジオの『アフター6ジャンクション』でメタル特集がオンエアされました。

といっても実際のオンエアは4月5日で、私は今さらRadikoで聴きました。

『アフター6ジャンクション』はライムスターの宇多丸がメインパーソナリティを務めるサブカルチャー番組で、同局の『アシタノカレッジ』(平日22時)のパーソナリティを務めている武田砂鉄氏(同書の原稿を一部執筆している)をゲストに迎え「武田砂鉄のヘヴィメタル入門」と題して放送されました。

宇多丸がパーソナリティを務める番組でメタルが取り上げられるのは実は2度目で、2011年の11月に「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」でちょっとしたメタル特集が行なわれていた(このブログにも当時の感想が書かれている)ので、実に10年ぶり。

この10年の間に2回ほどラジオに関するエントリーをこのブログに書いていますが、いずれもTBSラジオで、もしかすると伊藤政則氏が番組を持っている局を別格にすると、TBSが一番メタルに前向きなラジオ局なのかもしれません(?)。

こういう普段メタルを扱わないメディアでメタルを扱うと、どうしてもメタル・ファンには物足りない総花的な内容になりがちで、まして今回『「メタルの基本」がこの100枚でわかる!』という、割と入門書的な書籍きっかけということで、よりそういう内容になるのかな、と思いきやさにあらず。

オープニングこそOZZY OSBOURNE の"Crazy Train"やJUDAS PRIESTの "The Ripper"といった、いわゆる「古典」のような楽曲が流れましたが、その後は現在のメタルが抱える3つの問題、と題して「今のアメリカ社会にうまく参画できているのか」「日本とドイツが最大市場なのに、日本で全然知られていない」「バンドの高齢化問題」をテーマに割とマニアックなトークが進みました。

メタルはアメリカでは政治的には保守寄りの人に好まれる音楽ということで、先日のアメリカ連邦議会襲撃事件にICED EARTHのジョン・シェイファー(G)が参加していた話とか(トークのバックとはいえ、今ICED EARTHの楽曲をオンエアするラジオ番組というのは世界広しと言えどこの番組だけなのではないでしょうか)、東日本大震災の翌年にNAPALM DEATHが被災地でライブをやった話とか、大局的なメタルの話とは関係なさそうな話を中心に番組が進行。

政治とメタル、という切り口から台湾のCHTHONICがオンエアされたり、小岩のライブハウスなんていうおよそ外タレがライブをしないような場所でライブをやった、という切り口からスラッジ/ドゥームのPRIMITIVE MANなんて相当にマニアックなバンドがオンエアされたり、最後には「メタルの魅力を伝える1曲」としてオンエアされたのがVADERの"Into Oblivion"という超ブルータルな曲で、20時台という、テレビでいえばゴールデンタイムにこれだけエクストリームなサウンドが流れたのはある意味画期的。

私個人の趣味に合致したアーティストはほとんど出番なしでしたが、なかなか濃い内容であったことは間違いないと思います。

一応番組告知上は「ヘヴィ・メタル入門」となっていましたが、これをきっかけにメタルに入門する気になった人がいたのかどうかは神のみぞ知る、という感じですね(笑)。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

光陰矢の如し

> 宇多丸がパーソナリティを務める番組でメタルが取り上げられるのは実は2度目で、2011年の11月に「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」でちょっとしたメタル特集が行なわれていた(このブログにも当時の感想が書かれている)ので、実に10年ぶり。

その昔の記事を読んだら、当時の自分のコメントも出てきたので時間の経過の速さを痛感してしまいました(ノД`)。つい昨日の事のようだ(笑)。

No title

この記事で『「メタルの基本」がこの100枚でわかる!』の発売に合わせたラジオ番組のことを知り、聞くことができました。
情報をありがとうございます。

>ゆうていさん

私もあの放送が10年前と聞いて「もうそんなに経ったか…」とちょっと遠い目になってしまいました(苦笑)。

ゆうていさんも長い読者ですよね。ありがとうございます。

とはいえ「つい昨日のことのようだ」はさすがに言いすぎでしょう(笑)。

>さまよえるメタラーさん

この放送がRadikoで聴けるのは12日までだったかと思いますので、ギリギリでしたね(笑)。

ほぼ1週間遅れの情報でしたが、お役に立てて何よりです。

No title

タマフル記事にも私(と思われる)のコメントがありました。
たまにしか来ない読者ですみません・・・
(私の認識でも「つい昨日のよう」です)

宇多丸が「ヘビメタ」と言わなくなったのは彼の意識が向上した事の表れかもしれませんw

ちなみに同じTBSラジオパーソナリティーの荻上チキも「学生時代EXTREMEをカバーした」なんて言っていました。

>メタルもタマフルもアトロクも聴いているメタラーさん

たまにしか来ないにせよ10年越しでご覧いただいているというのはありがたい限りです。もっと頻繁に来たくなるようなブログにできるよう精進します(笑)。

そういえば宇多丸は今回ヘビメタとは言わなかったですね。前回の寺嶋氏の言葉を素直に受け容れたのだとしたらだいぶ出来た人ですね。

荻上チキもアラフォーですから、ギリギリHR/HMに親しみのある世代ですかね。

TBSラジオ、そういう意味ではなかなかアツいですね(笑)。