fc2ブログ

MOTORJESUS "HELLBREAKER"アルバム・レビュー

motorjesus06.jpg

ゴールデンウィークなのでもう1作、国内盤リリースのないタイトルをレビューしてみます。ドイツのMOTORJESUSというバンドの、フル・アルバムとしては通算6作目になる "HELLBREAKER"。

国内盤リリースがないとはいえ、結成は1997年にさかのぼるというベテランで、本作は本国ドイツのナショナル・チャートで20位にランクインしているので、マニアックなマイナー・バンドというわけではありません。

このバンドはマッスルカー(1960年代後半-1970年代の高馬力なアメリカ車のこと)をこよなく愛しているらしく、デビュー以来ずっとクルマのこと(だけではないが)を歌い続けており、そういう意味では海賊をテーマにするRUNNING WILDや、戦争をテーマにするSABATONに通じるものがあります。

日本の輸入盤を扱うショップではバンド名の印象もあってか「MOTORHEAD系」と形容されていることが多いようで、実際彼らに通じる男臭い爆走R&Rな雰囲気を醸し出すことも多いが、MOTORHEADに比べるとだいぶヘヴィ・メタリックで、メロディックなリード・ギターのフレーズが時折挟まれたり、サビ周りではほのかに哀愁を感じさせるあたり、「ドイツのバンドだなぁ」という感じがします。

ドイツのバンドということを踏まえて考えるとIRON SAVIORとTHUNDERHEAD(懐かしい)を足して2で割ったような印象もありつつ、音作りにはちょっと生っぽさもあって、ドイツのバンドの割に(というのも失礼ですが)「ダサくない」のもポイント。

こういう勢いがあってガッツィーな音を聴きながらガラ空きな田舎の高速道路をドライブしたいですね(オービスに引っかかるやつです)。

力押し一辺倒のようで意外と小技が効いてフック満載なのはベテランのなせる技でしょうか。これ、イギリスかアメリカのバンドだったら日本盤出たんじゃないですかね。コロナ巣ごもりでストレス溜まってるような方にオススメです(笑)。【86点】





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。2曲聞かせていただいて、アマぽちしようとしたら「現在品切中」…(;´∀`)

今は亡きTHUNDERHEADの初期2枚を思い出すサウンドですね。ご機嫌です(≧▽≦)

>珍獣メガネコアラさん

あらら…。ディスクユニオンのサイトも品切れしてますね。意外と(?)売れているのか、それとも単に入荷が少ないのか…。

HMVとタワレコのサイトには在庫がありますが、ちょっとお値段が高いですね(苦笑)。

ただまあ、サブスクで普通に聴けますよ(ボソッ)。

またいいバンドを見つけた

バンド名やこれまでのアルバムタイトルを見ると、アティチュード的にはクリスチャンメタルになるのでしょうか(笑)

メロディの雰囲気がOFFSPRINGやRISE AGAINSTのような、かっちりしたメロディのメロコアバンドに通ずる爽快感がありますね(MV1曲めはギターも歌メロもまんまオフスプ感w)。暑苦しいけどスタイリッシュな感じで、メタル系では意外に類似バンドがいない音楽性だと思いました。

MOTORHEAD絡みでプッシュしないほうが伝わりやすいんじゃないでしょうか(笑)

>Mark.Nさん

なかなか良いですよね、このバンド。たしかにメロディックなパンクが好きな人にも訴求できる音だと思います。

意外と(?)メロディのフックが強いので、たしかにあまりMOTORHEAD系とアピールするとその本質が伝わらないかもしれませんね。

彼らはある意味信仰について歌っていますが、彼らの信仰の対象はクルマのようなので、クリスチャン・メタルとはちょっと違うかもしれません(笑)。

レビューを拝見してさっそく聴いてみたらめちゃくちゃ良かったです!
ライブ映像も観てみたんですが「佇まい」もかなり堂に入っていました。
これで日本盤出ないなんて…と思いつつ、日本でウケなそうな気も確かにします笑
声質とかスローになったときの感じがDISTURBEDっぽいのが良いですね。

>かおるさん

カッコいいですよね、このバンド。本作は私的年間ベスト10に入ってきそうなくらい気に入ってます。

日本の保守的なメタル・ファンにウケるタイプの音ではないのかもしれませんが、それこそDISTURBEDを聴く人、OFFSPRINGを聴く人など、もっと広義のロック・ファンにアピールできるポテンシャルがあるバンドだと思います。