fc2ブログ

ILLUSION FORCE "ILLUSION PARADISE"が6月23日(水)発売

illusionforce02.jpg

2018年12月から活動開始したアメリカ人・韓国人のメンバー含む、日本の多国籍メロディック・パワー・メタル・バンド、ILLUSION FORCEの約2年ぶりとなるセカンド・アルバム"ILLUSION PARADISE"が6月23日(水)にキングレコードからリリースされます。

所属マネージメントがEvoken de Valhall Productionということで、数々のキングレコード所属アーティストの来日公演に関わったことが縁でできたコネクションによるものと思いますが、この手の音楽性のバンドがメジャーからアルバムを出せるというのは箔がつくという意味でいいことですね。

2019年のEvoken Festで観たパフォーマンスは好感の持てるもので、そのティモ・トルキ在籍時のSTRATOVARIUSを思わせる明快なメロディック・パワー・メタル・サウンドは私のツボでもあったので注目していましたが、先行公開されているMVを見る限り、その期待にバッチリ応えてくれる作品になっているようです。

南米からエドゥ・ファラスキ(元ANGRA, ALMAH)、イタリアからイヴァン・ジャンニーニ(DERDIAN, VISION DIVINE)、北欧からクリスチャン・エリクソン(元NORTHTALE, TWILIGHT FORCE)と、これまたEvoken de Valhall Productionコネクションと思われるゲストも参加し、作品にインターナショナルな箔をつけています。

しかし、このバンドのヴォーカリストのJinn氏は韓国出身の方だそうですが、前エントリーで取り上げたAGNESのMevin Kim氏といい、韓国の方は声が高くて歌が上手い人が多いんですかね?

活動を開始してまもなくコロナ禍に見舞われるという不運なバンドですが、2020年代の国産(?)メロディック・パワー・メタルを背負い、ジャパニーズ・メタル・シーンの一翼を担っていくべき期待株だと思いますので、諦めずに頑張ってほしいです。


映像も欧州趣味になりがちなメロディック・パワー・メタルのMVに畳と襖がある田舎の実家みたいな部屋が登場するのは世界初なのではないでしょうか(笑)。



▼ライブでのVoのハイトーンの伸びが素晴らしいですね。肺活量すごそう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

正直めっちゃ期待しています

パワーメタルまとめ動画に曲が紹介されていたり、いまやっているバンドのメンバーの伝手でその存在を教えてもらったり、ここ暫くの間で色々話題になっていたバンドでしたが、先日COSMOSのPVを見て、素晴らしすぎて不覚にも涙が出ました。

日本や東アジアでもこうしたメロディックパワーメタルが根付いてくれているのは嬉しい限りです。

ただベースのピックガードに書かれている、夜露の文字は私のような世代の人間からすると、何で夜露死苦と書かなかったのか非常に疑問なのですが、まぁまあ、若い方々はまた違った感覚でこれを書かれているんでしょうね。

一応、Lightning『Raise the Sun』のMVの方が先かもしれないですが、
あれは作風が作風ですし国内バンドなのでノーカウントですかね笑

ついにここまで・・・・・

お久しぶりです。(以前は別のハンドルネームだったでしょうか?)

illusion forceは以前やっていたバンドの関係でメンバーとちょっとした認識がありまして非常に魅力的なバンドだな、と思っていましたがまさかメジャーデビューとは・・・・!
演奏力や全体的な「迫力」も含めて次代のGalneryusとなりうるバンドだと思うだけに上り詰めてほしいです。

プロサッカーチームとのタイアップが決まったりとプロモーションも好調ですね。
インターネットの発達によって最早メジャーとインディーズの垣根はないといわれて久しいですがこういった部分を見ると露出に関してはまだまだ大きな差を感じますね。

adoreさんが以前のエントリーでも挙げていた韓国人ヴォーカルについてですが、韓国、中国の方は日本人と比べて骨格ががっしりとしているための太めのハイトーンがしっかりと出るようですね。

また、これはメタルミュージシャンをやっている友人づての話で現地の話を聞いたわけではないのですが韓国含む東アジアでは日本のアニメが非常に人気で(どちらかといえば萌え系よりもNARUTOやONE PIECEのようにヒロイックで友や家族との絆や信念に重きを置いた作品のほうが人気なそうです。儒教思想の影響でしょうか?)それに通ずる雰囲気のあるメロスピ系の音楽は一定の人気があるそうです。

現地のインディーズや国内音楽シーンクラスだとメロディックメタルを標榜しているバンドも結構な数がいるようですね。
となると今後もまだ見ぬ実力のある韓国人シンガーが出てくるかもしれませんね。
欧米ではクサメタル、メロスピはちょっと人気が押され気味なだけに日本も含め東アジアからそういったメタルのムーブメントが起きることを期待したいですね。

>Ario✠cHさん

日本では結構メロディック・パワー・メタルの人気があったと思うのですが、意外とそれそのものというサウンドをプレイしているバンドは少ないですよね。

ベースの方はアメリカ人なのでどういう気持ちでこの漢字を書いたのかわかりませんが、実はもう1本ベースを持っていてそちらに「死苦」と書いてあるんじゃないでしょうか(笑)。

>Lokiさん

いやいやこのバンドも国内バンドの扱いでしょう(笑)。

"Raise the Sun"のMVは未見でしたが、なるほど、こういう歴史モノだと畳は出てきますね。Allegiance Reignとかもそのうち作ってもおかしくなさそうです。

そういう意味でこのMVのユニークネスは「日本人の生活感」なのかもしれません(笑)。と言ってもSFの要素がありますが。

>crazy toshiさん

何度かコメントをいただいた元J-METALバンドのヴォーカリストの方ですかね。お久しぶりです。

たしかにこの手の音楽性で男性ヴォーカルのバンドとしては、GALNERYUS以来のポテンシャルかもしれませんね。

韓国人の方は徴兵もありますし、フィジカルが強そうなので声も含めてパワーがありそうですね。萌え系よりも燃え系のマンガの方が人気があるというのもなんとなくイメージ通りという感じです。

なんとなくアジアのバンドはエクストリーム・メタル系のバンドの方が国際的に評価されがちですが、この手のバンドにも頑張ってもらいたいですね。

STRATOVARIUSのFAN参上!

> ティモ・トルキ在籍時のSTRATOVARIUSを思わせる明快なメロディック・パワー・メタル・サウンド

と記事に有りましたので、それなりに期待しながら貼られているCOSMOSのMVを拝見させていただいた処、たしかにSTRATOVARIUSの影響が伺える音楽性ながら、まるでZENOを思わせるオリエンタルというか中華風もしくは東洋風なメロディがところどころに入っている処に個性を感じハマりました。実に好みです♪───O(≧∇≦)O────♪。

こんにちは。

こんにちは。韓国でadoreさんのブログをいつも楽しんで見ているLEEと呼ばれます。 adoreさんのブログのために多くの日本のヘヴィメタルバンドを知っていいつも感謝しています。 初めて文を残します。私も大好きなバンドです。 コロナ事件以前韓国に公演に来オンジョクのにメロディーボーカル演奏すべてが本当に素晴らしいんです。 近いうちにまた再び韓国に来たらと思います。翻訳で文章を書く脾臓言い方が奇妙なことを理解してください。

>ゆうていさん

たぶん意図的にそうしているのだろうと思いますが、メロディのオリエンタルな雰囲気は魅力的な個性ですよね。耳に残ります。

>LEEさん

はじめまして。韓国からわざわざコメントを書いていただきありがとうございます。
とても良いバンドですよね。私も昨年このバンドのライブを楽しみました。

早く再び日本と韓国を気軽に行き来できるようになるといいのですが。

처음 뵙겠습니다. 한국에서 일부러 코멘트를 작성 주셔서 감사합니다.
아주 좋은 밴드군요. 나도 작년이 밴드의 라이브를 즐겼습니다.

빨리 다시 일본과 한국을 부담없이 왕래 할 수있게되면 좋겠어요.

이 한국어는 이상합니까?

素晴らしいバンドを紹介ありがとうございます!

お久しぶりです。2014年のManowar来日の記事に一度だけコメントさせていただきました。いつも楽しく見ております。

ブログで紹介されてるなんとなく興味持てそうなバンドはきいてるのですが、Illusion Forceはかなりのヒットでした。

ボーカルがすさまじいだけでなく、英語の発音が他の日本バンドよりネイティブっぽいのと、歌詞もネイティブのベースの方が書かれてるそうなので、英語圏でも売れたらいいなーと思います。

個人的には、初期Twilight Forceが好きなので、12曲目の「Awaking Your Universe」がベストです。

このブログをきっかけに素晴らしいバンドに出会えました!ありがとうございます!
今後も楽しみにしてます!

>Other Bandsさん

約7年ぶりにコメントしたくなるほどの良い出会いを提供できたようで何よりです(笑)。

本作はこの手のスタイルのバンドにしては個性もスケール感もありますし、何より曲がいいですよね。応援したくなるバンドです。