fc2ブログ

エリック・グロンウォール(元H.E.A.T)による"Headless Cross (BLACK SABBATH)歌唱動画

昨年、アフリカでエンターテインメントビジネスを行ないたいから、という理由でH.E.A.Tを脱退したエリック・グロンウォール。

しかし、今年4月に急性リンパ性白血病に罹患し、入院生活を送っていることを公表しました。

元H.E.A.Tのヴォーカリスト エリック・グロンウォール 急性リンパ性白血病を公表(amass)

入院前は犬の散歩を5分間しただけで、まるでマラソンをしたかのようになってしまう、という状況だったそうですが、そんな彼が先日、自身のYouTubeチャンネルにBLACK SABBATHの"Headless Cross"のカバー動画を投稿しました。

なんだかちょっと意外な選曲ですが、数年前からライブのウォーミングアップ用に歌っていたそうで、オリジナルほどの重々しさ、貫禄はありませんが、エリックの高い歌唱力を示す、クオリティの高いパフォーマンスを披露しています。

単なるカラオケの「歌ってみた」動画ではなく、バックのインストゥルメンタルはH.E.A.T時代の同僚であるマルチ・ミュージシャンのヨナ・ティーが、ギター・ソロは同じくH.E.A.Tのデイヴ・ダロンがプレイしており、ちゃんと「カバー動画」になっているのがポイントですね。

H.E.A.Tとの絆が切れていないことが伝わるという意味でもいい動画だな、と思います。

次にカバーする曲のリクエストも募っていますが、こういう動画が出せるということは、白血病は快方に向かっているということなのでしょうか。

今回の東京オリンピックに出場していた池江璃花子選手も白血病を克服しての出場でしたが、エリックも病気を克服し、また本格的に音楽活動であれ、彼がやろうとしていたビジネスであれ、夢に向かって活動できるようになることを願わずにはいられません。



エリックが歌ったH.E.A.Tの最新作"II"は傑作だったし、H.E.A.Tにいつか復帰するのも、個人的には歓迎です。


なお蛇足ですが、オリジナルであるBLACK SABBATHの"Headless Cross"のMVは、私が考える様式美HR/HMのイメージを凝縮した名作です。ちょっとコージー・パウエルが目立ち過ぎですが(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

様式美サバスを愛する者参上!

>今年4月に急性リンパ性白血病に罹患し

此処のところ訃報記事が続いたので、また誰か亡くなったのかとドキリとしました。

>H.E.A.Tを脱退したエリック・グロンウォール

たしか2010年代のベストソングの記事でH.E.A.Tを取り上げていましたよね。MVを見たのですが、あまり私の好みでは無いな(失礼)と思いました。それでも、adoreさんの心の琴線に触れたんだなと印象に残っていました。

>BLACK SABBATHの"Headless Cross"のカバー動画を投稿しました。

個人的にBLACK SABBATHの最高傑作はHeadless Crossだと評価しているのでずが、世間の評価、特に外国での評価がまだまだ低いと思うので、取り上げていただき嬉しいです。早く病気を治して、また第一線に復帰していただきたいですね(*´∀`)♪


>ゆうていさん

ゆうていさんは物凄く好みが明確な方ですね。

"HEADLESS CROSS"は私もBLACK SABBATHのアルバムで一番好きな作品です(サイトのレビューでも書いてますが)。

No title

オリジナルの冷たい空気感はないですが、爽やかで斬新なアレンジ素敵だと思います。個人的にサバスでベストのTyrの曲もこのスタイルで歌って欲しいですね。
御快癒あることを祈ってます。

アイオミが進行中の、マーティン期の作品のデラックスエディション企画、癌が再発する前に是非完成すると嬉しいです。ライブのラジオ音源やシングルB面曲はブートで出尽くしてるのでどのような内容になるか楽しみです。

>お目がさん

エリクの持ち味を活かしたいいアレンジですよね。

マーティン期の作品のデラックスエディションは、私も個人的にかなり楽しみにしています。

現在ヘビロテ中

現在BLACK SABBATHの"Headless Cross"のカバー動画をヘビロテしています。これがまた凄まじい歌いっぷりで惚れ惚れしますね。
現在最も気に入っている曲はUNLUCKY MORPHEUSのYNGWIE MALMSTEENの名インストFar Beyond The Sunのヴァイオリンカバーですが、それに匹敵する位気に入っています。
2021年TOP2がカバー曲というのはいかがなものかと思わなくはないですが┐('~`;)┌。
こんな歌声の人がYNGWIEのバンドに入ってくれないものかと信者としては思わず考えてしまいました。
でもストレスが健康に悪そうですよね(´・д・`)。

>ゆうていさん

ある程度の年齢になると、自分が知っている曲にしか興味が持てなくなるのはよくあることです。

イングヴェイはこういうスター性がある人をバンドに入れることはもうないでしょうね。