fc2ブログ

HELLOWEEN ポップアップストア at 上野マルイに行ってきた

本日、2021年10月16日に上野マルイで始まった、日本で初となる(世界的に見ても初なんじゃないですかね?どうなんでしょう)HELLOWEENのポップアップストアに足を運んできました。

上野のマルイに行くなんていつ以来だろう…。もしかすると20年以上ぶりかもしれません。そもそも上野に来ること自体があまりないだけに。

私の自宅からの動線だとJRではなく地下鉄で来ることになるので地下1階からマルイの店舗に入り、エスカレーターで1階に上がると目の前にその「ポップアップストア」がありました。

211016helloween_popup01.jpg

上野のマルイというと、マルイの中でもあまり大きい店舗ではないだけに、もしかするとものすごく狭いスペースなんじゃないかと危惧していましたが、思っていたよりはスペースがあってひと安心(?)。

初日ということもあってか閑古鳥ということもなく、少なくとも私がマルイに滞在していた30分ほどの間は常に複数の人が入れ替わり立ち代わり訪れていました。

まあ、大盛況という感じでもありませんでしたが、過去に同じ場所で行なわれた催事はどれくらい賑わっていたんでしょうかね?

緊急事態宣言が明け、オリンピック時期のあの感染者増加はなんだったのかと思うほど感染者数も減少している昨今ですが、とはいえ「密を避けよう」という空気感は残っているだけに、もしかするとあまり大勢の人が押し寄せて密にならないような催事としてHELLOWEENが選ばれたのではないか…というのはファンの自虐的邪推でしょうか(苦笑)。

時節柄、マルイの店内もHALLOWEENモードでしたが、何も知らない通りがかりの人たちに「このポップアップストア、スペルミスしてるw」と思われていないか心配です(笑)。

上の写真には写っていませんが、写真の左側に大きめのテレビモニターが置かれていて、そこで一昨年にリリースされた"UNITED ALIVE"のライブ映像が流れている。両隣のエポスカードカウンターとヴァンドーム青山に遠慮してか音量は控えめでしたが(笑)。

基本的にグッズ販売スペースと展示品スペースで構成されていて、展示品は一部を除き写真撮影OKとなっている。

▼HELLOWEENが過去に日本で獲得したゴールド・ディスク。だいぶ日焼けしていて丁寧に保管されていた感じではなさそうです(苦笑)。
211016helloween_popup03.jpg

▼過去のツアーのスタッフパスやフライヤー、メンバーのピックなど。あまり網羅的ではなく、とりあえずビクターエンタテインメントの担当者がたまたま保存していたものを並べました、という感じ。
211016helloween_popup04.jpg

▼フライングVのギターも置いてあって、「おっ、カイかヴァイキーの使用ギターを借りてきたのか?」と思ったら、単にカイが昔使っていたのと同じモデルのギター、ということのようです。
211016helloween_popup02.jpg

ぶっちゃけ10分あれば展示はひと通り見終えてしまうので、物販コーナーを物色し、今回の目玉アイテムらしい"KEEPER OF THE SEVEN KEYS Part.1"リリース時の1987年3月から4月にかけてヨーロッパにて行われた「Seven Keys Tour ‘87」の復刻ツアーTシャツと、ドイツのビールを飲むのによさそうな(?)グラスを買ってお布施をしました。

211016helloween_popup05.jpg

ちなみに1万円以上購入すると、特製缶バッジがもらえるそうです。

こういう場ではいっぱい見かけるのでツイートはしませんでしたが、BEHEMOTHのTシャツやQUEENのTシャツのほか、二人揃ってPOWERWOLFのTシャツという猛者カップル(夫婦?)など、ライブがない最近では珍しくメタルTシャツ密度の濃い空間でした。およそマルイには不似合いかもしれませんが(笑)。

10月31日まで開催されているようですので、近郊にお住まいのHELLOWEENファンの方はお布施に訪れてはいかがでしょうか。

ビクターエンタテインメントのニュースページ(販売されている商品が見られます)

上野マルイのイベント情報ページ

2110helloween_event.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント