fc2ブログ

HAMMERFALL "HAMMER OF DAWN"が2月25日(金)国内盤発売

hammerfall12.jpg

パワー・メタル保守本流、スウェーデンの人気バンドHAMMERFALLの通算12作目となるフル・アルバム"HAMMER OF DAWN"が2月25日(金)にワードレコーズから日本盤リリースされます。

オリジナル・アルバムとしては前作"DOMINION"(2019)から約3年ぶりですが、2020年にはライブ・アルバムのリリース、昨年2021年には彼らのアルバムで初めて母国スウェーデンのチャートで1位に輝いた"RENEGADE"(2000)のリイシューがあったので、ご無沙汰感はほとんどない。

先行公開されているMVの曲も、勇壮でありつつ哀愁を帯びたいつものHAMMERFALLサウンドが展開されており、ファンなら安心して聴くことができそう。

彼らの音楽もデビュー以来大筋でほとんど変わらないのですが、さほどマンネリ感を感じさせないのはメロディがちゃんとキャッチーに練られているからなんでしょうねえ。

どうでもいい話かもしれませんが、彼らはこれまでにいくつも「HAMMER」というワードの入った曲を書いてきましたが、アルバム・タイトルにそれを持ってきたのは初めてですね。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

期待したいですが・・・

1st、2ndは相当聞き倒していましたが、個人的に3rdから失速しました(本国チャート1位だったんですねぇ)。
それにしても、"Brothehood"かなり熱いですね!”HAMMER”初タイトルってことで、アルバム期待していいのかしら?

「Brotherhood」サビメロが完全に開き直りきってますね!笑
(もちろんいい意味で)

>papadpn1966さん

まあ、彼らのディスコグラフィーから2枚選ぶなら最初の2枚になりますね。

3rdはたしかに当時ちょっと肩透かしでしたが、先日のフレドリック・ノルドストロームがリミックスした20周年記念盤を聴いて、少しキャッチーな方向に向かった作品としては悪くないと思いましたし、実際商業的にその思惑は当たったわけですが。

"Brothehood"、なかなかのキラーですね。ここ数作はかなり平均点高いと思ってますが、期待してもいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、当時の思い出を背負った1st、2ndの印象を超えるのは至難の業だと思いますが(笑)。

>Lokiさん

この手のジャンルは開き直った方が良いものになる傾向があると思います(笑)。

期待裏切らず

いやーアルバムすごく良いです。メロディ、歌メロ、アレンジどれをとっても、素晴らしい。Gもかなり頑張ってます。ツインリード、やっぱいいなぁー。キレッキレの"Brothehood"で始まって、速曲の"No Mercy"で終わるところが潔いですね。熱烈ファンの方には怒られますが、こんなにいいバンドだったっけ?

>papadpn1966さん

円熟の仕上がりですね。デビュー当時のようなB級感と紙一重のアツさはないですが、本当にパワー・メタル・ファンのツボを押さえた作品を作るバンドになったと思います。

ギターはポンタス・ノルグレンになって明らかに良くなった気がしますね。