fc2ブログ

SKILLS "DIFFERENT WORLDS"が5月13日(金)国内盤発売

skills01.jpg

ブラッド・ギルス(G : NIGHT RANGER)、ビリー・シーン(B : MR.BIG, SONS OF APOLLO他)、デイヴィッド・ハフ(Dr : GIANT)、レナン・ゾンタ(Vo : ELECTRIC MOB他)による新プロジェクト、SKILLSのデビュー・アルバム "DIFFERENT WORLDS"が5月13日(金)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

SKILLS、随分とシンプルなバンド名ですが、「技術」や「熟練」を意味するワードに相応しい実力者が集ったプロジェクトで、そのスキルの発露を期待せよ、と言わんばかりですね。

ただ、本プロジェクトもまた『Froniters Music』企画のプロジェクトで、楽曲は同レーベルのエース、アレッサンドロ・デル・ヴェッキオが書いているということで、先行公開されているMVを視聴する限り、プログレッシヴでテクニカルな音楽というよりは、メロディアスで聴きやすいハード・ロックが展開されているようです。

アレッサンドロ・デル・ヴェッキオというと欧州型のAOR系メロハーが得意分野というイメージですが、メンバーの経歴やレナン・ゾンタのソウルフルなヴォーカル・スタイルを踏まえてか、ちゃんとアメリカン・ハード・ロックな風味に仕上げており(と言っても随所でそこはかとなく漂う叙情性に欧州人のDNAは隠せませんが)、やっぱりこの人はプロフェッショナルなソングライターだなと感服させられます。

きっとMR.BIGやNIGHT RANGERのファンが聴いても失望しない作品になっていると思います。MR.BIGやNIGHT RANGERのファンにとってはヴォーカルの名前の「引き」が弱いかもしれませんが、メチャクチャ上手いシンガーですよ。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

好みです

実に私好みの音楽を紹介していただきありがとうございます。
特にボーカルが素晴らしいですね(*´∀`)♪
Dino Jelusickと並び、もっとも素晴らしい若手ボーカリストです。
反面、ビリー・シーンのベースは目立たない。
MV3つとも気に入っています。
ビリー・シーンには、パット・トーピーが亡くなった以上もうMR.BIGは無理なのだから、The Winery Dogsを頑張っていただきたい。

>ゆうていさん

90年代の『BURRN!』なら力強くプッシュされたであろう音ですので(笑)、ゆうていさんのストライクゾーンかもしれませんね。

THE WINERY DOGSはあまり音沙汰ないですね。

No title

レナン・ゾンタは凄いですね。印象としては、トミー・ハート(FAIR WARNING)にマッツ・レヴィン(VANDENBERG)を足してソウルフルにした感じで、パワフルな歌唱がカッコいいです!
曲も演奏も素晴らしいので、このプロジェクトは継続してほしいですね。
ただ、確かにSKILLSというバンド名はシンプル過ぎるし、ジャケットもバンド名とタイトルだけでというのは寂しいです...
内容が素晴らしいだけに、もうひとひねりしてほしかったです(笑)

こんにちは

このジャケットを見てJAVANの91年作 「Somewhere In The Night...」を思い出しました
もしこのバンドをご存知なければ一聴されることをオススメします
音楽性はドイツ産ですがAORテイストを含む北欧メタルな感じでBURRNでも、確か88点だったかな?高得点がつけられてた記憶があります

こんにちは

このジャケットを見てJAVANの91年作 「Somewhere In The Night...」を思い出しました
もしこのバンドをご存知なければ一聴されることをオススメします
音楽性はドイツ産ですがAORテイストを含む北欧メタルな感じでBURRNでも、確か88点だったかな?高得点がつけられてた記憶があります

>なっつさん

レナン・ゾンタ、上手いですよねえ。技術もエモーションも素晴らしくて、これくらい別格だと大きな成功の実績や有名バンドへの加入経験がなくても評判になるんだな、と感じます。

バンド名とジャケットのアートワークがシンプルなのは、たぶん狙いがあってのことなんだろうと思います。どちらもやろうと思えば『Frontiers Music』ならいかようにもできたはずなので。

>名無しのメタラーさん

JAVAN、バンド名はなんとなく目にしたことがありますが(ディスクユニオンのフリーペーパーのメロハー特集か何かで目にしたような…)。私がHR/HMを聴き始める前のリリースということもあって聴いたことはありませんでした。

たしかに北欧メロハーっぽい感じで良いですね。91年ならではのKeyサウンドがとても好みです。