fc2ブログ

FALLEN SANCTUARY "TERRANOVA"が7月6日(水)国内盤発売

fallensancturary01.jpg

SERENITYのゲオルグ・ノイハウザー(Vo)と、TEMPERANCEのマルコ・パストリーノ(G, Vo)を中心としたパワー・メタル・バンド(プロジェクト?)FALLEN SANCTUARYのデビュー・アルバム"TERRANOVA"が7月6日(水)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

今年の2月に本作からの先行MV"Broken Dreams"を、いや、もはやその曲冒頭の印象的なコーラスを聴いた時点で「これは傑作なのでは…」と予感し、実は今年一番期待していた作品のひとつだったりしたのですが、その後に公開された、古き良きSONATA ARCTICAを彷彿させるタイトル曲も素晴らしく、その期待はさらに膨らみました。

そして実際、海外では先月既にリリースされているのでチェックした作品は非常に私好みの叙情幻想美に満ちたメロディック・パワー・メタルで「こういうのが聴きたかったんだよ…」と思わず呟いてしまいました。

バンド名である"FALLEN SANCTUARY"はそもそもSERENITYのセカンド・アルバムのタイトルで、もしかするとその後シンフォニック・メタル色を強めたSERENITYとは異なり、"FALLEN SANCTUARY"アルバムに志向していたSONATA ARCTICAなどと比較されがちだったパワー・メタル路線を突き詰めるためのプロジェクトとしてこのバンドが誕生したのであれば、それはゲオルグ・ノイハウザーの甘い歌声を愛好する私にとっては正に一粒で二度おいしい、一挙両得な事態。

アルバムを通して聴いてみると、プログ色は殆どないので初期SERENITYそのものではないですが、私のようなキレイめ甘口パワー・メタルがお好みの方であればマスト・バイでしょう。

こういうキャリアと「本業」があるミュージシャンを組み合わせてプロジェクトを結成するのは『Frontiers Music』のお家芸で、最初はてっきり『Frontiers Music』のプロジェクトかと思いきや、リリース元はドイツの『AFM』でした。

これはついに『Frontiers Music』のビジネス・モデルが真似される事態になったということなのかもしれませんが、『AFM』は元々パワー・メタルに強いレーベルだけに、そのカテゴリーでそういう『Frontiers Music』型のプロジェクトを次々と送り出されることになったら、パワー・メタル・ファンとしてチェックせざるを得ませんね(笑)。

しかし、『Frontiers Music』のプロジェクトはなぜその組み合わせなのか、ある程度意図が読めることが多いですが、このバンドはなぜゲオルグ・ノイハウザーとマルコ・パストリーノなんでしょうね。まさかハ〇つながり、ってことはないと思いますが…(笑)。









関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。マルコはシークレットスフィアから抜けてテンペランス、VIRTUALSYMETRYと意欲的に活動してますね。確かにAFMからプロジェクトとは。他の会社もフロンティアみたいのを始めると、こちらも忙しくなりますね(笑)

No title

たしかにマスト・バイですね。
Voの歌声の魅力を存分に生かせる曲の良さ、コーラスの素晴らしさ、最高です。
なのに「Broken Dreams」のMV出だしを見てサイボーグ009のブラフマー・ビシュヌ・シヴァの3兄弟を思い出してしまった私。。。
だってハ〇が3人なんだもん。

ゲオルグ・ノイハウザーにはキャッチーなパワーメタルをやってみてほしいと思っていたのでこれは嬉しい!

おっしゃる通り彼の声質も相まって古き良きSonata Arcticaな雰囲気がありますね。

PVは…いっその事ドラマーも潔い感じの人を選べば良かったのにと少し思ってしまいました(笑)

No title

一瞬TERRA NOVAが復活したのかと思いました。しかし、この界隈のギターヴォーカルはなんでイングヴェイ風かメタルゴッド風なんでしょう…。

さておき、PV曲はどれも粒揃いですね。キャッチーでメロディック、コーラスも美しい。個人的な第二四半期のベストチューンです。

>しんさん

マルコ・パストリーノがここまで才能豊かな人だとはSECRET SPHERE時代には気づきませんでしたね。ギターなのに歌うめーな、くらいにしか思ってませんでした(笑)。

いろいろなレーベルが『Frontiers Music』商法を始めたら聴く時間が足りませんね(笑)。

>なな吉さん

サイボーグ009…。ひと回り年上の従兄弟が単行本を持っていたので読んだことはありますし、子供の頃にテレビで観た(再放送なのか映画版なのか今となってはわかりませんが…)記憶もありますが、その3兄弟は思い出せません…。

ただ、ハゲキャラがいた記憶はあります(笑)。

>ごえたさん

さすがにドラマーまで潔くしている人だったらちょっと「狙いすぎ」で、シリアスに音楽を聴いてもらえない気がします(笑)。

>結城真之介さん

年度で言うなら第二四半期はまだ始まったばかりですし、暦の年で言うならもはや第三四半期ですよ(笑)。

ちなみにTERRA NOVAは先日ニュー・アルバムをリリースしていましたよ。