fc2ブログ

STRIKER "ULTRAPOWER"が1月17日(水)国内盤発売

striker08.jpg

カナダのパワー・メタル・バンド、STRIKERの、前作"PLAY TO WIN"(2018)から約5年ぶりとなる通算8作目のフル・アルバム"ULTRAPOWER"が1月17日(水)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

前作"PLAY TO WIN"(2018)はカナダのグラミー賞に当たるジュノー賞で「メタル/ハード・ロック・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたそうで、商業的に成功しているかどうかはともかく、評論家やマニア筋からの評価は高いようです。

ちなみに余談ながら、2019年にこのバンドに加入したベーシストのピート・クラッセンはかつて日本に在住し、SILEXや東京SPANDIXXなどでヴォーカルを務めていたこともある人物だとか。

『BURRN!』誌のレビューでは「メロディック・パワー・メタル」と形容されており、メロディックでパワフルなメタルという意味では確かにその通りなのですが、いわゆる欧州のHELLOWEEN系のメロディック・パワー・メタルとはいささかトンマナが異なる感じで、それは偏差値低めな(?)アルバム・タイトルやアートワーク、メンバーの風体からも察せられることでしょう(笑)。

とはいえ先行公開されているMVを視聴すると、トンマナがどうとかそんな細かいことは脇に置いて、シンプルにメタルとしてカッコいいと思えるサウンドです。これはなかなかいいですね。

▼Amazonの商品ページ
https://amzn.to/3RTK822



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

個人的には、NWOTHMのバンドとして認識していたのですが、違うのですかね...

なんといいましょうか。。

ネガキャンか?とも思えるMVの情報量で曲のカッコよさがなかなか入ってきませんね。笑
CIRCLE OF EVILのCDショップ内?での撮影MVを見ながら、THE LETHAL WEAPONS の『都立家政のブックマート』を思い出しました→https://www.youtube.com/watch?v=3myI5RRrSG0

なんですかコレ…(笑)

STRIKER…ぜんぜん知らなかったです。
MVを視聴してたら楽曲/サブジャンル的(HR/HM内)には異なりますけど、ちょっと"NESTOR"のMVを思い出しちゃいましたよ(笑)

それにしても「CIRCLE OF EVIL」って曲、めちゃくちゃカッコ良くてビックリしました!サウンド/歌メロも私好みです。もう1曲の「BEST of the BEST…」も非常にLIVEで盛り上がりそうな、どこか爽快な良曲ですね。(アリーナクラスの会場でコーラス大合唱したら鳥肌立ちそう/笑)

これは、ほんとadoreさんが仰っしゃるように細かい事はちょっとあちらに置いといて(間違いなく曲以外はアレですけど…苦笑)、素直にカッコ良いNWOTHMサウンドですね。

※目をつむって聴くと、より問題無く楽曲の素晴らしさを感じられます(?/笑)

>Lokiさん

そういえばNWOTHMなんて言葉ありましたね(笑)。

まあ、NWOTHMはNWOBHM同様、音楽性を規定する単語ではないので、2020年代の感覚で音楽性を形容するならパワー・メタルになるのではないかと思います。リリース元のAVALONレーベルもそう表現していますし。

>なな吉さん

MVを見ない方がストレートに音楽のカッコよさが伝わってくることは確かだと思います(笑)。

このMVから伝わってくる80年代サブカルチャーへの愛着は確かにザ・リーサルウェポンズに通じるものがありますね。

>Kazuriさん

これらのMVは意図的に80年代をオマージュしていると思われるので、そういう意味ではNESTORのMVと同じコンセプトですね。

MVの先入観なしに音源だけ聴いたら、普通にカッコいいメタル・バンドだと感じられるのではないかと思います(笑)。

No title

MV流しながら他事やっていたので、曲かっこいいなと思いましたが、MV見たら本当にダサくて笑いました。曲自体は欧州色を抜いたメイデンと言うか、トラッドな80年代オマージュって感じなんですかね。日本で言うとマシンガンズみたいなイメージになるんでしょうか。


>>なな吉さん
ご紹介頂いたMV、ラストのイングヴェイ・イングヴェイ・イングヴェイ・イングヴェイ・ガンマレイで不覚にも笑いました。最後にガンマレイ来るのはずるいですね。

結城真之介 さんへ

『都立家政のブックマート』MV見て頂きありがとうございます。
あのイングヴェイ→ガンマレイの流れはずるいですよね。笑
THE LETHAL WEAPONS 、5月に札幌でライブあるので行きたいな~と思っています。

>結城真之介さん

このバンドの場合、このMVは「ネタ」でやっていることが明らかではありますが、現地(北米)の人たちの見られ方がどうなのかは日本にいるとわからないですね。

でも確かに、90年代のマシンガンズというのはニュアンス的に近そうな気がします。

『都立家政のブックマート』、オリジナルはよりメタルというかギター・オリエンテッドなのでこちらも一見の価値ありです(笑)。

https://youtu.be/JbJSQPBb77E?si=yoGipA0bKshVG_Jh

加えてご紹介頂きありがとうございます。
こっちはギターが全面に出てていいですね。今気づきましたが、曲中で見てる譜面がsonata arcticaと言うのも面白い。サビのポリリズムもクセになります。

>結城真之介さん

スコアはサンセバですね。ここの店長は確実に私と同じ、2000年代初頭のメロスピ・ブームを体験した方なのではないかと思います(笑)。