fc2ブログ

SLAYERが再結成

つい先日、ケリー・キングがSLAYERのような音楽を続けるためにソロ・プロジェクトKERRY KINGをスタートさせた、というニュースが発表された矢先、SLAYERの再結成が発表されました。

とはいえ再結成と言っても、新作を作るとかツアーをやるとか、そういう本格的な活動再開ではなく、あくまでフェスの出演など、単発のライブをいくつか行なう、というだけの話のようですが。

SLAYERが解散を決めた主な理由はトム・アラヤがこれ以上の活動を望まなかったことのようですが、トム・アラヤの奥さんがしつこくまたプレイすることを勧め続けて、根負けしたトム・アラヤがそれに応じたようです。

メンバー(すなわちケリー・キング)に直接ではなく、SLAYERのマネージャーに対してライブをやる意志がある旨を申し入れたということで、ケリー・キングには伝わっていなかったということなのでしょうか。

むしろ、SLAYER再結成がある、と知ったらケリー・キングが新しい音楽を作ることをやめそうなので、マネージャーとしてはあえて黙っていたのかもしれません(笑)。

とりあえず9月に米国で行われる2つのフェスティバルに出演することだけが決まっているようですが、個人的に思うこととしては、JUDAS PRIESTと再結成SLAYERとARCH ENEMYさえいれば、あとのバンドは極論数合わせでもLOUD PARK(Downloadになっちゃうんですかね?)がやれるな…ということでした(笑)。

▼ニュースソース
スレイヤー再結成 9月開催の2つのフェスティバルに出演決定(amass)

スレイヤー再結成、トム・アラヤの妻が演奏をやめた夫に対して「1年以上しつこく言って悩ませた」結果、同意したことから動き始める(amass)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スレイヤー再結成とのことで

フェアウェルツアーから数年後にしれっと復活するのは、ヘヴィメタルバンドとしては良くあることというか、「知ってた」って感じなのですが、今回一部のファンからも批判の声が上がっているのは、お金目当てであることが余りにも露骨だからではないでしょうか。

突っ込みどころは多々ありますが、たとえばトム・アラヤの奥さんによると、マネージャー間だけのやり取りで進んだらしいですが、だったらケリー・キングのソロはなんだったのかと。ケリーはメンバーとの連絡を解散後していないと言っていましたが、マネージャーとはしていたということなのか。どうにも釈然としません。

これがモトリークルーなら「ネタ」で済む話ですが(笑)、今回のスレイヤーはどうにもモヤモヤします。

ケリーもトムもまだ60歳前後。バックカタログが富を生み出すタイプのバンドでもなさそうだし70代、80代に備えて動けるうちにライブで稼がないと、というところなのでしょうか。
私としてはせっかく再結成するならたとえ金太郎飴状態だとしても新譜を出してほしいですね。

>周蔵さん

まあ、家族や給料を払うマネージャーやクルーを抱えるミュージシャンにお金目当てという理由が皆無ということはないんじゃないでしょうか。それ以上のモチベーションとの比率が何対何なのかは人によって異なるでしょうけど。

モトリーなら笑って許せてスレイヤーだと許せないというのは、自分たちが作ったイメージによるものだと思われるので自業自得ですが、トム・アラヤの奥さんとしてはお金もさることながら、ずっと家でゴロゴロしている男ではなくステージで演奏している男を好きになったんだ、という思いもあるんじゃないでしょうか。

>OBさん

SLAYERのバックカタログが生み出す印税ってどれくらいなんでしょうね(笑)。

ライブを頻繁に観ることができない日本のファンとしては、やはり新譜を作ってもらってナンボ、という感覚はありますよね。

パンテラ同様に、個人の固い意思を簡単にひっくり返すほどの
とんでもないオファー(金額)だったのは簡単に想像できます
まぁ才能のあるミュージシャンが自分の作り上げた物で稼ぐのはいいことですが
"それ"がKISSやサバスやプロレスラーレベルで
集金するためのお手軽手段になっていることは… です

どこの家庭も(我が家も)

奥さんの言うことには逆らえませんね。家計(収入)が絡むなら、なおさらでしょう。アーメン。

ところで、メタリカ、メガデスはアルバム出したりツアー回ったりと順調だし、スレイヤーはこうして話題を振り撒いてますが、スラッシュ四天王最後の一角アンスラックスは、最近どうしてんですかね、amass見てもバンド活動はしばらくしてない感じだし。

>酢霊矢亜さん

LOUD PARK常連だったのもギャラが安かったからというSLAYERにそこまで高額なオファーがあったのかどうかはやや疑問ですが(笑)、いずれにせよメンバーにとってはSLAYER以外の活動をするよりはSLAYERをやる方がお金になることは間違いないでしょうね。

>バモスラピドスたらさん

SLAYERにアーメンという祈りを捧げるなんてなんて罰当たりな(笑)。

ANTHRAXは今年ニュー・アルバムをリリースして、11月からKREATOR、TESTAMENTと一緒に欧州ツアーを行なうみたいですよ。