日本のメタルフェスのトリを張れるのは?

LOUD PARK 07の観客動員は21,000人と、昨年の3分の2程度だったようだ(ソース)。

それは単純にバンドの数も3分の2だったのと、やはりヘッドライナーが微妙(実力とか格とか人気ではなく、そもそもHR/HMなのか、という点で)だったせいではないかと思う。

そこで、日本でメタルフェス(あえてLOUD PARKとは言わない)をやる場合、トリを務められるバンドがどれだけいるか考えてみる。

■文句なし

JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN、METALLICA、OZZY OSBOURNE

■日本のセールス実績はともかく、格としてはアリか

AC/DC、BLACK SABBATH(Voはオジー、もしくはロニー限定)

■ギリギリOK?

SLAYER、MEGADETH、DREAM THEATER

正直こんなものなのではないかと思う。決して選択肢は多くないな。
BLIND GUARDIANやSAXON、MANOWARがヘッドライナーとして機能しうるヨーロッパとはえらい違いだ。

KISSとかAEROSMITHとかVAN HALENとかBON JOVIとかGUNS N' ROSESみたいなアメリカのビッグネームが出れば話題性が全然違うと思うが、メタルフェス、って感じじゃないな。

そういう意味では、MOTLEY CRUEとかWHITESNAKEとかSCORPIONSとかEUROPEみたいな「過去の栄光」がデカすぎるバンドも、話題性はあるしそれなりに人も呼べるだろうが、こういったイベントには不向きかも。

上記のようなメンツにMOTORHEADとかHELLOWEENあたりがセカンドヘッドライナー格で付けばだいぶカッコがつくのかな。

とはいえそうなると、それ以下のバンドは90年代以降に出てきたバンドで固めないとオヤジメタラー向けの懐メロヘビメタフェスティバルになってしまう危険性があるが…。

いずれにせよ、昨年のLOUD PARKのメタルコア勢のように、同系アーティストの比率が高まりすぎると、個々のアーティストの印象が薄くなったりするので、コアなものからメロディックなものまでバランス良く集めてほしいですね。

個人的にMARILYN MANSONはギリギリアウトだったが、SLIPKNOTやKORN、SYSTEM OF A DOWNなんかはアリだと思ってます(この手ばっかだとキツいけど)。

あとは今でいうとMY CHEMICAL ROMANCEやCOHEED AND CAMBRIA、HIMみたいな旬のバンドや、話題の再結成バンドとか、話題性のあるバンドをうまく呼べればきっと盛り上がると思うので、来年以降に期待したいところです。

ちなみに個人的に来年のLOUD PARKに来てもらいたいのはSTRATOVARIUS、EDGUY、NIGHTWISH、PRIMAL FEAR、そしてMANOWARです。

この辺はきっとライヴを観せることでファンを増やせると思うんで。
Voが替わった今のNIGHTWISHはどうかわからんけど…。

あ、あとジョン・サイクスが歌っているという偽THIN LIZZYも観たいな(笑)。


コメント

非公開コメント