HAREM SCAREM & SILENT FORCE来日公演

本日はHAREM SCAREM & SILNT FORCE来日公演@クラブクアトロに行ってきました。

最近は仕事がめっさ忙しいので、思い切って休みを取ったのだが、結局呼び出されて午後から仕事。結局夏休み一日も取れてないぞゴルァ

やることは山ほどあったが、キリがないので強制終了して逃げるように会社を出たが、結局30分遅刻。
ダブルヘッドライナー扱いながら実質前座であるSILENT FORCE目当ての僕には痛い。

着いてみると、フロアは結構空いてるかと思いきやほぼ満員でビックリ。
やっぱ先日HAREM SCAREMが解散を表明したせいかしらん?

最近ライヴに行くのをを控えている僕がなぜSILENT FORCEのライヴは観に行くかというと、D.C.クーパー(元ROYAL HUNT)のステージアクションがカッコいい(紙一重だが)からで、この日も「どうやって考えてるんだろう?」という素敵なアクションを随所で披露してくれました。

ただ、衣装が普通のTシャツにジーンズ、という普段着のような格好だったこともあり、全体的にはだいぶ力が抜けてリラックスムードで、その辺はやっぱ歳なのかなー、とちょっと寂しかったです。まあ、もうすっかりオヤジ体型でしたしね…。本職は消防士、でしたっけ。

日本語連発の親日ギタリストであるアレックス・バイロットは、CDで聴くとそうでもないが、ライヴで見るとイングヴェイのなりきりさんみたいでちょっと痛い。

セットリストはやや地味な新作からの楽曲が多く、ちょっと物足りなかったかな。いや、僕は遅刻してきたからアタマのほうの曲は知りませんがね。

アンコールのラスト・ソングはROYAL HUNTの「Message To God」で、日本人受けを狙ったのでしょうが、反応はイマイチ。結構知らない人も多そうで、やる意味があったのか疑問。

そういや前回の来日の際もROYAL HUNTの「River Of Pain」をプレイして「新曲?」みたいな微妙な空気を作り出していたっけ。

ま、中堅バンドとしては非常にいいバンドなので、今後も応援していきますよ。しますとも。


セットチェンジを挟んでHAREM SCAREM。
さっきより明らかに歓声も拍手も大きくて、やっぱ僕のようなSILENT FORCE目当てという人間は少数派であることを思い知らされました。

彼らのライヴが始まってまもなく携帯に仕事の電話。
なんとか携帯メールだけで片付けようとしましたが、あまり長時間に渡ってメール打ってるので、後ろのお客さんに注意されちゃいました。

まあ、周りが盛り上がってる中、じっと下向いて携帯メールしてるってのも確かに失礼な話なので、一度ホールの外に出て急な仕事に遠隔操作で対応。

フロアに戻る頃、ちょうど僕の好きだった1st、2ndの頃の楽曲が立て続き、僕の心も一気に盛り上がる。「Change Comes Around」から「Hard To Love」の流れは感激でした。

2chなどを見ると選曲についてはあまり評判よろしくないが、RUBBER以降のアルバムを聴いていない僕にはちゃんと各アルバムのハイライト・チューンが集められていたかは判断できず、意外と満足。

ただ、本編ラストが「Voice Of Reason」、アンコールラストが「Karma Cleansing」ってのは微妙。わざと日本人好みじゃない曲を選んだかのような。

特に解散を匂わせるようなこともなく、セットリストもスペシャル感はなかったので、ひょっとすると解散ツアーみたいなものが今後あるのかもね。

あ、演奏は素晴らしかったですよ。SILENT FORCEが「安定感あるねえ」って感じだったのに対し、HAREM SCAREMは思わず「うめえなあー」と呟いてしまうほどでした。特にリズム隊が良くて、サウンド全体が躍動してました。ハリー・ヘスの声もよく出てたしね。

ギタリストのくせになぜか下手(しもて)にいたピート・レスペランスのギターは、僕の好きな初期の曲に関してはややグダグダに聴こえることがなきにしもあらずでしたが、以前とはプレイスタイル自体が変わっているようなので(それがHAREM SCAREMを「普通の良質なメロハーバンド」にしてしまったような気もするが…)、これはこれでいいのでしょう。

しかし、メンバーのルックスがあまりにフツーすぎて…。知らなけりゃHR/HMどころかミュージシャンにさえみえないサワヤカさ。

ライヴ途中で「マサ・イトー」の名前が出たときには笑いが広がったものの、「ユミコ・ハバ」さんの名前が出たときには一部で失笑とも苦笑ともつかない笑いが起きたにとどまったのは、やはりみなB!のいち編集部員の名前なんてあまり憶えていない、ということなのでしょうか。どうでもいいことですが。

以下はHAREM SCAREMの本日のセットリスト。SILENT FORCEのセットリストも誰か教えてください。

01. Dagger
02. Human Nature
03. Caught Up In Your World
04. The Paint Thins
05. With A Little Love
06. Killing Me
07. Honestly
08. If There Was A Time
09. Change Comes Around
10. Hard To Love
11. Don't Come Easy
12. Mandy
13. Higher
14. Voice Of Reason

15. No Justice

16. Karma Cleansing


忙しくて昼ごはんを食べられず、腹ペコだったので帰りがけセンター街のリトルスプーンでポークカレーとコールスローとストロベリーラッシーを食べて帰りました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント