第一印象:NIGHTWISHの新譜

nightwish07.jpg

今日はメタルの新譜をまとめ買い。

AQUARIAの「SHAMBALA」、AT VANCEの「VII」、NIGHTWISHの「Dark Passion Play」、PRIMAL FEARの「NEW RELIGION」をお買い上げしました。

そんな中、とりあえずNIGHTWISHから聴いてみました。

日本盤はボーナストラック込みで80分超え。
個人的には80分を超えるCDは初めて見ました。

やはり新Voはターヤに比べると弱い。特に悪いわけでも下手なわけでもないが、この「普通」なVoでは、彼らの普通でないほど素晴らしい音楽には釣り合わない気がする。

しかし一方で曲はいい。特に今回ターヤ脱退にまつわるネガティヴな状況を経たせいか、暗い曲調が多いのが好み。音楽として非常に高尚に聴かせられるのはさすが。

ま、もうちょっと聴き込んでみます。ちゃんとしたレビューはそれから。

つか、昨日には店頭に並んでるってのに、未だにiTunesで曲名が取得できないのはなぜなんだぜ。

コメント

非公開コメント