ギリシャもメタル大国

candlemass09.jpg

フィンランドではメタルがチャートにガンガン入っている、ということは最近割とよく知られた事実ですが、ギリシャも負けていません。

ドゥーム・メタルの先駆者として知られるCANDLEMASSのニュー・アルバム、「THE KING OF GREY ISLAND」がかの地でヒット・チャートの10位にランクインしたそうです。

そのチャートはこちら(下は当時の画面キャプチャ)。

greecechart200707.jpg

ちなみに同じ週にリリースのVELVET REVOLVERは31位。

ふと見渡すと9位にはPARADISE LOST、18位にはSYMPHONY X(あ、アルバム名が「PARADISE LOST」だ)、35位にはDREAM THEATERと、メタル作品はかなり多め。

24位のBON JOVIとか、32位のTYPE O'NEGATIVE、34位のスティーブ・ヴァイあたりまで含めれば、HR/HM含有は相当高いと言えるでしょう。

先日「300」という血なまぐさい映画を観たのですが、よく考えたらスパルタはギリシャなわけで、やっぱ血の気の多い国民性なんでしょうかね。

まあ、かつてICED EARTHの3枚組ライヴ・アルバム(ギリシャで収録)がチャートの1位になったという話を聞いて、メタルが強い国なんだろうとは思っていましたが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント