陰陽座 / 黒衣の天女

onmyouza_maxi10.jpg

陰陽座のニューシングル「黒衣の天女」も買いました。

本作は瞬火(B)の愛する山田風太郎作の短編「黒衣の聖母」からインスピレーションを得た作品だそうです。

個人的には黒衣というと将軍、なんですけどね(わからない人はそっとしておいてください)。

今回のシングルはなんとEX系全国ネット「アドレな!ガレッジ」のエンディングテーマに決まったそうで、めでたい話です。

ただ、今回も陰陽座らしいキャッチーなHMチューンながら、完成度としてはそれほど高いものではなく(彼らにしては、ですが)、ちょっと肩透かし。

カップリングはそれぞれ招鬼作のヘヴィ・シャッフル・ナンバー「泥田坊」、狩姦作のちょっとヴィジュアル系っぽい(?)妖しさを感じさせるプログレッシヴな「顎門」、黒猫作のバラード「揺籠の木」と、バラエティに富んでいて、ファンなら楽しめる。

もうじき出るニュー・アルバムは全曲瞬火の楽曲になるようなので、他のメンバーの書いた曲をまとめてこのマキシに放り込んだ、ということでしょうか。

昨年リリースされたベスト・アルバムはオリコン14位まで上昇したので、そろそろTOP10入りを期待したいところです。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>hitoさん

将軍の件はお察しの通りです(笑)。
最近の「そっち方面」には必ずしも詳しくありませんが、「ロードス島戦記」は中学生の頃夢中で読みました。