最近気になったニュースなど

今月に入ってまた超忙しくなってきました。RSSリーダーもロクにチェックできてません。
そんな中、自分のメモ代わりに気になったニュースをいくつか。

MEGADETHにデイヴ・エレフソンが復帰
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=134737

やっぱMEGADETHのベースはデイヴ・エレフソンだよ、という人は多いでしょうが、私はジェイムズ・ロメンゾ派です。ジェイムズ・ロメンゾ本人はサワヤカにデイヴの復帰を祝福してますが…。

これで「RUST IN PEACE」再現ツアーにも弾みがつくのでしょうが、本当はマーティーがいてこそ(以下略)


IN FLAMESからイエスパー・ストロムブラードが脱退
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=135022

これまでも何度かツアーからの離脱をしていましたが、やはりアル中の問題みたいですね。
この人は「スウェーデンNo.1の人気メタル・バンド」のメンバーでいるにはちょっと暗すぎたのかも。

今のIN FLAMESはかつてほどイエスパー色は強くないと思いますが、次作がどうなるかちょっと不安ですね。


GAMMA RAYの来日公演サポートはRAGE
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=135015

こりゃ「ジャーマン・メタル」のファンは必見ですね。
ただやっぱり前回のHELLOWEENとのカップリングに比べると公演規模はだいぶ小さいですが…。

O-EASTか…チッタでも無理なのかなあ。まあO-EASTの方が近いからいいんだけどさ。


FREEDOM CALLからダニエル・ツィンマーマン(Dr)が脱退
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=135016

GAMMA RAYのスケジュールとカブってしまうので脱退だそうです。
そんなの事前に調整できそうな気がするので、私は単にダニエルがいつまでたってもブレイクしないFREEDOM CALLに見切りをつけたのだと踏んでいます(笑)。


とりあえずこんな所ですかね。
そして現在ゲイリー・ムーアの来日公演を観に行こうかどうか悩み中。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです!

MEGADETHにデイヴエレフソンが復帰と聞いて一人で歓声をあげてしまいました(^^;)
マーティさんも復活したらすごいですね!

あと、僕が一番気になったニュースはTriviumからDrのトラヴィスが脱退したことです。
かなり残念です・・・・

遂にというかとうとうと言うか…イエスパーの脱退は寂しいです。
どんな風にIN FLAMESが変わるのか、期待半分で。
ガマ&レイジは絶対見に行きます♪
RAGEはGRAVE DIGGERと来たのを見て以来ですので、
3人編成に戻ってからの曲はほとんど知りませんが、
昔の曲をやってくれるように祈ってます(笑)

>リフティング人さん

やっぱり普通のファンの感覚だとエレフソンの復帰は歓声を上げるような感覚なんですね~。
私は昨年のLOUD PARK09で「ジェイムズ・ロメンゾ、カッコいいな」と思ってしまったクチなので(少数派?)。

ただ、今のマーティがMEGADETHに復帰しても、恐らくお互いにいい結果を生まないような気がします(苦笑)。

>珍獣メガネコアラさん

私の中では未だにIN FLAMES≒イエスパーなので、結構衝撃でしたね。
彼らの音楽からこれ以上叙情性が失われたら個人的には結構キツいのですが、とりあえず期待しすぎずに次作を待ちたいと思います。

GAMMA RAY&RAGEは私も都合がつけば観に行きたいですね。
GAMMA RAYは何度も観ていますが、RAGEは何気に初体験になるので、ヴィクター・スモールスキのプレイに期待したいと思います。

前回GammarayとHelloweenのカップリング公演@新宿厚生年金会館では、ザックの先行予約でチケットを取ったにもかかわらず二階席最前列に上げられて、危ないから立ち上がるなと言われ腹が立った経験があるので、わたしはO-East公演を歓迎しています。

それと、オフィシャルサイトでは自ら期待のハードルを上げていた、Gammaray新譜の「特別ゲスト」はキスケでしたね。
http://www.rockpages.gr/detailspage.aspx?id=3267&type=10&lang=EN

おひさしぶりです。
個人的には、グレン・ユングストロームがIN FLAMESに戻ってきてくれれば嬉しいのですが・・・。

これはイエスパーのHAMMERFALL復帰への前触れか?(ドラマーとして)

こんにちは。お仕事お疲れ様です。僕は就活生なのですが社会に出ると今みたいに自由にメタルのライブとかに参加できるのか心配です。逆に費用は溜まりそうですが。 ところでジェイムズロメンゾは、例えば今回のメガデスやアークエネミーとかもそうですけど今までメンバーだったのに過去の人が復帰するからという事でいきなり弾き出されてしまうのもアンフェアな気がして可哀そうですね。

>Endeさん

私も2階席でしたよ。
たしかにあそこは妙に角度が急だし、危ないと言えば危ないですが、立ち上がるな、はひどいですね。

マイケル・キスクとの共演は15年ぶり、と言われて「LAND OF THE FREE」からもうそんなに経ったのか~と妙に感慨深い気分になりました。

>私はカイになりたい さん

お久しぶりです。

グレンはDIMENTION ZEROも脱退していますし、そういう意味ではシーン復帰してもいいような気がしますね。

近年のモダンなIN FLAMESの路線に彼のスタイルがなじむのかどうかは微妙ですが…。

>OBさん

それこそまさかの復帰ですね(笑)。

ただ、アンダース・ヨハンソンはHAMMERFALLという安定した就職先を譲らないと思いますよ(笑)。

>ラリ・ルーレイロさん

就職活動ですか。私も就職氷河期世代ですが、今年もきっと大変でしょうね。頑張ってくださいね。

ライヴに行けるかどうかは仕事次第ですよ。
さほど忙しくない仕事もたくさんありますし、いい職場が見つかるといいですね。

ジェイムズ・ロメンゾみたいなケースを見ると、オリジナルメンバー(あるいは黄金時代のメンバー)はやっぱり得だなあと思いますね。

まあ、ここでゴネずにオトナになって潔く身を引いておけば、またエレフソンが脱退したときにお声がかかるんじゃないですかね(笑)。

お、似てる名前の方がいらっしゃる…しかも趣味もかぶってる(笑)
僕は前回の新宿、木・金と仕事を無理やり早退して両日行きまして(なおかつ管理人様と同じく翌日は幕張メイデンにも参戦しました)、初日が2階席でした。確かに最前列は立ち上がらないように言われてましたね。自分は運よく2列目だったので良く見れたのですが、最前列の方々はちょっとかわいそうでした。
Helloweenは2日でセットリストを変えていたので、Final FortuneとSole Survivorを両方聴けてよかったです。
前者はアンディの歌えてなさっぷりが痛々しかったですが…。


今回はカップリングが意外でした。Rageは昔少し聴いて食指が動かなかったので、恥ずかしながらそれ以来聴いていないんですよね…。
行くべきか悩む。

>Endさん

このブログに書き込みをしてくださるような方は多少の幅はあれど趣味はかぶってる方がほとんどじゃないですかね(笑)。

RAGEはいわゆるメロディック・パワー・メタルではないので、GAMMA RAYなどのファンが必ずしも気に入る音ではないですよね。

きっとライヴ自体は質の高いものを提供してくれると思いますが、曲が好みでないなら無理に観に行く必要もないんじゃないでしょうか。まして前回2回も観ているのであれば(笑)。

あとは新譜が気に入るかどうか、じゃないですかね。

初めまして

最近このブログを発見しました。かなり、参考になるのでマメに覗かせていただきます。よろしくお願いいたします。
それにしても、イエスパーの脱退には驚きました。In flames は彼のバンドだと思ってましたから…
でも、ここ数年アメリカナイズされてきて、初期の泣きのフレーズが懐かしいなとも感じていたので、脱退後の活動に期待が持てます。彼は非常に繊細な感覚を持ったアーティストですから、きっと素晴らしいメロディと共に帰ってくると信じています。

>ミュウさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。

私もイエスパーこそがIN FLAMESだと思っていたので驚きました。
ただ、イエスパーのように繊細な人間には現在のIN FLAMESは大きくなりすぎてしまったのかもしれません。

IN FLAMESほど売れなくても、彼の泣きのセンスが発揮された音楽で復帰してくれれば私としても嬉しいです。

お久しぶりです

以前は僕の要望(Labyrinthの4thレビュー)を聞き入れてくださりありがとうございます。
一昨日まで大学受験で忙しかったですが、ようやく落ち着きました。
んで、一昨日何気なくIn Flamesのサイトを見て、一瞬驚愕しました(笑)
今後メンバーチェンジは無いだろうと思ってたので・・・。
まぁでも、管理人さんのおっしゃるとおり、次作にそこまで影響が出るとは僕も思いません。
(イエスパーファンの方、すいません)

暇なのでSKYLARKのMoonlight ShadowをYoutubeで聴いてみました(爆)
確かに、スタジオテイクですら音程が取れてないとは、重症ですね

>Labyrinthファンさん

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
うっかり見落としてしまってました。

大学受験お疲れ様でした。
Labyrinthファンさんにとっていい結果であることを願ってます。

しかし受験が落ち着いて暇になったからといって何もわざわざSKYLARKの「Moonlight Shadow」を聴かなくても…(笑)。

オリジナルが超名曲だけに逆に痛々しいですよね。
歌もさることながら、アレンジもちょっと…(苦笑)。