LOUD PARK 09 感想(コンパクト版)

今年のレポはあまりにも長くなってしまったと反省しております。
読み手にも優しくないし、自分の睡眠時間的にも大変良くなかったです(苦笑)。

というわけで2chのテンプレを活用しつつ改良して、コンパクトな(?)感想を付け加えておきます。

【今年行った曜日】両方

【都道府県】東京

【今年で何回目】4度目(皆勤賞!)

【目当てだったバンド】
1日目:LIV MOON, STEEL PANTHER
2日目:GALNERYUS

【ベストアクト】
1日目:MEGADETH
2日目:FAIR WARNING
次点:GOTTHARD
必ずしも目当てと一致しないところが、フェスのいい所かも。

【ワーストアクト】
DOKKEN…というかドン・ドッケン個人。

【ベストフード】
フードというかドリンクだが、ビール。
サッポロビールは普段あまり好まないが、この日は格別。
フェスではビールは正義、という気分になる。

【ベストお姉さん】
・本命:岡本茜(LIV MOON)
・対抗:ジャックダニエルズブースのおねいさん
・大穴:ビクターブースのメイド風コス&メガネの娘

客でも意外と(失礼)普通に若くてかわいいコが多かった気がする。
メタルが好きなわけじゃなく単なる彼氏の付き添いだとしたら悲しいけど、でもそれはそれでメタラー男子のポテンシャルの向上を示すものとして喜ばしい。90年代「メタラー=モテない」の図式は絶対だったからね…。


【改善して欲しい点】
タイムテーブルにおける同系バンドの被り。
いろいろしがらみがあって調整が難しいのだろうとは思いますが。
まあどのバンドを観ようか悩むのもフェスの醍醐味ですけどね。

あと指定席の椅子がいくらなんでも小さい。
体力ない人もいるから、指定席があること自体は良いことだと思いますが。


【感想】
やっぱりたまアリよりメッセのほうがフェス感があっていいな。
メンツは06年に次ぐ充実。運営はこれまでで最高。素晴らしい空間だった。

地蔵状態の人を批判する声や、逆にモッシュやピットで暴れる人を批判する人もいるが、楽しみ方は人それぞれでいいと思う(実際に他人に危害を加えるとか痴漢とかは論外ですが)。


【来年観たいバンド】
SYMPHONY X、NIGHTWISH、STRATOVARIUS、EDGUY、PRIMAL FEAR
ほぼ昨年までと変わらず。日本のメタルファンに広くその素晴らしさを見せつけてやってほしいという気持ちも込めて。


【耳にした興味深い噂】
・元X~LOUDNESSのTAIJIや、B'zの松本孝弘が観に来ていたらしい。

・MEGADETHのデイヴ・ムステインが、LOUDNESSのスタッフに高崎晃のファンであることを告げ、ピックを所望したらしい

・同日同じメッセでやっていたマクロスのイベントにMOBID ANGELのトレイ・アザトースが来ていたらしい。

コメント

非公開コメント