旧ブログを削除しました

本日をもってこのブログの跡地(旧URL)であるドリコムブログがサービスを終了するため、残していたブログを削除しました。

記事は全てこの現URLに引き継いでいるとはいえ、自分のを含め1000件を超えるコメント、50件を超えるトラックバックをいただいていたのに、それらを引き継げなかったことはとても心残りです。

とりあえず自分では全てのページを保存したので、それらは全て私の心とPCの中に大切な思い出として保存しておきます。

一期一会のように1回だけコメントを下さった方、以前はちょくちょくコメントをいただいたものの、最近はお見かけしない方、今でも頻繁に書き込んでくださる方、様々な方がいらっしゃいましたが、今までコメントやトラックバックをいただいた方に、ここであらためて御礼を申し上げます。

ブログを移転して約2ヶ月が経過したので、週一なり月一なり、ある程度定期的にこのブログをご覧になって下さっている方についてはブックマークなりRSSなりを変更していただいたと思いますが、現在も検索などで旧ブログに辿りついている方が一日に100~200人くらいいる状態です。

そういう形で新たな読者になって下さる方もいたと思いますので、ちょっともったいなくはあるのですが、このまま放置しておくのもなんか廃墟みたいで無残な感じですし、SEO的にもよろしくない気がするので、意を決して削除に踏み切りました。

そんなわけでちょっと総集編というか、旧ブログでの振り返りをしてみようかな、なんて。

一番読まれた記事、というのはログがちゃんと残っていないので把握していないのですが、多分LOUD PARK 09のレポート記事だと思います。4回に分けて書きましたが、LOUD PARK後しばらくは、連日1000~2000のアクセスがありました。

一方で、一番ロングセラーというか、継続的にアクセスがあり、トータルでみても相当なアクセス数を積み上げたのが↓このエントリー。

◆2009年11月3日 CHTHONIC / MIRROR OF RETRIBUTION

削除する直前1週間のアクセス数もNo.1でした。ひとえにdoris嬢の魅力ゆえでしょうね。

私はサイトにせよこのブログにせよ、基本的にはテキスト、文章で勝負しているつもりでした。
ご覧の通りデザインとかはシンプルに、文字が読みやすければそれでいい、というスタンスでやっています。

しかし、このエントリーの人気によって「文章ではかわいい女の子には勝てない」という事実をまざまざと思い知らされました(笑)。
いや、まあ、当然なんですけどね。

「はてなブックマーク」に一番ブックマークされた記事は↓これでした(といっても6人だけでしたが)。

◆2008年5月21日 メタル系ミュージシャンの選ぶギタリストTOP50

ランキングものは一般に関心を引くものですが、これはなかなか納得度も高い「良質なランキング」だったことが原因でしょうね。

自分でソーシャルブックマーク向きかな? と思ったエントリーは↓これなのですが、実際は全くブックマークされませんでした(笑)。

◆2009年10月16日 LOUD PARKの準備(持ち物・服装)

こういう「お役立ち系」(?)のエントリーこそソーシャルブックマーク向きだと思っていたのですが、「はてな」ユーザーはそもそもLOUD PARKに行かないタイプの方々なのかもしれません(嘘。私自身「はてブ」ユーザーですし)。

あと、最近流行のTwitterからアクセスを集めたのは↓このエントリー。

◆2009年8月19日 「けいおん!」にプレイング・マンティスTシャツ

やっぱりアニメとか好きな人はネットギークが多いのかな、なんて思いました。
4月から第二期も始まるみたいなので、どこかにまたちょっとメタルなネタがあると嬉しいですね。


さて、あまりダラダラ過去のエントリーを紹介するのも手前味噌な感じでアレなので、この辺で切り上げます。

ドリコムブログは客観的には微妙なブログサービスでしたが、個人的には悪くないサービスでした。
記念までに最後のアクセス状況をキャプチャ。

drecombloglastaccess100331.jpg


本ブログが最大のアクセス(3045)を記録した日には、ドリコムブログ全体のランキングでTOP10入り(9位)を記録したのも、弱小サービスならではの醍醐味(?)。

一応エビデンスのキャプチャ画像↓
drecomblogrankingpeak091029.jpg


このFC2ブログは大手なのでこんなことはありえないでしょうが、身も蓋もないことを言ってしまえばメタルの話題だけでアクセス数を稼ごうなんてのは竹槍で戦車に挑むようなものなので、初めからそんなことを狙うつもりもありません。

これからも自分が書きたいと思ったHR/HM関係のネタだけを書いていくつもりですので、そんなブログでよろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ギタリストランキングは初めて見ました。
プロのミュージシャンが選んでいるということは、与えた影響力、衝撃みたいなものをそのまま反映しているということですよね。

そういう点ではある意味真実ともいえるランキング、とても興味深かったです。

これからもブログ頑張ってくださいね。見続けていきますんで笑

お久しぶりです

お元気ですか?

久しぶりに書き込ませて頂きます。
ブログお引越しされたんですね。少し前と
雰囲気が変わったような気がします。

アマゾンのリンクも取り入れられたんですね。
お互い色々ありますが、こちらもサーバーと
ブログを引っ越しましてそのうちBBSも変えようかなと考えているところです。

相変わらず毎日千単位のアクセスがあるのは
恐ろしい(笑)なと関心しますが、同じメタル系のHPを運営している者として羨ましい限り
です。

また気が向いたら覗いてやって下さいね、
頑張って下さい!

>LAMPSさん

ギタリストランキングだけ初めてご覧になったということは、08年の5月以降にこのブログをご覧いただくようになった、ということですかね。

仕事でもないのに頑張らないと続かないようなことは続けられないので(笑)、これまで通り気の向くままに書いていきたいと思ってます。引き続きよろしくお願いします。

>レブさん

お久しぶりです。
自分としてはそれほど雰囲気を変えたつもりはないのですが、そちらこそだいぶサイトの雰囲気を変えられたんじゃないですか?

アクセス数については、ブログの方が集めやすい気がしますね。旬なネタを取り上げやすいという意味で。
特にSEOの基本的なツボを押さえていれば効率的にアクセスは増やせると思います。

アクセスを増やすことは結果であって目的ではないですが、自分が面白いと思うことを書き続けていれば結果はおのずと付いてくると思いますので、お互いボチボチやっていきましょう。

見習わないと

自分としてはそれほど雰囲気を変えたつもりはないのですが、そちら
こんにちは!

>それほど雰囲気を変えたつもりはないのですが~

そうですね~こちらの方が変わってるかもしれません。
PCの設定のせいかこちらのブログの文字が大きくなったからかな。

>アクセス

アクセスのしくみなんかはなんとなく分かっているつもりですが、中々一桁代から増えないというのが原状です。

まあブログをとってもやはり差があるのは歴然なので当たり前といえばそうなのですが。

adoreさんもそういうことをコツコツと実行されてここまでこれたのでしょうね。

私もここはいい意味でのライバル心を持って頑張りますね!!

>レブさん

文字は以前から大きくしたかったんですが、前のテンプレートだとそういうカスタマイズができなかったのです(笑)。

アクセスの増やし方についてはこれだけ情報が溢れている世の中ですから、私などが申し上げるまでもなくご存知ですよね。失礼しました。

私はあえて頑張らないようにしている(でないと続かない性格)のでこういう言い方をするのもちょっと無責任なのですが、少なくともロックギター弾きにはなかなかおもしろいサイトをやっていらっしゃると思いますので、これからも頑張ってくださいね。

こんにちは(^^)

最近、ブログを見るようになったものです。
すごいなと思ったのは、会社員なのに、マメに密度のある記事を載せていること、言葉遣いが丁寧で、ネットの世界にありがちな攻撃性を抑えていること、そして何よりもコメントをした人に誠意ある返信をしていることです。人柄のよさを感じます。これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

暖かいお言葉恐縮です。本当にありがたい限りです。

アクセスとかSEOだとかは基本的なことしか知りませんよ~
もがいてもがいて模索中です!!(笑)

頑張らないようにしているとはいえ定期的に記事を書いてらっしゃるのはすごいともいますよ!
私はもっと自分のお尻をひっぱたかないとダメだなと思ってます。(泣)

FC2になってからも、変わらずに結構頻繁に更新されていて、「あの頃の方が良かったな」と言うふうには全然思いませんね。しかも、文字が大きくなって、確かに読みやすくなったように思います。私も見習わなくては…文字小さいし、ゴテゴテし過ぎだし。。。

それにしても、いつも記事の内容が充実している上に、コンパクトに纏めているところが凄いな~と思っています。私の場合、どうしても文章が長くなり過ぎてしまい、ウザいと思われていないか心配です。
これからも、是非マイペースでダラダラと続けていってくださいね!ちなみに、個人的には、過去に2chで紹介されていたという「レビューサイトをレビューするスレ」の紹介が面白かったです。

関係ないけど、EUROPEのライブは行きましたか?何気にレポを期待してましたf(^_^;

>ミュウさん

ありがとうございます。
どうせ睡眠時間を削って書くなら密度のある文章を書きたいな、と思っているので、そう言っていただけると嬉しいです。

言葉遣いは丁寧さを心がけていますが、内容には毒があるとしばしば言われます(笑)。

>レブさん

書きたいことを書きたいと思ったときに書けばいいんですよ。
気楽にやりましょう!(…ってなんか上から目線に感じたらすみません。そういうつもりはありません)

>ここみんさん

文字は小さい方が現在のトレンドだと思いますし、ここみんさんのブログは独自のセンスが現れていていいと思いますよ。

コンパクトさはWeb上で文を書くときの永遠の課題ですね。私の文章も多分読む人によっては冗長でウザいと思います。

EUROPEのライヴは観たかったのですが、彼らほどのバンドがあんな小さなハコでやっているのを観るのはちょっと忍びないものがあって行きませんでした…。

「Ninja」をやったという噂を聞いて「行けばよかったな」とちょっぴり後悔しています。

なお、私は2chのスレについて触れたことはあっても、おおっぴらに紹介したつもりはありませんよ(笑)。

いえいえ

うえから目線だなんて、そんなことないですよ!むしろアドバイスが
頂けて嬉しいくらいですから。


自分にしか書けない事を書こうとは思ってますが、中々難しいですね。

>レブさん

自分にしか書けないこと、なんて気負わなくても、どんなことでもレブさんの感性を通して書けばレブさんにしか書けないものになりますよ。

そういう文章を積み重ねて行けば、波長の会う人が読者になってくれる…というのがアクセス数が増えていくということだと私は思ってます。

ありがとうございます。

こんにちは!

>気負わずに~

自分の気付かないうちにそうなってしまってるのかもしれません。それが文面や更新に表れてなければいのですが・・・。

>どんなことでもレブさんの感性を通して書けば~
>…というのがアクセス数が増えていくということだと~

そうですか~なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございました。