ANCIENT BARDS / THE ALLIANCE OF THE KINGS

ancientbards01.jpg

イタリアのシンフォニック・メタル・バンドのデビュー・アルバム。

と言えば想像がつく通りRHAPSODYのフォロワーである。しかもRHAPSODYを輩出した名門レーベル「LMP」からのデビューで、アートワークもRHAPSODYのアルバムを手掛けたことがあるチームによるものとくれば筋金入りである。

さらにエルフやら魔術師やらドラゴンやらが跋扈するオリジナルのファンタジー・ストーリー、”THE BLACK CRYSTAL SWORD SAGA”と基づくアルバムと来ると、もはや「エメラルドが黒水晶に変わっただけやんけ!」とツッコミのひとつも入れたくなるが、Voが女性であること、そしてDrが裏打ちで疾走感が強いこともあり、むしろ初期のDARK MOORに近い印象も受ける。

新人バンドのセルフ・プロデュース作としては音質もいいし、演奏力もかなり高く、随所にテクニカルな「見せ場」もある。特にネオクラなセンスの光るギタリストのフレージングには結構ゾクゾクさせられました。

デモEPの時点からイタリア国内での評価も高く、日本でも既にマニアの間では評判となっていたようだが、ひと昔前なら確実にビクターからデビューできたクオリティである(本作のリリース元はSPIRITUAL BEAST)。

日本盤ボーナスは「FINAL FANTASY VIII」のテーマ曲だったフェイ・ウォンの「Eyes On Me」のカヴァーで、実際彼らはFFシリーズのファンらしい(MySpaceの「影響を受けた音楽」にもFFの音楽を手掛けた植松伸夫氏の名前がある)。

女性Voは現時点でも充分歌えているが、もう少し表現力が増せば鬼に金棒だろう。このメロディとドラマの疾走による煽情力、マジでRHAPSODY以来の「RPGメタル」の逸材かもしれない。

ぶっちゃけRHAPSODY OF FIREの新作より気に入りました。個人的にこの手のバンドでは久々のヒットですわ。【86点】

◆ANCIENT BARDSのMySpace
http://www.myspace.com/ancientbards


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1stから、このクオリティってのは驚きですね!また展開しまくりで、どんどん物語が進んでる感じもGOOD☆やっぱ、RPGメタルは、こうじゃなきゃ!私のiPodでは昨年のFairylandの3rd以来(ituneで全曲100~300回再生)の大ヒット中です♪
でも、RHAPSODY OF FIREの新譜を聞くと、やはりパイオニアは新人では出来ない王者然とした貫禄を感じさせる素晴らしいアルバムの出来だとも思ってます。『Reign Of Terror』なんかは、今までと違った雰囲気ですし。

昨年のLoud Parkは、HIBRIAだったから、今年はAncient Bardsとなってくれると嬉しいな~

同じ女性Voでも、チリ出身の新譜は微妙すぎる件

「メロディとドラマの疾走による煽情力」まさにこの言葉に尽きますね!!
今月はたくさんチェックするCDが多くて本当に大変でしたわ。
その中でも、ANCIENT BARDSとROYAL JESTERはなかなか良かったですね。
個人的には疾走感が戻ったRhapsoyにも結構感動しましたw。
あとはNILEかな、ブル・デス&マンネリですが、聴くものを引き込む力がありますね、彼らは。
コラムのANVILを拝見しました。私もDVDを買い、映画の内容は見る前からわかっていても、いざ見るとメタル好きには訴えるものがありますね。アルバムを買っていなかったので特典についてきた13を聴きましたが、、、まぁ次の14(ジャガーノート?)に期待しますわ(笑)
SOLUTION.45でadoreさんが言っていたDIVINE FIREが復活するって本当ですか?
本当ならかなり嬉しいですね。Voはやはりクリスチャン・リベルなのかな(無理だけどダニエル・ハイメンなら最高)。しかし、では4THの「フェアウェル」は何だったんだろう。

>ここみんさん

ここみんさんのブログではもっと早くから取り上げていらっしゃいましたよね。
しかし300回再生とは、ここみんさんのシンフォニック・メタル好きは筋金入りですね(笑)。

このバンドは日本ではHIBRIAと同じレーベルに所属しているので、「SPIRITUAL BEAST枠」(そんなんあるのか?)でLOUD PARKに来てもらいたいですね。

いや、RHAPSODY OF FIREの前座とかでもいいですが。

>フィンさん

今月は私もCDを買い過ぎました。なかなか聴ききれない…(苦笑)。

ANVILのコラム、長すぎる代物になってしまいましたがお読みいただきありがとうございます。
あの映画は彼らの音楽の好悪にかかわらず、メタルが好きな人なら胸を打たれますよね。

DIVINEFIRE復活の件は↓で知りました。公式サイトなどでの裏は取れてませんが。
http://tandtkarimetalnews.blog61.fc2.com/blog-category-133.html

残念ながら(?)交代しているのはVoではなくBのようですが、クリスチャン・リヴェルも充分いいシンガーじゃないですか? たしかにダニエル・ハイメンなら合うでしょうけど。

myspace聴いてきました!良いですね、コレ♪
女性シンガーも頑張ってて良い感じ!間奏がまんまラプソディーでしたね(笑)

>珍獣メガネコアラさん

正直このバンドは期待以上でした。
間奏やらコーラスやらあちこちラプソですが(笑)、それでもこのレベルでやってくれれば満足ですね。