MASTERPLAN 「TIME TO BE KING」のチャート成績

昨日レビューしたばかりのMASTERPLANの各国の初週チャート成績は以下の通り。

スウェーデン:15位
ドイツ:31位
スイス:45位
日本:66位(洋楽チャート22位)

ドイツで30位代、というとHELLOWEEN、GAMMA RAY、RAGE、AXEL RUDI PELLあたりとほぼ同等、あるいはちょっと下、という感じですから、まずまずと言っていいのではないでしょうか。

一方、日本盤さえリリースされていませんが、スウェーデンの「シンフォニック・軍歌メタル」バンドSABATONのニュー・アルバム「COAT OF ARMS」の初週チャート成績はなんと驚異のMASTERPLAN超え。

スウェーデン:4位
ハンガリー:9位
ドイツ:19位

ドイツでTOP20入りって、それこそGAMMA RAY、RAGE、AXEL RUDI PELL、そしてSTRATOVARIUSやRHAPSODYでも未だ到達したことのない境地なんですケド!(HAMMERFALLは到達してるけど…)

個人的にはちょっと「濃すぎる」音ですが、たしかにインパクトはあるもんなー。
やっぱりドイツ人ってこーゆー軍隊ノリ(?)が好きなんでしょうか。

◆ニュースソース(MASTERPLAN)
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=141009

◆ニュースソース(SABATON)
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=140941
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Helloween や Gamma Ray とか本国でも売れてるんだろうなーと思ってたら、トップ20にも入ってないなんて、とんだ先入観なんですね。知りませんでした。メタラーの裾野がどう広がってるのか気になったり。
http://my.opera.com/aida4str/blog/2010/06/03/german-heavy-metal-charts

昨夏、ドイツ人の知人(女性、30歳前半)に初めて会ったときに、
わたしがジャーマンメタルが好きだというところから話が膨らみ、
彼女に「何というバンドが好きなんだ?」と訊かれたので、
わたしが「HelloweenやGammarayは知っているか」とこわごわ訊きかえすと、
「まったく知らない。Scorpionsなら世界的にも有名だから知っているが」と言われて、がっかりしました。

いや、ジャーマンメタルが本国でもマイナーなことは知っていましたが、
大体同世代のドイツ人にまで全否定されると、さすがに落ち込みました。
まあ、日本人のJポップリスナーが、
LoudnessやAnthem、あるいは陰陽師あたりを知らないのと同じなんですかね。
まあドイツはヨーロッパの他の国と地続きで距離も近いので、各レコードレーベルはドイツ一国のドメスティックな単位での売り上げよりも、ヨーロッパ全体での売り上げの多寡を気にしてレコードを作っているのかもしれません。
(さもなくばWOAをはじめとするメタルフェスがドイツであれだけ盛り上がっている道理がわかりません)

>Aiさん

すごい手間の掛かったエントリーをお書きになられましたね。
お疲れ様でした。

自国のピュア・メタル・バンドがもてはやされているのはやっぱりフィンランドだけなのかもしれませんね(笑)。

>Endeさん

> LoudnessやAnthem、あるいは陰陽座あたりを知らないのと同じなんですかね

そういうことだと思います。
英米のバンドばかりがもてはやされるのは日本だけではないようですし、自国のマーケットだけでは厳しいからこそ多くのメタル・バンドは英語で歌って国際的なマーケットを狙わざるを得ないみたいですね。