GALNERYUSのSyuによるカヴァー・アルバム

GALNERYUSのギタリストであるSyuのブログで、これまでエイベックスから3枚リリースされてきたカヴァー・アルバム企画盤「STAND PROUD!」シリーズの新作がSyuのソロ作品としてリリースされることが発表されました。

収録曲と参加メンバーは以下の通り。

【収録楽曲】
・Against The Wind(STRATOVARIUS)
・The Spirit Carries On(DREAM THEATER)
・Street Lethal(RACER X)
・Red Sky(M.S.G)
・Silverwing(ARCH ENEMY)
・Never Die(YNGWIE J. MALMSTEEN)
・Alone(HEART)
・We'll Burn The Sky(SCORPIONS)
・The Damnation Game(SYMPHONY X)
・I Remember You(SKID ROW)
・Thoughts Of A Dying Atheist(MUSE)
・Only For The Weak(IN FLAMES)
全12曲収録予定


【参加ミュージシャン】
◆VOCAL
・小野“SHO”正利(from GALNERYUS)
・さかもとえいぞう
・NOV(from AION、地獄カルテット)
・AKANE LIV(from LIV MOON)

◆Bass
・MASAKI(from CANTA、地獄カルテット)
・村井研次郎(from CYCLE)
・TAKA(from GALNERYUS)
・Kyoichi(from SPINALCORD)

◆Drums
・JUNICHI(from GALNERYUS, SPINALCORD)
・JOE(from CYCLE)
・雷電湯澤(from CANTA)
・KATSUJI(from Gargoyle、ザ・クロマニヨンズ)

◆KEYBOARDS
・YUHKI(from GALNERYUS)

◆GUEST GUITARIST
・PANTHER(from CYCLE)

いや~、以前からSyuとは音楽的な趣味というか、通ってきた音楽に共通点を感じていましたが、実にそそられる選曲ですねえ。

「STAND PROUD!」シリーズは屍忌蛇のソロ名義だった第一作はリリースされた98年のベスト・アルバムに選んでしまうほど愛聴しましたし、GALNERYUSがSTRATOVARIUSの「Black Diamond」のカヴァーで参加していた「STAND PROUD! III」も、時節柄CCCDだったのがファックでしたがかなり楽しめましたので、今回も楽しみです(柴田直人のソロ名義だった第2弾はちと渋すぎて微妙でしたが)。

こうして公になった今だから言えますが、実はこの企画の件は昨年末の時点で私は知っていました。

当時、本作を担当しているエイベックスのS山さん(かつて東芝EMIでIRON MAIDENやMEGADETHを担当していた方)と仕事上の接点があり、私がメタルが好きだと知ってこの件について教えてくれたのです。

その際ヴォーカルについて意見を訊かれ、色々と答えた人の名前が全部(と言ってもたくさん挙げた中のごく一部ですが:笑)入っているのがまた嬉しい。
アカネ・リヴ嬢なんてレコード会社違うし絶対無理だろうと思いつつ挙げたんですが、まさかの実現ですね(まあ、世間話の延長みたいなノリだったので、別に私の意見で彼女が採用された訳ではないでしょうけど)。

アカネ・リヴ嬢が歌うのはきっと今年の3月3日に行なわれたライヴでも披露していたというHEARTの「Alone」でしょうね、きっと。

その他、これまたメタル・マニア泣かせな選曲が素晴らしかったGALNERYUSのライヴ会場限定発売(私はディスクユニオンで買いましたが…)のカヴァーCD“VOICES FROM THE PAST”シリーズの第3弾が出る、というのも楽しみですし、聖飢魔IIのデビュー25周年記念トリビュート・アルバムに参加するというのも個人的にはかなり期待大です。

新作も良かったし、正直「三部作」以降、個人的にはちょっと熱が冷め気味だったGALNERYUSが再びアツくなってきました。楽しみ楽しみ。

◆「STAND PROUD III」に収録されていたSTRATOVARIUS/Black Diamondのカヴァー(YouTube)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Never Dieやるんですね!Voはさかもとさんですかね?あの曲のマイクベセーラのシャウトが大好きだったので感動です!
ちょっと調べてみたら屍忌蛇さんの時にSHOさんが参加してたとか… GALNERYUSに参加って知った時はあまり業界に詳しくない私はとても驚きましたが少なからず当時からメタルやGALNERYUS人脈と関係があった事が分かり納得しました。
VOICE FROM THE PASTもとても楽しみです。ものすごくベタだからまずないと思うけど、SilentJealousyを現メンバーで聴いてみたいです。小野さん物真似やってたし…。とにかく期待してます。

>DYさん

私も初めて行ったHR/HMのライヴがイングヴェイの「SEVENTH SIGN」ツアーだったので、マイクが「Never Die~!」とシャウトしながらステージの袖から飛び出してきた時の興奮が今でも忘れられません。

ただ、マイク・ヴェセーラの物真似なら小野正利や坂本英三よりYAMA-BやMASTERMINDのVoの方がハマりそうな気がしますけどね(笑)。

小野正利は売れてた頃からメタラーとして有名でしたよ。
「CDでーた」かなんかのJ-POP雑誌のインタビューでオススメアルバムは?というアンケートにBLACK SABBATHの「TYR」と答えていて「この人マニアックやな~」と笑った記憶があります。

屍忌蛇の「STAND PROUD!」における小野正利のSCORPIONSカヴァーはバッチリハマっていてカッコいいですよ。
機会があればぜひ聴いてみてください。

私も「SEVENTH SIGN」ツアーに行きました!マイクベセーラの「NeverDie~」は興奮しましたね!中世の騎士のごとくバッチリきめた(お腹は出てたけど(笑))インギーと、サイクリングでも行くのかしら?って格好の彼のアンバランスさが笑えましたけど。

私が初めて行ったHR/HMのライブはヨランの時のツアーでした。あの時はヨランが控え目だった事もあり、インギーとバックバンドって感じでしたけど、マイクの時はステージ衣装の違和感はあれどバンドとしてすごくかっこよかったな…。マイクのシャウトもパフォーマンスもよかった。その後も何回かインギーのツアーに行きましたが、この頃が今でも一番好きです。

NeverDieは私にとって思い出深い曲なので、Shuがどんな風にアレンジしてくれるのか今からとても楽しみです。

”さかもとえいぞう”名義での出演は、アニソンファンを意識してるんですかね。
アニメタルの時みたいないい加減なボーカルをしてくれなければいいんですけど(アニメタルお好きでしたらすみません。僕もスキですが、あの無駄なガナリがどうも……)

聖飢魔Ⅱカヴァーもよさそうですね。かつての誰得カヴァー盤と違って真面目につくってくれそうです。ガルネリはHOLY BLOODをやってくれるらしいですが、SHO-YAの蝋人形とかも聴きたいです

>DYさん

DYさんも「SEVENTH SIGN」ツアー行ったんですか!
マイク・ヴェセーラの「ヒゲに短パン」はたしかに妙な感じでしたが、マイク・テラーナのド派手なドラムにも感動した覚えがありますね~(遠い目)。

やはりインギーのバンドのドラマーとしては目立ち過ぎだったのかすぐにクビになっちゃいましたけど(笑)。

>伊豆略さん

”さかもとえいぞう”表記には私もちょっと不安を覚えていますが(苦笑)、まあ私は彼の歌唱にあまり大きな期待はしていないので(特に他人の歌を歌うとき)。

聖飢魔IIカヴァーの「Holy Blood」はガルネリに合ったナイス選曲だと思いますね。ていうかマジでこの曲をやってほしいと思っていたので、むしろドンピシャすぎてビックリです。