2010年上半期で印象に残ったアルバム・楽曲

激務に追われてブログの更新もおざなり、買ったCDは積み放題な今日この頃ですが、気付けば2010年も半分過ぎちゃってますよ。

とりあえず6月までにリリースされたアルバムはだいたい聴いたので、この手のブログにありがちな「上半期ベスト」みたいなものを選んでみようかと。

そんな気になったのも、今年はなかなか良い作品が多かったからで、昨年は正直上半期の時点では「今年は年間ベストを10枚も選べるのか?」状態でした。

順位とかは考えずに、思いついたタイトルを思いついた順に挙げていきます。

【アルバム】

・BULLET FOR MY VALENTINE / FEVER
・AVANTASIA / THE WICKED SYMPHONY
・W.E.T. / W.E.T.
・AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON
・GALNERYUS / RESURRECTION
・VERSAILLES / JUBILEE
・ANCIENT BARDS / THE ALLIANCE OF THE KINGS
・DELIRION / ROTUS
・NEGATIVE / NEON
・RATT / INFESTATION
・RAGE / STRINGS TO A WEB
・WHITE WIZZARD / OVER THE TOP


【楽曲】

・TAKING DAWN / Take Me Away
・AVANTASIA / Stargazers
・NEGATIVE / Celestial Summer
・MUTINY WITHIN / Undone
・DELIRION / Strangers In Life
・GALNERYUS / Carry On
・AS I LAY DYING / Anger And Apathy
・ENGEL / Sense The Fire
・CRAZY LIXX / Children Of The Cross

アルバムの上に書いてある3枚は楽曲粒揃いすぎてかえって「この1曲」を選べませんでした。

上記以外にもSCORPIONSのラスト・アルバムやTREATの復活作も良かったし、今年はホント充実していると思います。

この時点でアルバム10枚超えてますからね。年末のベスト10の選出は大変そうです。

特に若手で印象深い作品を送り出してきているバンドが多いのが心強いですね。
引き続き今年の後半にも期待です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10枚上げるほど聞いていないのですが、僕が3枚上げるとすると
・POISONBLACK/Of Rust and Bones
・NEVERMORE/The Obsidian Conspiracy
・SCORPIONS/Sting in the Tail
と言ったあたりになりますね。特にPOISONBLACKはアルバムを出すたびに良くなっているような。
なんだかんだでヘヴィ・メタルは結構定期的にいいアルバムが出ているジャンルだと思います。

RAGEとKALMAHが良かったです!
この後はANGRA、BLIND GUARDIAN、KAMELOT、HELLOWEENなどが控えてるので、財布的にツンドラ地帯になりそうです(笑)
まだSOILWORKもOZZYも買ってないのに(^_^;)

ヘヴンリー、シークレット・スフィア、ロイヤル・ジェスター、レイン・エクシード、ナルニアにもエールを送りたいです。

GALNERYUSとVERSAILLES辺りの選出が面白いですね。
実際両者ともにかなりすばらしい出来でした。
VERSAILLESは好き嫌いが分かれるかも、、、、
またDELIRIONが入ってくるのもこのサイトの特徴と公平性が出ていてうれしいですね。

個人的に選出するとすれば、まぁAVANTASIAは殿堂的扱いとして除けば、
ELUVEITIE/EverythingRemains、 
SHAMAN/ORIGINS、
NILE/Those Whom the Gods Detest、
Dark Tranquillity/WE ARE THE VOID、
辺りかな~、もちろん、ダーディアン、グランド・メイガス、ダーク・イリュージョン、
ラプソディ、アイアン・バウンド、ラビリンス、ダーク・フューネラル、カテドラル、
ソウルフライ、ハイ・オン・ファイヤー等々あげればきりが無い!!
この一曲というのはイーヴァイルのデヴォイド・オブ・ソート、
イントロに完全にノックダウンされたw。

ttp://www.youtube.com/watch?v=aFRc5EF7LQU

>ノームさん

POISONBLACKにNEVERMORE…通なセレクトですね~。

たしかにメタルは国籍の裾野が広いし、歴史もあるので、良い作品がコンスタントに出る土壌が整ってますよね。

>珍獣メガネコアラさん

たしかに今年は特にメロディ派のメタラーには財布に優しくない年ですね(笑)。

上半期にGAMMA RAY、RAGE、RHAPSODY OF FIREときて下半期にANGRA、BLIND GUARDIAN、KAMELOT、HELLOWEENなんて、ファン層も被っているだろうし、もう少し分散して発売すればいいのに、という気がします(笑)。

>フィンさん

このサイトに公平性なんてないですよ(笑)。偏りまくりです。

そういえばELUVEITIEもたしかに良かったですね。
それ以前に興味はあるけど聴けてないCDもいっぱいあるんですけど(苦笑)。

REIN XEED「MAJESTIC」
OPERA MAGNA「POE」
DERDIAN「NEW ERA 3: APOCALYPSE」

の3枚もかなり良かったですよ!