REVOLUTION RENAISSANCE 終了のおしらせ

ティモ・トルキ(G:元STRATOVARIUS)の現行バンド、REVOLUTION RENAISSANCE が活動を休止するそうです。

最近のCDが売れない音楽業界においてはライヴこそがバンドにとって重要な収入源であるにもかかわらず、彼らのライヴの興行に興味を示すプロモーターがなく、ライヴを行なうことができないというのがその理由のよう。

彼らはこの3年間、ライヴをブッキングしようとしたものの、結局一度もライヴを行なうことができなかったようです。

まー前作のあのおとなしい作風だと、ライヴを観たいって気にはならないっすねー実際。
家で聴くぶんには別に悪かないけど(だが良くもない)。

というわけで9月末に「Napalm Records」からリリース予定の「TRINITY」と題されたサード・アルバムがラスト・アルバムになるそうです。
…アルバム3枚の契約じゃなかったっけ? てか日本のビクターとの契約も4枚とか吹いてたような。

その「TRINITY」に対してティモ・トルキは「とても有機的かつ自然、しかしそれでいてとても現代的」という、音が全く想像できない抽象的な(意味不明な、とも言う)形容をしていますが、とりあえず前作よりはパワー・メタル寄りらしい。

マグナス・ローゼン(B)にボブ・カティオニス(Key)と役者も揃ってきた所なのにもったいないですね。

ただなぁ、どうもティモのこれまでの言動から、何を言っても「本当かよ」と思ってしまうのが正直な所で、この解散宣言で話題づくりをして、ちょっとアルバムが売れちゃって、うっかりツアーとかもできちゃって、「やっぱり続けます」みたいなオチが待っていそうで怖いです(笑)。

…それとも、このニュースがまさかのSTRATOVARIUS復帰への序章になるんでしょうか?

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=143669
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かにティモの言動はひとつも信用できませんよね。
そういえばRevolution Renaissance名義で先月くらいにi-tunes storeで(密かに)8曲入りepがリリースされたのをご存知ですか?
その名もズバリ「EP」。
8曲すべてがアルバム未収録だったと思いますが、うち3曲はSTRATOVARIUSバージョンです!
私はたまたま見つけて即ダウンロードしてしまいました。

コメント

Project Stratoはどうなったんだー!

>クラウザーさん

「EP」については、そんな音源がリリースされるというニュースはどこかで読んだ記憶がありますが、実際にリリースされていたのには気づきませんでした。

基本的にはファースト収録曲の別バージョンですね。

STRATOVARIUSバージョンに関しては、当時かなりおおっぴらにネット上にアルバム全曲ぶん出回っていたので、そちらをDLしてしまいました。

デモなのでちょっと細部のツメが甘いですが、やっぱりトルキの曲にはコティの声がなじむし、Drは明らかにヨルグの方がイイですね。

>ジンさん

PROJECT STRATOは「全部ウソさ、そんなもんさ」というリゾ・ラバ(知らなかったらすみません…)な話だったみたいですよ…。

実は私も結構楽しみにしていたんですけどね(苦笑)。

とても有機的かつ自然、しかしそれでいてとても現代的(キリッ

 現状では、STRATOVARIUS復帰への序章になるとは個人的に考えにくいですが、
もし復帰したとしてもツインギターになるな~、円満にやっていけるのか、、、そんなサプライズにはすぐにつられる私。
しかしRRにはこれだけ面子が揃っているのに解散は正直ありえんwww許さんぞ!!
ただProject Stratoの件も含めトルキは音楽家としてだけでなく、社会人いや人間としての信用を完全に失ってしまう危機だと思いますね~現実問題として。
毎度こんなんだと今後バンドメンバーを募集しても誰も近寄って来ないかも。
この先メタル界ではトルキは禁句になりそうな予感。
でもファンはあの栄光の時代を忘れられないものだ。


「TRINITY」買うよ、この面子でのパワーメタルならそりゃ買う。
しかし本当に話題に事欠くことがない人だな~(笑)

>フィンさん

考えにくいとはいえ、STRATOVARIUS復帰以外にもはやトルキが稼げる道が見当たらないと思うんですよね。

RRがライヴをやれなかったのも、アルバムの出来、売れ行きもさることながら、やはり社会人というかそもそも人としてアレなトルキと一緒にビジネスをやりたいという人がいなかったんじゃないかって気がします。

Voが元ADAGIO、Gが元STRATOVARIUS、Bが元HAMMERFALL、Drが元?AQUARIA、KeyがFIREWINDと、これだけのメンツなら相当な作品ができて然るべきですが…はてさてどうなることやら。