AVANTASIAのツアーにマイケル・キスク&カイ・ハンセンが参加

前回「恐らく最初で最後になる」と言っていたトビアス・サメット(Vo:EDGUY)によるメタル・オペラ・プロジェクト「AVANTASIA」のツアーが、新作の大好評を受け、今年の年末に再び行なわれます。

そのツアーに、前回も参加していたヨルン・ランデ(Vo:MASTERPLAN他)、オーリー・ハートマン(G,Vo:元AT VANCE)、ボブ・カトレイ(Vo:MAGNUM)、アマンダ・ソマーヴィル(Vo)に加え、今回はマイケル・キスク(Vo:元HELLOWEEN、現UNISONIC)も参加する、というニュースは先日キャッチしていましたが、欧州と中南米だけのツアーなので関係ないや、とスルーしていました。

しかし、そこにさらにカイ・ハンセン(G, Vo)が参加する、と聞いてはもはやスルーできません。

マイケル・キスクとカイ・ハンセンがゲストとはいえ一緒にツアーし、同じステージに立つ…。

それなんて伝説の復活? 当然守護神伝か。

トビアス・サメットはこう語る。

「まだガキだった頃、初めて『守護神伝』を聴いたときのことは今でも憶えている。それは一瞬で僕の中でスパークしたよ。不幸なことに僕はマイケルとカイのいるHELLOWEENのステージを観る機会はなかったけど、今や彼らの準備はできている! 二人は個人的にも、AVANTASIAの歴史においても、特に重要な役割を演じるんだ!」

私はトビアスと同い年なのでわかりますが、マイケルとカイがいた頃のHELLOWEENを観るには、77年生まれというのはちょっと若すぎた(というか幼すぎた)のです。

私にとって「レジェンド」とはジョン・レノンのいるTHE BEATLESでも、ジョン・ボーナムのいるLED ZEPPELINでも、フレディ・マーキュリーのいるQUEENでもなく、カイ・ハンセンとマイケル・キスクのいるHELLOWEENです。

もちろんAVANTASIAはHELLOWEENではありませんが、カイとマイケルが同じステージに立ち、しかもメロディック・パワー・メタルをプレイするなんて…観た過ぎる。

「マイケル・キスクとカイ・ハンセンが揃い踏み!」という事実がちゃんと伝われば、それだけで日本でもここしばらくメタルを聴いていなかったような人も巻き込んで軽く2~3,000人の観客は集められるのではないでしょうか。

前回の来日公演も素晴らしかったし、AVANTASIAの新作の出来も秀逸だっただけに、一夜限りでもいいから来日公演を実現させてもらいたいです。

いやマジでこれほど心底来日を願うのは初めてかも。
90年代の日本なら黙ってても絶対に来たはずなのに…。

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=145574
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私は前回の来日公演に参戦した身であり、その際のadoreさんのブログに次回は是非ともキスクを連れてきて欲しいとコメントさせて頂きました。

そしてAVANTASIAの動向をずっと探っていた(メーリングリストに登録してます)ところ、再びツアー&キスク参加!さらにカイまで!

奇跡だ…と思いました。そして奇跡ついでに日本にも寄ってって下さい!と願わんばかりです。

カボチャ伝説!

これまたビックリです!凄いですね。来日してほしいですね。
私もハロウィンと言えば、カイ&キスクに思い入れがありますので、
なおさら来日公演実現してほしいと思います。
トビアス君もクラウス・マイネと共演したり最近ノッてますね。
おそらく船長の和田さんも鼻息荒いんじゃないでしょうか(笑)。

adoreさん、こんばんは。
このニュースを見て、思わずネットサーフィン中の手が止まってしまいました。
「その黄金タッグはいつかHELLOWEENでっ!」
などと硬派ぶりたい自分と、
「いや、そんなの関係ない、とりあえず観たいっ!」
というメタラーとしての本心…、両方の思いが頭をよぎりました。
まとまりのないコメントですいません。
けど、観たいか観たくないかといえば、200%観たいです。結局そういうことです。
来日してほしいですね。

まとめてお返事

>クラウザーさん
AVANTASIAのメーリングリストに登録…熱いですね。
これでこのメンツのまま来日公演が実現したら本当に奇跡ですね。


>マジンガーZZさん
来日が決まれば、キャプテン和田の鼻息は物凄いでしょうね(笑)。
トビアスは本当にノってますね。LOUD PARKにEDGUYが出ることはなんとなくあまり話題にもなっていない感じですが(苦笑)。


>marochikuwaさん
HELLOWEENでのカイ&キスクを観るのはかなりハードルが高い気がしますが(今のHELLOWEENもGAMMA RAYもそこそこ売れているだけに)、これがきっかけでまたカイとキスクが一緒に何かやる、みたいな「発展」があるといいですね。

>カイ・ハンセンとマイケル・キスクのいるHELLOWEENです。
 ええ、僕はシンガーとしてはAndi Derisの、ドスの効いた歌唱スタイルのほうが好きで、それほどKiskeに思い入れはありませんが、それでも、『Keeper of the Seven Kyes』を聴くと(ちとへヴィさが足りない気もしますが)、若さというかエネルギーを感じて、圧倒されるものがありますね。
 だから来日公演があるのであれば、僕も見てみたいです。AVANTASIA 自体結構好きなバンド(いやプロジェクトか?)ですしね。

Eagle Fly Free

「レジェンド」とはジョン・レノンのいるTHE BEATLESでも、ジョン・ボーナムのいるLED ZEPPELINでも、フレディ・マーキュリーのいるQUEENでもなく、カイ・ハンセンとマイケル・キスクのいるHELLOWEENです。激しく同意。
adoreさんとは同年代なのでやはり同じ気持ちですね。
メタルのレジェンドは本来ならメイデン、メタリカ、プリースト、サバス辺りがそうなんでしょうけど。

初めてHELLOWEENを聴いたときの衝撃、キスケのハイトーンは
忘れられないな~。

素晴らしい。

初めまして、タイガーと申します。
コレほど素晴らしいサイトに出会ったのは久しぶりです。

背中のとても届かないところに届くサイト構成に感激です。
これからブログ、ホームページとも隅から隅まで拝見させて
頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。

まとめてお返事2

>ノームさん
私もアンディのいる現在のHELLOWEENも好きなので、マイケルとカイにHELLOWEENに復帰して欲しいとまでは思っていません。所詮インゴはいませんし。

ただ、カイのギターに合わせて歌うマイケルを観てみたい、ただその一心です。

AVANTASIAのショウは、カイやマイケルが参加せずとも楽しめるものになることは間違いないと思いますので、仮にマイケルやカイは来れないとしてもライヴには行きたいですね。


>フィンさん
私もHELLOWENNの「守護神伝 第一章」を初めて聴いたときの衝撃は、かれこれ20年近く前のことですが未だに鮮烈に覚えています。

もちろんメイデンやサバス、プリーストもリスペクトしてますが、やはり「自分事」としてレジェンドだと思えるのはHELLOWEENですね。年配のメタラーの方にB級好きの小僧呼ばわりされようと、この点は譲れません(笑)。


>タイガーさん
賛否両論あるサイト/ブログですし、至らない点があるのは自覚しているのでここまで手放しに褒めていただくと気恥ずかしいですが、褒めていただいて悪い気はしないです、というか嬉しいです(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

反響、すごいですね

私はキスクさんがステージに立つだけですごいなぁって思ってたのですが、
キスクさんとカイさんが「同じステージに」って激しくインパクトのあることなんですね。
日程厳しそうですが、動員稼げそうなので、来日して欲しいですねぇ。

>ねこまたぎさん

日程はド年末になってしまうのでたしかに厳しい(てか、現実的には無理かなー)ですが、AVANTASIAの音楽は「最近のメタルは全然知らないけど、マイケルとカイは観たい!」みたいな方々にもアピールすると思うので、ぜひこのメンツで来日してほしいですね。