LOUD PARK 10 第6弾アーティスト発表

しばらく追加アーティストの発表がなかったため、そのうちさりげなく「…and more」の表記が消えてしれっと開催されてしまうのではないかと結構本気で疑っていたLOUD PARK 10、ようやく追加アーティストの発表がありましたね。

東京16日(土)にHOLY GRAIL、17日(日)にTURISASが追加、そして神戸にLOUDNESSとTURISASが追加されている。

そしてさりげなく(?)FIVE FINGER DEATH PUNCHがキャンセルになり、さらに17日(日)の出順が変更され、AVENGED SEVENFOLDがMOTORHEADの後、トリ前に昇格している。

ううむ、待たされた割には特に驚きも喜びもないのは私だけ?。

そもそもHOLY GRAILって誰だよ、と思ってマイスペを覗いてみると、まだ結構若いと思われるアメリカのバンドながら、「聖杯」なんてコテコテなバンド名が示す通り、かなりクラシックで正統的なHMをプレイしている。

最近の傾向でいう「NWOTHM(New Wave Of Traditional Heavy Metal)」に括られそうな感じかな?
悪くはないけど、個人的には積極的に観たい、とまでは思わないかな。

TURISASは、先日のFINLAND FEST 10では出順が後のバンドを食うほどの大盛り上がりだったけど、コアなマニアが集まるああいう小規模なフェスならともかく、こういう大規模フェスでどの程度盛り上がるかは意外と微妙な気も。

エクストリーム系のファンからは欧州民謡調のクサいメロディが小馬鹿にされそうな気もするし、それこそOZZY OSBOURNEやMOTORHEADが目当ての年配メタラーさんからは色物扱いされて白い眼で見られてもおかしくない。

そして個人的なことを言えば今年既に1回観ているわけで、どうせなら観たことのないバンドを観たいというのが本音(笑)。

LOUDNESSはもともと関西のバンドだし、関西だけ追加というのもまあ納得。
ただ、出順がKUNIの前ってのはどうなのよ。いかにバックのメンツはそれなりに実績のある連中とはいえ…。

でもまあ、07年の大阪よりはだいぶ充実している気がしますね。むしろ今回は神戸公演のほうが「密度」が濃いかも(笑)。

FIVE FINGER DEATH PUNCHはアレかな、何気に最新作が46週連続でビルボードTOP100にランクイン中(本日時点でも67位)で、ロングセラーを背景にアメリカ・ツアーを強化することにした、とかそんな話ですかね。

個人的にこのバンドはA7X、BFMV、TRIVIUMらと共に新世代メタルを牽引していくバンドのひとつになりえると思っているので、今回彼らが日本のメタル・ファンの前でアピールする機会を失ったことはちょっと残念かな。

A7Xのトリ前昇格は、全米No.1効果なのか、それともA7Xの後にMOTORHEADとOZZY OSBOURNEじゃ若者(特に女の子)がA7X終了と同時に全員帰っちゃってオヤヂ・メタラーだけが会場に取り残されるという事態が引き起こされるのを恐れたのでしょうか(笑)。

まあ、OZZY OSBOUENEとMOTORHEADは同じステージにして、A7Xは別ステージにしたほうがオーディエンスの動きが小さくなってアリーナ内の混乱が回避できるという「運営上の都合」なんかも関係あるのかも。

あとは17日に1組追加で終了か?
まあいずれにせよチケットはもうとったし、あまり期待せずに最後の(?)発表を待つとします。

◆LOUD PARK 10 公式サイト
http://www.loudpark.com/10/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Holy Grailは…

White WizzardがデビューEP発表後にベーシスト以外の全員を解雇しました(言い方を変えるとベーシストがバンド名を持って脱退した)が、そのベーシスト以外のメンバーが結成したバンドです。

現在、EP1枚を発表しています。
10/20にユニバーサルからデビューフルの日本盤が発売されます。

White Wizzardと比べるとよりスピードメタルっぽい芸風ですね。

>通りすがりさん

詳しい情報ありがとうございます。関係者の方ですか?(笑)。

たしかにB!誌のインタビューでWHITE WIZZARDのジョン・レオン(B)がデビューEP制作時のメンバーについて「彼らはもっとスラッシーでダウン・チューニングによるヘヴィなものをやりたかった」と、方向性の違いによるメンバー・チェンジがあったことを語っていましたね。

HOLY GRAILの音源を聴く限り、そこまでWHITE WIZZARDと音楽性が違うとは思いませんでしたが、たしかによりアグレッシヴなサウンドですね。

となるとNWOTHMっぽいと感じた私の感覚もあながち間違ってはいなかったということでしょうか。

いえいえ!

>関係者の方ですか?(笑)。

関係者ではないです。

デビューEPにノックアウトされて、1stアルバムを心待ちにしている一ファンです。

ラウパ登場で注目度が上がって、もっと人気が出たらいいなーと思ってます。

本当の関係者の方に迷惑がかからないように一応言い訳させてもらいました…。

>通りすがりさん

通りすがりのはずが再訪してくださったんですね(笑)。

関係者?ってのは冗談です。こんな個人ブログを関係者が見ている、ましてやコメントするなんて思ってませんよ(笑)。

日本デビュー直前にラウパ出演とは、いいチャンスをつかみましたよね。