NHK 洋楽倶楽部80'S 「Heavy Metal 80's」

9月30日からレギュラー番組になった「洋楽倶楽部80'S 」でまさかのヘヴィ・メタル特集がオンエアされました。
誰か好きな人がいたんでしょうね~。「ハード・ロック」ではなく「ヘヴィ・メタル」ですもんね。

こういう企画だとゲストとして出てくるのは当然というか伊藤政則氏。

司会である高嶋政宏氏は、かつて自身が歌手として発表したCDシングルのB面でKING CRIMSONの「Starless」をカヴァーしたほどのロック好きだけにこっち方面の音も嫌いではなさそうで、伊藤政則氏へのリスペクトを素直に表明していましたね。

放送されたPVは以下の通り。

01. Photograph / DEF LEPPARD
02. The Number Of The Beast / IRON MAIDEN
03. Bark At The Moon / OZZY OSBOURNE
04. Round And Round / RATT
05. Panama / VAN HALEN
06. Sweet Child O' Mine / GUNS N' ROSES

正直「大ネタ」ばかりで観たことのないものはなかったが、番組主旨が当時のヒット曲をかけるというものだけにその辺はやむを得ない所か。

伊藤政則氏の解説もものすご~く概略的で薄味だが、まあ公共放送ですからね。

とはいえ選曲はベタながらさすがにかなり熟考された跡を感じますね。
イギリスのバンドでありつつアメリカンなサウンドを出すDEF LEPPARDからスタートしたあたりで公共放送ならではの「バランス意識」を感じました。

現在来日中のオジーも、名曲は他にもあるけどビデオ・クリップを1本選ぶならやはりコレでしょう。

LAメタル最大の成功者はMOTLEY CRUEですが、LAメタルの象徴的な曲を1曲、と言われたら私もRATTのこの曲を選ぶかもしれません。

VAN HALENだけはあえて直球(「Jump」)を避けてちょっと変化球を、という感じですかね。

そして80年代の締めはやはりGUNS N' ROSESしかありませんよね。デビュー当時は新手のLAメタルっぽい受け止められ方だったようですが、そのルーツに根ざしたR&Rサウンドは結果としてアンチ・コマーシャリズムな90年代ロックへの橋渡し役として機能したと言っていいと思います。

しかしこのビデオ・クリップのアクセルは何度見ても異常にカッコいいな。

スラッシュ・メタルについてもチラッと話では触れましたがオンエアはされなかったというのが公共放送の限界か(笑)。

個人的にはリアルタイムではないので特にノスタルジーはないし、かといって「勉強済み」の音なので目新しさもなかったのですが、地上波でHR/HMが観られる機会というのはそうそうないので貴重な放送でした。

伊藤政則氏にとっての「80'S Heavy Metal」とは、「Heavy Metal 黄金時代 第一章」だそうで。
第二章はいつ来るのかって? 今がそうじゃないんですかね(半分マジ)。

見逃した方は、ラウパ明けの10月18日(月)深夜2:25~2:55で再放送があるそうなのでそちらをぜひ。

◆番組HP
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/music/20101014.html

◆オンエアされなかった高嶋氏と伊藤氏のトーク
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/interview/20101014s.html

SCORPIONS来年来るんだ? これは行かねば。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!これは是非見たいと思います!!いつも貴重な情報ありがとうございます!

以前、深夜にNHKで世飢魔Ⅱのライブも放送していましたし、最近ではBSで「スーパーギタリスト特集」みたいなこともやっていたので、やっぱり局内に好きな人がいるんでしょうね。

これを機に「洋楽倶楽部90'S 」もやってくれれば嬉しいのですが・・・。(自分はNIRVANAを聴いて洋楽ロックに目覚めたので、カート・コバーン特集とかやってくれないかな~)。

Music Weather 風向きが変わったのか

たまたまチャンネル変えたら、メイデンが出ていたので、
そのまま最後まで見てしまいました。
DEF LEPPARD見逃したか。
メイデン以外は、メタル度は薄かったけど。
番組として考えるとこのような構成となるのでしょうね。
次回は和田誠氏を迎えての疾走感バリバリのパワメタ特集でもやってほしいと思います(無理か)
懐古主義ではないですが、音楽的な意味以外でも80年代は好きです。
ストーンウォッシュのジーパン、タイトでないジージャン、なぜかバッシュetc 
(I want outのPVのマイケルキスクのような)

私も偶然チャンネルを回していたらメイデンが出ていたので驚きました。
今回放送されていた中ではメイデン以外はほとんど聴いた事がなかったりしますが、まあ「勉強」というには程遠いですけどこうして自然に流れてくるのを聴くのも良い体験だったと思います。

スラッシュメタルの話をしていた時には、メタリカ流しちゃう?とか思いましたがやっぱりありませんでしたねー。

まとめてお返事

>メタルヘッズさん
どういたしまして。NHKなのでどちらの地域にお住まいでも観れるのがいいですね。


>私はカイになりたい さん
メタラーは意外とあちこちに潜んでいるんですよね(笑)。
しかしNIRVANAで洋楽に目覚めた人がこのサイト/ブログを読んでいらっしゃるというのは何か意外な気がします。


>フィンさん
まあ、いかに深夜とはいえNHKであまりゴリゴリした音は視聴者からの苦情につながるので避けたのかもしれませんね。

私も80年代好きですが、ファッションだけは正直ダサいと思ってしまうのが本音だったりします。私自身が似合わないタイプの服装だから、というのもありますが。


>minさん
私もMETALLICAの「One」くらいはイケるか? とも思いましたがやはりありませんでしたね(苦笑)。まあ長いですしね。

これってBSとかじゃなくて普通にNHKなんですか?
なら今度見てみるかもしれないです^^
とはいっても個人的にはメイデンとガンズくらいしか、何度も聴いたバンドは無いですが^^;

>yu-kiさん

私も最初に話を聞いたとき「BSでしょ?」と疑いました(笑)。
しかしまさかのNHK総合です。お時間合えばぜひ観てみてください。