2011年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もMETALGATEとこのブログをよろしくお願いいたします。

昨年は当ブログの移転がありました。
とはいえ、移転前と比べて特にアクセス数が減ることもなく、読んでくださっている皆様にはここであらためて厚く御礼申し上げます。

アクセス解析から推測するに、アクセス全体のうち、定期的に見てくださっている方が6割強、検索エンジンなどでいらっしゃる方が4割弱、という感じですね。

ただ、特に私が何か変えたということもないのですが、なぜかドリコムブログ時代はYahoo!からの検索でこのブログにいらっしゃる方が7割以上を占めていたのですが、FC2に移転してからはGoogleからの検索でいらっしゃる方のほうが多くなりました。

この一年でGoogleとYahoo!のシェアが逆転したという話は聞かないので(Yahoo!がGoogleのエンジンを採用した、という話はありましたが…)、これはやっぱりブログサービスの特性ということになるんでしょうかね。

よりシェアの大きいYahoo!からの流入が減少したことで、これまでに比べるとアクセス数の伸び率は鈍化しましたが、個人的には今くらいの閲覧者数でやっていくのがストレスもなく、適度に張り合いもあってちょうどいいのかな、と思っております。

ちなみに昨年から導入したAmazonのアフィリエイトは、全然もうかっていません(笑)。
なんとかドメイン維持費くらいになったかな、という程度ですね。

まあ、あんまり商売っ気の強いブログにはしたくないのでいいんですけどね。
しかもこのブログで紹介している商品はほとんど売れていないので(笑)、きっとこのブログ経由で何かをお買い上げいただいた方というのは、当サイトに対するカンパのような感覚でお買い物をしてくださったのではないかと思います(?)。
もし本当にそうだとしたら、お気遣いどうもありがとうございます。

とまあ、そんな運営者としての話はどうでもいいとして、昨年はいろいろな意味でHR/HMファンにとっては賑やかな年でした。

私の好きなメロディック・パワー・メタル系のアーティストがこぞって新作を発表したことや、AVANTASIAの来日公演でマイケル・キスクとカイ・ハンセンの共演を観ることができた、という割と個人的なレベルの話から、METALLICAAC/DCといった大物の来日もありました。

一方でロニー・ジェイムズ・ディオポール・グレイ(SLIPKNOT)スティーヴ・リー(GOTTHARD)といった人物の訃報が相次いだり、SCORPIONSが解散を表明したり、JUDAS PRIESTが大規模なツアーからの引退を表明したりと、残念な話題も多い年でした。

とはいえ、IRON MAIDENの新作が世界21ヶ国でNo.1に輝く大ヒットを記録したり、AVENGED SEVENFOLDBULLET FOR MY VALENTINEといった若手バンドが全米チャートで大ヒットしたりと、明るい話も色々ありました。

これを「ブログのネタが充実していた」と言うのはお亡くなりになった方に失礼なので微妙ですが、いずれにせよ、ちょっと昨年はこのブログの更新をがんばりすぎたな、という思いがあります(笑)。正直毎日遅い時間に帰宅してから更新しているので、慢性的に寝不足でした(苦笑)。

来年はもうちょっとスローペースで活動(って言うのかな?)したいと思っておりますが、現時点で見えているだけでもSTRATOVARIUS、HIBRIA、SYMPHONY X、MANIGANCE、STORMWARRIORなど注目の新譜が目白押しで嬉しい悲鳴です(笑)。

話は変わりますが、この年末の休みを利用して、これまでこのブログで書いてきたレビュー/紹介記事の目次ページを作ってみました(こちら)。

アクセス解析などを見るとレビューのページを凄い勢いでさかのぼって読んでいる人が結構多く、こういうページのニーズがあるのかな、などと思いまして。

元々このブログは必ずしもレビューをするためのものではなく、そのレビューも単にそのアルバムに対する思い出を語りたいだけだったりするものとかもあって本サイトに比べるとユルめなのですが、まあ読んでもらいたいから書いているわけで、これを機にこれまで読み飛ばされていた記事も読んでもらえるといいな、などと思っております。

もしリンクの不備や誤字・脱字などがございましたらご指摘ください。

とまあ、新年から長口上になりましたが、今年も皆さんにとって良いメタルと出会える年になりますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけおめです!

今年も宜しくですm(_ _)m
いつも記事を読むのをいつも楽しみにしています。
たまには無理しつつ、健康に差し支えない程度にお体には気をつけて更新をして頂けると幸いです。

私のブログもGOOGLEからの検索が多いですよ。
結構、過去記事がヒットするみたいです。
Marchen Stationとかdalriadaとか…
ただ更新率が低いせいか、訪問数は今ひとつ伸び悩んでる感じですね。
現時点では昨年末くらいに更新したALMORAのリーダーのCDの記事なんて読んでる人ゼロですしf(^_^;
ロムオンリーで全然OKなので、今年も訪問宜しくです。
また、お互いブログの更新を頑張りましょう!

はじめまして

最近このブログ及び本サイトを知り、むさぼるように見ております。
おかげさまで、久しく聴いていなかった、ジャーマン、メロスピ系を十数年ぶりに聴き返しております。
携帯からお邪魔しておりますので、他のレビューサイトと比べ、圧倒的に見やすく、大変ありがたいです。
毎日楽しみにしておりますが、無理なさらないペースで末永く更新してください。
最後に…何カ所で見た気がしますが、元AIONのNOVさんの現バンド名は、地獄車ではなく、地獄カルテットではないですか?地獄車は沖縄のバンドですよね?

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。
日頃から本サイト、ブログとも楽しませて頂いております!

昨年も沢山の良きメタルアルバムに出会い、素晴らしいライヴを体験できました。

今年も沢山のメタルに出会えることを願っています。

明けましておめでとうございます!

今年はANTHEM,SABER TIGER,UNITED,DEFILED,BLOOD STAIN CHILDと日本の名のあるバンドの新譜が盛り沢山で、日本のHM界が盛り上がる予感がして若干の興奮を抱いています。

個人的には受験がありますので、あまり手をだしにくいのが実情ですがねw

本年もよろしくお願いします。

昨年は当ブログに大変お世話になりました。
歯に衣きせぬコメントに毎回快感を覚えます(笑)。
今年も無理せず頑張ってください。陰ながら応援しております。
目次ページ掲載も有難うございます。
おかげで楽しかった日々が走馬灯のように蘇ります(笑)。
観に行きたいライヴは減りませんが、観に行けるライヴがどんどん減りつつあり、
おまけに来日延期になったりした日にゃ、悲しいったらないですね。
今年はメイデン・プリーストに照準をあわせ、お金を工面する所存です(笑)。
何気に気になってるlivmoonですが、昨年ライヴに参加した大村くんが、
春頃発売の新譜でも弾きまくってるそうですね。
あとゲストでガルネリのSyuくんも参加とか。
そしてベースにMASAKIさん参加!グッバイ広瀬氏。
外部提供曲も増えたそうで、少しはメタル色強くなればいいのですが...。
あと気になるのは、年末VOW再々結成は今年もあるのか??

今年も宜しくお願いします

皆様明けましておめでとうございます。
新生POWER QUESTも今月新作を出すようで幸先良いですね。
UNITEDとDEFILEDも新作出すんですか(驚)
UNITEDはVoがクウェートの方に変わったというので、どんな感じに仕上がっているのか楽しみです。
LIV MOONはもっとオーケストレーション入れてネオクラシカルに弾きまくってくれると大幅にグレードアップしそうですね。

誤字・脱字の件で

ブログではなくコラムの方なのですが・・・
1992 曲名 Afraid To Shoot Stranger /IRON MAIDEN →Strangers
1995 バンド名 SHADOW GALLARY →GALLERY
1996 アルバム SCREAMING SYMPHONY →画像が「ANSWER~」になってます
1998 曲名 Wasted Years/PRAYING MANTIS →Best Years
細かくてすみません・・・

>ここみんさん

2011年初コメはここみんさんでしたか。
恐らくレギュラー的にコメントを下さる方で唯一の女性ですね(笑)。
今年もよろしくお願いします。

一応、コメントをいただくたびにそちらのブログも拝見してますよ。
ALMORAのリーダーのCDの記事も読みました(笑)。

ここみんさんのブログのアクセスが伸び悩んでいるのはたぶん内容があまりにもマニ(ry

>たねさん

はじめまして。
私自身は携帯からPCのサイトはほとんど見ないので、それを意識しているわけではないですが、結果としてデザインがシンプル(というか稚拙?)な分、ガラケーでも読みやすいかもしれませんね。

ケータイで読むにはちょっと文章が長いですが・・・(苦笑)。

地獄カルテットの件はご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>クラウザーさん

いつもありがとうございます。
今年もいいCD、いいライヴを体験したいですね。

引き続き今年もよろしくお願いします。

>まっつんさん

受験のストレスにメタル、これ定番です(?)。

日本のHR/HM、決め手に欠ける観は否めませんが、年々盛り上がってきていると思います。
今年あたり、一気に盛り上がってほしいところですね。

>マジンガーZZさん

一応歯に衣着せているつもりなんですが…やっぱり言葉遣いを丁寧にするくらいじゃダメですかね(笑)。

MASAKIにSyuって、まるでアニメタルですね(笑)。
まあ、結果としてLIV MOONの音楽が良くなるのであればOKですが。

VOW再々結成は気になる所ですね。個人的には流れてしまったSCORPIONSの来日公演が何とかならないものか、というのも気になりますが…。

>学生メタラーさん

最近はクウェート人やらギリシャ人やら、日本のバンドも国際色豊かですね(笑)。
それがポテンシャルの底上げにつながるならウェルカムですが。

それからサイトの間違いのご指摘どうもありがとうございます。
細部まで読み込んでくださっているようで嬉しいです。

ただ、PRAYING MANTISに関しては、「FOREVER IN TIME」の1曲目が「Wasted Years」なんですよ。

今選んだら「Best Years」かもしれませんし、実際楽曲の完成度は「Best~」のほうが高いですが、当時はあの冒頭のツイン・リードにヤられてたんですよね~。

お恥ずかしいです

私はこのアルバムからは「Best Years」しか聴いてなかったので勘違いしてしまいました(汗)
てっきりメイデンの6thのあの名曲かと思ってしまい・・・
たしかに「Wasted Years」凄く良い曲です!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます&お久しぶりです。
本サイトの方もこちらも毎回楽しく拝見させて貰ってます(滅多にコメントしてませんがorz)。メタル聞き始めた頃からの縁なので、これからもどうぞよろしくお願いします^^;

2010年はTHUNDERSTONE、IRON FIRE、ASTRAL DOORSらの新譜が出て、個人的にはなかなか充実した一年でした。あまり新作を買っていないのでそれぐらいしか思い出せませんが(汗)。
今年はNOCTURNAL RITESの新譜が出そうな雰囲気ですし、HIBRIAにSTORMWARRIORとは……なかなか熱い一年になりそうです(嬉)。

ではでは、今年もメタルにとって良い年になることを祈りつつ、失礼させていただきますー^^

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが^^;
個人的には最近は弱冠V系ブームの方が強いんで、メタルの新譜情報を得るのが遅れてしまいます^^;

なので、このblogは非常にありがたいですw

あけましておめでとうございます。

もう2日ですが(汗
コメントさせて頂いたのは大好きなKamelotの記事の1回だけだったのですが、このブログもサイトの方も良く拝見させて頂いてます。
個人的にはSteve Leeの訃報で昨年は自分にとって本当に悲しい1年となってしまいまして、今年は楽しい話題が多いことを願っております。彼の事故もありましたし、ロニーのこともありました。adore様はじめメタル野郎の皆さまにおかれましては健康でヘヴィ・メタルな1年を過ごされますよう祈っております。
本年もよろしくお願いします。

今年も宜しくお願いします。

いつも楽しく拝見しています。今年も宜しくお願いします。

SCORPIONSの件は大変がっかりしました。何とか来て欲しいですね
しかし!Symphony xの新譜にウキウキしております。

>学生メタラーさん

サビは「Best Years」の方が印象的ですが、ツイン・リードのフレーズとか、エンディングのVoのスクリームとか、「Wasted Years」も結構美味しい曲なんですよ。

というか、「FOREVER IN TIME」は名曲揃いなのでぜひ機会があれば通して聴いてみてください。

ご指摘いただいた箇所は直しておきました(笑)。

>チャンさん

お久しぶりです。コメントは気が向いたときにしていただければ結構ですが、こういう機会に久しくコメントいただいていない方からご挨拶いただけると嬉しいですね。

しかしTHUNDERSTONEにIRON FIREにASTRAL DOORSとはなかなか渋いチョイスですね~(笑)。

たしかにNOCTURNAL RITESの新譜も楽しみですね!

>yu-kiさん

新譜情報を得るという意味ではこのブログはほとんど役に立ちませんよ(笑)。

yu-kiさんのような方にとってこのサイト/ブログが何か意味があるとしたら、多分このサイトのようにジャンルとしてのV系に好意的なメタル系サイトが他にあまりない(かな?)ということくらいかと思います(笑)。

>けー坊さん

スティーヴ・リーは本当に惜しい人を亡くしましたよね…。
まだ若かったし、彼抜きのGOTTHARDってのも考えにくいだけに。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

>darklordさん

SCORPIONS、条件面で折り合わないようですが、なんとか来てほしいですよね~。
そしてSYMPHONY Xの新作は私もかなり期待しています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

3日ですが、あけましておめでとうございます

投稿した人にマメな返答をしているのは本当に素晴らしいと思います。
ブログの内容もマニアックになり過ぎず、なんとかついていけるので助かります。
私は70年代前半からハードロック、メタルを聴いていて、プリースト、メイデン系の王道(?)が好きなんですが、そんな私でもうなづけることが多いんです。
最近、vow wow、ムーンダンサーを取り上げていただき、ありがとうございました。ベテランROCKファンにとっては自分より若い人がクラシックROCKを聴いてくれるのは、感動なんです。
さて、今年、私が気になっていること2点についてコメントしていただくと幸いです。
一つはティモ・トルキとアンドレ・マトスのニュー•バンドのことです。
ストラトヴァリウスの新作はなかなか力作であったとはおもうんですが、疾走感の表現ではやはりティモ・トルキの方が勝るんではないかと期待してしまいます。
もう一つはエレクトリックメアリーのことです。
オジサンには絶賛される昔風ハードロックですが、実際、若い人がどう思っているのか興味あります。

お体に気をつけてブログを続けてくださいね。
いつも楽しみにしております。

あけましておめでとうございます

昨年はadore様そしてコメントを書き込まれる皆様方のおかげで、大変勉強になりました。ありがとうございました。お仕事がお忙しいのにこれだけ中身の濃い文章をどんどんアップできるのはすごいな~と思います。今年も無理ない程度に更新していただけることを楽しみにしております。
今年は無理なお願いでBIG4が来日してくれると嬉しいです…。

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。昨年は数年ぶりにライブに参加したり、話題の新譜やadoreさんに教えて頂いた作品を聞き集めるなどとても充実したメタルな一年でした。今年も肩の力を抜きながら、メタルを楽しみたいと思います。

個人的に今最も期待しているバンドはGALNERYUSです。昨年はライブにも参加し、久しぶりに熱くさせてもらいました。春にまたライブ(カバーもやるみたい!)もあるみたいなので楽しみです。このバンドを知ったのもadoreさんのサイトなんです。本当にありがとうございます。
今年も時々参加させて頂きながら、このブログを楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

adoreさんのブログは「読み物」として、とても面白いです。
お忙しいでしょうが、今年も更新を楽しみにしております。

直近にリリースされる新譜のなかでは、SYMPHONY Xに期待デス!

ハロウィン&ストラトは札幌が最初なんだよね

あけましておめでとうございます。
adoreさんとは同世代で、メタルにハマッた時期ときっかけがほぼ同じなので、ストレートに言葉が入って来ますね。
大学時代は周りにメタルを聞いている連中も多かったのですが、
社会人になってからはほとんどいません。
そのようななかでこのようなサイト(ブログ)は有意義であると思っています。
現在は以前よりも幅広く聴くようになりました(経済的な事情が大きいです)しかし個人的なメタルのルーツに関しては大事にしていきたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
Symphony Xの次作は普通に期待できますが、自分としてはMANIGANCEが気になるところです。
前作が、レベルアップを見せつつも、「化けきれてない」感じだったので。
あの構成力でメロディーが元通りキャッチーになれば傑作が生まれると思うんですが。

ロメオ来ねぇかなァ……
あとノクタも。

はじめまして

恐らく凄い勢いで遡っている者の一人です(笑)。
去年このブログを知ってから欠かさずチェックさせていただいています。
共感するものや、自分のもやもやしていた部分をすっきりさせてくれるような記事が多く助けられています。
今年も更新楽しみにしています、無理せず頑張ってください。

>ミュウさん

コメント返しについては、幸か不幸かそれほど多くのコメントが付くわけではないので対応できているだけです(笑)。
タレントさんのブログのように1つの記事に何十件、何百件とコメントが付くなら物理的に諦めざるを得ないでしょうね。

またブログの内容がマニアックになり過ぎないのは基本的に私がそれほどマニアックな嗜好の持ち主ではないだけです。
ま、メタル好きというだけで世の中的にはマニアックなわけですが(苦笑)。

いずれにせよ、ミュウさんのような私が生まれる前からロックを聴いていたような方にも読んでいただけているというのは光栄です。

クラシックなロックは私よりさらに若い人も結構聴いていると思いますよ。やはり時の洗礼を受けてなおCD屋に並んでいるものは良いものが多いですし。

ただ、そういうものはもう既に語り尽くされているし、うかつなことを言うと後が怖いので(笑)、あえて私はあまり語らないようにしていますが。
VOW WOWやMOON DANCERはたまたま機会があったので書いてみました。

ティモ・トルキの件ですが、RRの新作を聴く限り、才能に枯渇が見られるとはいえ、所謂メロスピ好きの感性にフィットする曲を書くことに関してはおっしゃる通り今のSTRATOVARIUSよりティモ・トルキの方が上だと思います。

ELECTRIC MARYに関しては、正直私のストライクゾーンの音ではないので正当な評価は難しいです。
私は「普通にカッコいい」と思いましたが、日本の若者がこれを楽しむにはある程度クラシック・ロックに対する「経験」が必要な気もします。

>まさこさん

私は無理のない程度にやっていきたいと思いますが、プロモーターさんには無理をしてもBIG4を呼んでもらいたいですね(笑)。

というか、これほどのパッケージでも興行が成立しないと判断されるほど日本のマーケットが弱っているというのが残念ですが…。

>DYさん

ライヴ行かれたんですね。やっぱりいいもんでしょう?(笑)

しかし当サイトでGALNERYUSを知るとは、やっぱり彼らはプロモーションが全然足りていませんね(苦笑)。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。お互い肩の力を抜いてメタルを楽しみましょう。

>marochikuwaさん

読み物として面白いというのは私にとって最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
どの記事も「使い捨ての記事」にはしたくないな、という想いで書いていますので。

今年も「意味のある更新」をしていけたらと思っています。よろしくお願いします。

>フィンさん

たしかにフィンさんは私と嗜好や音楽的バックグラウンドが近いようですね。
そちらの方がより貪欲に多くの新譜を聴いていらっしゃるようなので、フィンさん自身にとってこのサイト/ブログの存在価値がどの程度あるのかは微妙な所ですが…(笑)。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>伊豆さん

たしかにMANIGANCEの前作は「もうちょっとやれるでしょ?」っていう不完全燃焼感はありましたね。
まあ、解散せずにいてくれたというだけでも嬉しいですが…。

このブログをやっているとSYMPHONY Xの来日を望んでいる人はいっぱいいるように感じるんですけど、一向に来日しませんね…。
ここに集まるような方は(私も含め)やはり“少数派”なんですかねぇ?

>2112さん

2112さんのような新しい読者が獲得できているというのは励みになります。
しかもやや冗長な文章の多いこのブログを欠かさずチェックしてくださっているなどと言われると嬉しいですね。

どこまでご期待に沿えるかわかりませんが、今年も適度に頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
adoreさんのおっしゃる通り昨年は悲しいニュースが多かったですが、HELLOWEEN、BLIND GUARDIAN、GAMMA RAYのジャーマンメタル3巨頭を始めメロディックパワーメタルのビッグネームや中堅どころによるリリースラッシュが印象的でした。僕はそれらの作品の一部をチェックしただけですがHELLOWEENやAVANTASIAなど力作が多く嬉しい年でした。
そして今年はSYMPHONY X、正式発表はまだのようですが新ドラマーにMarco Minnemannなる人物が加入すると噂されるDREAM THEATERなどプログレメタル系、STRATOVARIUSやNOCTURNAL RITESなどが楽しみです。2011年に新譜をリリースしてくれそうなバンドを見ると昨年以上に充実した1年になりそうな気すらしています。
それにしてもadoreさんのサイト/ブログのアクセス数は凄いですねー。僕のブログなんてその10分の1にも及びませんが本年もどうぞよろしくお願いします。

すいません、よく事情を知らないんですけど、MANIGANCEって解散しかけるような事件が何かあったんですか?
なんか公式ページも壮絶なことになってるし……

>よしよさん

よしよさんはご家庭もあるのによくチェックしてると思いますよ。

アクセス数は、私が読者に恵まれているというのが大きいですが、私のサイトも最初の2年くらいはそんなもんでした。きっと続けていれば雪ダルマ式に増えていくと思います。

見てると、なかなか3年続けられない人が多いんですよね。
3年超えて、方向性を変えずに続けられるブログ(サイト)はアクセスが伸びていくと思います。

>伊豆さん

いや、特に何もないというか、全く情報がない状態だったし、メシが食えている感じもなかったので、これは自然消滅かな…と勝手に思っていただけです。

公式サイトは別に普通じゃないですか?
http://www.manigance.org/_fr/r_home.php

すいません。以下のページがヒットしたので、勝手に公式サイトだったのかと思ってしまいました。ひどい勘違いですね。

http://www.manigance.net/

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
私的には昨年はちょこちょこライヴに行けて、良い年だったかもしれません。好きなメタルアルバムを一つあげよと言われたら躊躇なく「守護神伝第2章」と答えてしまう僕のような奴にとって、昨年のハイライトはやはりAVANTASIAでしたね。夏にいったX JAPANの横浜2Daysも良かったです。

CDに関しては、新譜よりレンタルで旧譜をたくさん聴きました。そんな時大いに参考にさせていただいでいるのがこのサイトです。VolcanoやPagan's Mind、Serpentなんて、他で知る機会はなかなかなかったかも(笑)また恥ずかしながらロビー・ヴァレンタインやLionsheartをはじめて聴いたのも昨年でした。日々勉強させていただいています。他の方のコメントも大変参考になりますし。
というわけでいつも楽しませていただいてありがとうございます。
お身体に気をつけて、今年も更新がんばってください。

>伊豆さん

さすがにそのサイトはないでしょう(笑)。
SEOだかアフィリエイトだか知りませんが、こういういかにも機械で生成しました、って感じのサイトはさっさと消滅してもらいたいですね(苦笑)。

>Endさん

あけましておめでとうございます。
私もAVANTASIAは大きなハイライトでしたね~。

しかしVOLCANOやSERPENT、PAGAN'S MINDがレンタルにあるんですか?(笑)

PAGAN'S MINDやロビー・ヴァレンタインみたいにちゃんとレビューしてないアーティストまでチェックしていただけるとは嬉しいですね。気に入っていただけるさらに嬉しいです。

初めまして

そして今更感が有り有り何ですけど(笑)、明けましておめでとうございます。

いつもMETAL GATEの更新を楽しみにしております。

私がHR/HMにハマる切っ掛けになったのは[YNGWIE]の[THE SEVENTH SIGN]でした。

まぁ、94年度のBURRN!!の人気投票には[STRATOVARIUS]のアルバムに1票投じましたが(笑)。

近年Perfumeと妖精帝國と放課後ティータイム(笑)にハマってROCKから遠ざかっていたのですが、寒いせいか北欧ネオクラシカルが聴きたく仕方ないです♪

今年は是非ともまた砂糖ように甘く、氷のような透明な音世界に身を浸したいと思います。

YNGWIEのECLIPSEを越えるAlbumに出逢えると良いなぁ。

>ゆうていさん

はじめまして。HR/HMにハマるきっかけが「SEVENTH SIGN」で、HNがDQネタなら(みやおう、きむこうのアレですよね?)私とほぼ同世代の方ですね(笑)。

たしかに冬には「ECLIPSE」のような甘い透明感がある北欧メタルがピッタリですね。

ROCKから遠ざかっていたにもかかわらず更新を楽しみにしてくださっていたというのは、本ブログでPerfumeや「けいおん!」ネタも多少は扱ってみたからでしょうか?
だとしたら脱線もしてみるものですね(笑)。

これからも楽しみに

鏡開きも終わってしまい、今更ながら、おめでとうございます(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらに遊びにくるようになって、
本当にメタルって、幅広いのだなと思いました。
自分が洋楽聴き始めたころは、「ロック。」でひとくくりだったので(笑)。
adore様の、知識の幅広さにも驚かされました。
お若いのに、古いことも知ってらっしゃるので、共感できることもあって嬉しいですよ。
もし、adore様がBURRN!に入社なさってたら、一体どうなってたでしょうね。

BURRN!といえば、MR.BIGばかりよく載せるとの
お話もありましたが、自分は昔から名前を知ってるだけで
かなり昔の武道館公演を、当時テレビでみても
なんとも思わなかったのでしたが、なんであんなに人気があるんだ?と一度生で観てみるかと、
前回きたときに初めて行って、気に入りました。
というわけで、MR.BIGの新参者なので、BURRN!でも
新鮮です(笑)。 

また、バッサリきってくれるのを楽しみにしてます。



>KYさん

会社でもまだ今年に入って初めて会う業者さんとかには新年の挨拶してますよ(笑)。

私はたまたまこういうサイトをやっていますが、知識だけに関して言えば私より詳しい方はたくさんいらっしゃいますよ。
何だかんだ言って仕事として音楽を聴いている人たちの集まりであるBURRN!編集部では全然通用しないと思います(笑)。

MR.BIGは普通に、いや普通以上にいいバンドだとは思いますよ。
ただ、あの雑誌での持ち上げられ方はちょっと異常だなあ、と思っているだけです。

そんなにバッサリ斬っているつもりはないんですけどね…(苦笑)。
いずれにせよ、今年もよろしくお願いいたします。

ゲイリー・ムーア死去

ゲイリー・ムーアが亡くなったそうです。
(多分)現地時間の2月6日の早朝に亡くなっているのが発見されたとのことでした。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-northern-ireland-12377862

去年訃報が立て続いたことが書かれていたので、この記事のコメント欄に書かせていただきました。
また一人メタルとロックのレジェンドが本当のレジェンドになってしまいました。

>Endeさん

情報ありがとうございました。
Endeさんの書き込みを見て仕事そっちのけであちこちのサイトを見回ってしまいました(苦笑)。

昼休み中にブログの更新をしたのは初めてです。
今日は多少仕事に余裕があったこともありますが、それくらいの衝撃でした。

本当に訃報が立て続いてますね…このままだとそのうち訃報ブログになってしまうのでは…などと不吉なことさえ考えてしまいます。