マイク・ポートノイがラッセル・アレンと新プロジェクト?

マイク・ポートノイがTwitterでツイートした所によると、SYMPHONY Xのシンガーであるラッセル・アレンと新しいプロジェクトを結成し、作業をしているとか。

元DREAM THEATERのドラマーが、SYMPHONY Xのシンガーと組む。

まあ、普通に考えればプログレッシヴ・メタルになりそうですが、マイキーの音楽趣味の広さはつとに有名だし、ラッセル・アレンのソロ・プロジェクトであるATOMIC SOULもプログレ・メタルではなくシンプルな70年代風のハード・ロックだったので、予想外の音が飛び出してくるかもしれませんね。

ただ、マイク・ポートノイのDREAM THEATER脱退からAVENGED SEVENFOLD脱退に至る一連の騒動および彼の発言には個人的にティモ・トルキに通じる精神状態の不安定さを感じており、本当にこのプロジェクトがちゃんと形になるのか、ちょっと疑っていたりします(笑)。

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=153339
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

働き者アレン

たしかにこの組み合わせはProg Metalを期待してしまいますね。
案外、今のDTよりも良かったりして(笑)
アレンも働き者ですねえ。

SYMPHONY Xの新譜の発売が延びましたね。
3月の中旬辺りの発売でタイトルは『ICONOCLAST』だそうです。
なんでも、機械に人類が支配された世界(ターミネーター?)を取り扱ったコンセプト作のようですよ。
今までの中世風な世界観から一気にロボットですから、音作りも更にモダン化するかもしれませんね。
Vo面でも新しい試みをしているとのこと。まさかデス/グロウルでは?

Russell Allenはシンガーとしても作曲者としても物凄く好みのタイプなので、実現してくれるとうれしいです。マイクはたいへん多芸な人ですし、どういうサウンドが飛び出してくるか想像も付きませんねえ。

2代目渡り鳥誕生希望

マイキーがSymphony Xに加入するのが一番収まりが良いと思うんだけど。

いや、COZYのようにいろんなバンドで叩いて貰うのがBESTか(笑)?

まとめてお返事

>学生メタラーさん
個人的にはDTとSYMPHONY Xに満足しているので、このプロジェクトにはプログレ・メタル以外の音楽を期待してます。

「PARADISE LOST」もアートワークなどを見ると中世(というか彼らの場合ネタは主に古代ですが)というよりSFっぽかったですね。楽しみです。


>ノームさん
たしかにこの組み合わせに何を期待していいかわからないのですが、なかなか可能性を感じる組み合わせであることは確かですね。


>ゆうていさん
SYMPHONY Xのジェイソン・ルロには何の問題もないので、わざわざ騒ぎの種になりそうなマイクが加入するのはいかがなものでしょうか(笑)。

DTに復帰するまでは、結果として結構いろいろな所で叩くことになるんじゃないでしょうかね。メタル畑以外も含めて(というかむしろプログレ畑メイン?)。

これは音が読めない組み合わせですね……
下手にプログレメタルをやるよりは、意外な音で高クオリティ、っていう方をむしろ期待します。せっかく多才な二人だし。

>伊豆さん

下手にプログレ・メタルをやってしまうと、DREAM THEATERとSYMPHONY Xが比較対象になってしまうだけに厳しいと思うので、私もむしろ「意外な音」を期待しています。