ROYAL HUNTにD.C.クーパーが期間限定で復帰

ここ最近噂になっていた話ですが、ROYAL HUNTにD.C.クーパー(Vo)が期間限定で復帰し、何回かライヴを行なうようです。

ファンとコンサート・プロモーターの要望に応えて、とのことですが、それだと現シンガーのマーク・ボールズの立場っていったい…。

D.C.クーパー在籍時の代表作であり、バンドの最高傑作との呼び声も高い「PARADOX」の完全再現プラス、ファンの皆が好きな曲をいくつかプレイするとのこと。

なんか懐メログループみたいな話ですね。でもまあD.C.が脱退してからもう10年以上経つんだから無理もないか。

ただ、D.C.クーパー在籍時のROYAL HUNTってたしかに日本では東京で2000人クラスの会場を埋めるくらい人気があったけど、ティモ・トルキに「ROYAL HUNTなんて日本でしかツアーできない」と言われていたくらいだから、上記の「要望に応えて」ってのは日本のファンとプロモーターからのものなんですかね?

個人的にはROYAL HUNTよりもSILENT FORCEの方が好みなので、むしろD.C.クーパーにはそちらで頑張ってほしいのですが、どうもあのバンドは実質的に活動を停止してるっぽいですね。

ちなみに同日、ギタリストのマーカス・リデルが、昨年から参加しているEVERGREYの仕事に専念するため脱退したことが報じられています。

これはヤコブ・キエール復帰のフラグということでいいんですかね?(笑)。

JKも戻ってくれば結構「再結成感」が出てきますね。

そしてライヴの反響次第では「期間限定」というラベルが剥がされて…なんて展開もありえるんですかね?
とりあえずこの企画で日本に来ないはずがないと思うので、当時の彼らを今でも懐かしんでいるような人は必見でしょうね。

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=153347


※2/6追記:

案の定すぐに来日公演が発表されました。

・4/ 23(土)東京:品川プリンス ステラボール
・4/ 24(日)名古屋:ボトムライン
・4/ 26(火)大阪:心斎橋クラブクアトロ

先日発表されたHIBRIAの来日公演もステラボールでしたが、ザック・コーポレーションは何ゆえこれほどステラボールが好きなのでしょうか。

http://www.zak.co.jp/artest/2011/ROYAL_HUNT/ROYALHUNT.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
HR/HMを聴くようになって2~3年目、当時高校生~大学生という青春時代をDC期ROYAL HUNTと共に過ごした僕は当時の彼らを今でも懐かしんでいる人間の一人なので、このニュースには興奮しました。
確かに冷静に考えてみるとMark Boalsの心中や如何に?という感じですね。Markの立場で考えるとDCの期間限定復帰が終わり、「はいそうですか」とすんなりMarkが戻るよりは「期間限定」という言葉が取れてDCが正式復帰…という流れの方が自然かな、という気がしてみたり。それも今回の期間限定ツアーの反響次第でしょうね。とにかく、今回のツアーは是非とも観てみたいです。

SILENT FORCEどうなった?

私もSILENT FORCE派(3rdが好き!)なのでそっちに専念してもらいたいですが、D.C.クーパー時代の映像を見るとやはり彼のパフォーマンスがRHには一番しっくりくると思いました。
個人的にはD.C.時代より初期2作が好きなので、曲はそっちでお願いします(笑)
特に「Epilogue」は名曲中の名曲ですね。

ところでいつになったら「ROYAL HUNT 1996」はDVD化されるのでしょうか?

どうせなら

どうせ期間限定なら、Henrik Brockmann ~ D. C. Cooper ~ John West ~ Mark Boals、全員が同じ舞台に立てばいいのに! 早いところ“ROYAL HUNT 1996” もDVDかBDにして欲しいですね。

俺はTimeが大好きだ

ROYAL HUNTにとってD.C.クーパーとは、

パープルにとってのイアン・ギランなのかもしれないですね。

いくらカヴァディールやヒューズやジョーが上手でも、人々がパープルに求めるのはギランだからね。

私にとってROYAL HUNTの最高傑作は、D.C.が歌っている3rd「MOVING TARGET」ですが、中でも「Time」がお気に入り♪

誰もが認める名曲2ndの「エピローグ」よりも気に入っていますd=(^o^)=b

LIVEはオリジナルのD.C.クーパーよりも、3代目のジョン・ウエストが歌っているVerの方が好きですねぇ。

そうそうこの神曲(笑)は、MARKの声に完璧に合うと思うんですよ。

アンドレさん、お願いですから目先の人気に惑わされてボーカル代えないで下さいm(_ _)m。

それとD.C.クーパー版、ジョン・ウエスト版、マーク・ボールズ版「MOVING TARGET」三枚組セットを作って下さい(^^;)。

http://www.youtube.com/watch?v=hb9EeUtUo2w

まとめてお返事

>よしよさん
常々ROYAL HUNTへの愛を語っていらっしゃるよしよさんにとってこのニュースは特別でしょうね。

このツアーの後の見通しについては若干不透明ですが…。


>学生メタラーさん
「PARADOX」全曲以外にいくつか人気曲をやるとのことなので、その中には1st、2ndの曲もあるかもしれませんね。

「ROYAL HUNT 1996」は私もVHSをDVDにダビングしたものを観ています。
現在のRHの人気だと映像作品まで再発がかからないかもしれませんが、今回のツアーが好評なら可能性が出てくるかもしれませんね。


>Aiさん
それはたしかにスペシャル感のあるライヴになりそうな、豪華な企画ですね。
ただ、シンガーによって反響が違いすぎて終演後の楽屋が微妙な空気になりそうですが(笑)。


>ゆうていさん
「Time」も名曲ですよね。
もう少しサビが強力だったら私の中でも「Epilogue」を超えたかもしれません。

「MOVING TARGET」3枚組は、「ROYAL HUNT 1996」のBD再発以上にハードルが高そうですが(笑)。

DC復帰!でも一時的に...

お久しぶりです。当ニュースには私も驚きました。
なんで今更?もっと早くやってほしかったです。
ROYALHUNTでのDCの歌いっぷりは大好きでした。
戦隊ヒーローもののような(西城秀樹風でしょうか?)振付と
人懐っこい明るいキャラ、ゴージャスなハイトーンに魅了され、
何回かライヴ観に行きましたね。懐かしいです。
あれから15年くらい経つんですね...。
あの当時はTENとかFAIR WARNINGにも夢中で、メロハー万歳でした(自己陶酔走馬灯状態)。
現在のDCは地元で結婚し、消防署の救命士として勤務するかたわら、
時々SILENTFORCEで活躍していたと思いましたが、髪も短く切って風貌も変わりましたね。
数年前に写真見ましたが、体型も14年前からおそらく15~20キロ増ぐらいになっていたような気がします。
たしかB!誌の取材だったと思いますが、腰のヘルニア手術もしたと言っていたので(太りすぎ?)、
もう昔の華麗な振付で歌うお姿は見れないかもしれません。
ですが、今回はぜひ観に行きたいですね。
元Gのヤコブとは仲悪かったような気がしますが、彼は参加するのでしょうか。
それにしても、ここ最近来日情報多いですね。新譜発表予定のNレンジャーとか、
こぞって来日公演やる情報がでてます。そんなに景気よくなってないと思うんですが...。
来日中のマイケミ横アリ公演も、4000人程度の入りだったそうですし...。

ROYAL HUNTはクサいメロディのバンドの中でもそれなりに好きな方です。
といっても、「THE MISSION」が最高傑作で、その次が「PAPER BLOOD」、「COLLISION CURSE」、「X」、てな具合なんで、いわゆる彼らのファンとは違う聴き方をしてるみたいですが……

そういう私の考えを言わせてもらいますと、D.C.クーパーは戻ってこなくていいです(笑)

彼が上手いボーカリストだというのは分かるんですが、どうも声質に対して気に入らない部分がある上に、彼の在籍していた時期の曲はスリリングさに欠けて楽しめなかった印象があります。
彼がそのまま戻ってくるとなると、単なる「クサカッコ悪い」サウンドになっちゃうかもしれないので、戦々恐々としてます。
むしろ戻すならジョン・ウェストの方が……というのが本音ですね。いや、マーク・ボールズも好きなので戻さなくてもいいですけど(笑)

この噂は本当だったんですね!
先週から気になって気になって仕事の合間を見ては公式HPばっか見てました。
DCでRHが見れるなんて…夢のようです!
しかも、PARADOXを歌うDC。これは熱くならざるを得ないですね~
このライヴのチケットは争奪戦になるんですかね?
当時のPARADOXツアーは、即日SOLDOUTだったらしいですから、当時行けなかった人(今もRHが好きかは微妙だけど…)がチケット取るとしたら、結構ヤバいかもって気もしますね。DCのRHだったら、いくらでも貢ぐって方もいるかもですし。多分、自分もその一人なんですが。。。DC時代のブートは、6枚も持ってたりするのでf(^_^;

まとめてお返事2

>マジンガーZZさん
たしかにD.C.クーパーのアクションは戦隊モノor西条秀樹って感じですね(笑)。いや、素晴らしいエンターテイナーだと思います。

私はSILENT FORCEの来日公演を2回観ていますが、2回目のときには既に1回目に比べてアクションはおとなしめになっていました(それでも普通のシンガーに比べればだいぶケレン味のあるものでしたが)。

来日が多いのは、オーストラリアで行なわれるフェスの影響もあるみたいですね(ついでに来日)。


>cthuさん
cthuさんの意見を聞くと、ジョン・ウエストやマーク・ボールズも浮かばれるというものですね。
いや、アンドレ・アンダーセンが一番喜ぶのでしょうか?(笑)


>ここみんさん
ブート6枚とはかなりのものですね。さすがD.C.、愛盗人…(笑)。
今のROYAL HUNTに1,800人以上のキャパを持つ品川ステラボールを埋めるだけの集客力があるとは私には思えませんが、いずれにせよそれだけの思い入れがあるなら発売初日にすぐ購入するべきでしょうね。

僕『PARADOX』よりも『MOVING TARGET』の方が分かりやすくて好きなんですが…。

そっか、D.C.クーパー復活ですか。
あの歌声で再び「LAST GOODBYE」「FARAWAY」「TIME」を聞かせてくれるのかなぁ?
期間限定であれば見てみたいですね♪

>珍獣メガネコアラさん

> 僕『PARADOX』よりも『MOVING TARGET』の方が分かりやすくて好きなんですが…。

私もです(笑)。
さらにいうなら曲自体は1st、2ndのほうが好みです。

当時D.C.クーパーのパフォーマンスを観ることができなかったファンの方は今回観に行くべきでしょうね。