東北地方太平洋沖地震に際して

大惨事ですね。ローランド・エメリッヒの災害パニック映画がリアルで日本を襲った感じです。
マグニチュードに「8.8」なんて数字があることを初めて知りました。

最初このエントリーのタイトルを「東北地方太平洋沖地震はデスメタル」にしようとして、あまりに不謹慎なのでやめよう、と自制せざるをえないほど大変なことになっています。

とりあえず、私はおかげさまで無事でした。

地震が発生したときも、幸いにして出先ではなくオフィスにいましたし、多くの地下鉄が通る都心のターミナル駅に住んでいることもあって、夜遅くに地下鉄が動き出した後は(いつもとルートは変えざるをえませんでしたが)すんなり帰宅することができました。

恐れていた自宅の巨大CDラックが倒れているのでは、という事態も、築浅で耐震構造のちゃんとしたマンションの低層階であることもあってか回避されていました。

ただ、テレビの特番対応の確認や、週末のCMをAC(公共広告機構)素材に差し替える作業に忙殺されて、元々の18時過ぎには会社を出て、デビュー・アルバムを結構気に入っていたBLACK VEIL BRIDESの原宿アストロホール公演を観に行こうかな、という目論見はあえなくポシャりました。

まあ、これは当日券で行くつもりだったので金銭的な実害はないし、このバンドは三十路のサラリーマンがスーツ姿で観るバンドじゃないだろ、という心のツッコミもあったので、まあいい。

いずれにせよその時間帯は交通機関がマヒしていたので物理的に行くことが困難だったし、どうせこの状況じゃ中止だろ、と思っていた。

それだけにネット上で、同じくクリエイティブマン仕切りで本日公演が予定されていたALL THAT REMAINSも、私が観ようとしていたBVBもちゃんとライヴが行なわれるという話を見て驚愕したのですが(いったい何人行けたんだ? ていうかアーティストもオーディエンスも心から楽しめたのでしょうか?)。

しかし、その後同じくネット上(Twitter上)で、友人2人と観に行くつもりだった12日のIRON MAIDEN来日公演中止を見たときにはガックリしましたね…。

まあ、この状況ではやむをえないとしか言いようがありませんが、BFMVにIRON MAIDENという新旧ブリティッシュ・メタルを代表する存在の競演はかなり楽しみだっただけに、残念極まりない。

その時点では13日の公演は調整中とのことでしたが、結局中止になったそうで、まあ状況を考えるとやむをえないですね。「延期」ではなく「中止」なんですかね…。払い戻しメンドくさい…。

しかしこんな大規模公演がキャンセルになるとはクリエイティブマンも不運ですね。今回のような天災だと興行保険も下りないでしょうし、クリエイティブマンの企業規模だとかなりのダメージなのでは。今後の興行・招聘に影響が出ないといいのですが…。

現場における仕切りの悪さは不満ながら、クリエイティブマンが現在の日本において一番熱心にHR/HM系アーティストを招聘してくれるプロモーターであることは間違いないので、なんとか今回の災害も頑張って乗り切ってほしいです。

そして、最近このブログのコメント欄にコメントを残してくださった方の中にも「HELLOWEEN/STRATOVARIUSの仙台公演に行った」とか、伊藤政則氏と同郷(岩手)である、といった、今回の主だった被災地にお住まいと思われる方がいらっしゃいましたが、そういう皆さんが無事だったのか、とても心配です。

被災された皆さんのご無事を心からお祈り申し上げます。

◆IRON MAIDENの日本公演キャンセルに関する記事
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=155206
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何はともあれ,御無事で何よりです。
まだまだ余震は続きそうです。
お気をつけてくださいませ。

私も今日12日のIRONMAIDEN、行く予定でした。
中止は残念ですが、今回の地震とそれに伴う事故等を考えると、やむを得ないと思います。
被災された方々のご無事を祈るばかりです。被害がこれ以上広がりませんように。

>森山樹さん

幸いなことに、私は揺れがあった地域の中では最も影響が軽微で済んだ部類だと思います。
とはいえまだ時々揺れを感じますし、気をつけて過ごしたいと思います。お気遣いありがとうございます。

>ririxさん

IRON MAIDENの件は残念ですが、この有様では仕方ないと諦めるしかありませんね…。
たしかにこのブログのアクセス解析でも、宮城、岩手、福島からのアクセスがピタッと途絶えているだけに、被災地が一刻も早く「日常」を取り戻せるよう願うばかりです。

メイデン中止は残念

揺れは凄かったですが、神奈川西部住まいなのでCDが何枚か落っこちる程度で済みました。でも今までの人生で最大の揺れでしたね・・・
宮城や岩手の津波は本当に地獄絵図でした。福島の原発も水素爆発・被曝など何だか現実離れした内容。被災地の方々の救助・支援も一大事ですが、NUCLEAR BLASTだけは何としてでも防いでもらいたい。

まずはご無事でなによりです。
IRON MAIDENの中止に関しては残念でしたね。ってまぁ僕は参戦するわけではないのですが、一HMファンとして残念なのは確かです。

そういやStratovariusの『Elysium』とCOBの『Relentless Reckless Forever』買いました~^^
ストラトのは前作よりも格段に良かったです^^特に大作曲は素晴らしい出来でしたね~

COBも最初と最後に勢いもありますし、メロディも豊かで少なくともメロデスとしてのCOBを感じることは出来ました^^
カッコよかったです。

コメント:76

余震がずっと続いていますねぇ。

揺れているのか、いないのかハッキリしないと言うか。

揺れに対して神経過敏になってしまった。

お互いに怪我とか無くて何よりです。

早く落ち着いて欲しいな。

adoreさんがご無事で何よりです。まだ余震等も続くのではないかと推測されておりますが、お気をつけて。

メイデン残念

御無事で何よりです。
本当に悲惨な事態になりかなりショックです。
とりあえず節電と被災地に衣類等救援物資を送ろうと思います。
(必ず現地に確認してから送ります)
被災した方々救助の方々、頑張ってほしいです。
この事態でもライヴ決行したのがいくつもあるんですね。
当日に、フュージョン系?グループのNANIWA EXPRESSライヴが、
都内で行われることになっていましたが(元々チケットとれなかったので不参加)、
会場の東京ブルースアレイとバンド側が、
「音が出せるのであれば、やろう」と合意し決行されたそうです。
しかもこの日は、元VOWWOWのVo、人見元基がゲスト参加。
彼は千葉県在住のはず…と思ったらなんと向こうの避難所から当日会場に駆け付けたそうです。
予定よりも演奏曲・照明も減らしたそうですが、ZEP等ハードロックカバーを、
ガンガン演奏・熱唱してくれたそうです。
ちなみにバンド側は阪神大震災の被災者でもあります。
この事態でライヴ決行については、人それぞれとらえ方は違うと思いますが、
(私も肯定しづらい気持ちではありますが)、みなさん凄い方々ですね。頭が下がります。
まだまだ予断を許さぬ状況なので自分も気をつけて行動します(伊豆も地震が多くて怖いです)

僕は千葉県北西部在住なので結構揺れがあり、CDラックおよび本棚が崩壊しました。

昨日あたりまで余震+原発でパニック入ってたんですが、今日メタルを聞いて結構癒されました。こういう時、メタルの「戦争だろうがテロだろうが俺には関係ねぇ!全部吹き飛ばしてやるぜ!」的なロック精神というか全能感というか自己陶酔というか(笑、褒めてますよ)、が有り難いですね~

まとめてお返事

>学生メタラーさん
Nuclear Blastがシャレにならない状況ですね…。
しかし、それ以前に助けられる命を少しでも多く助けなくてはならない段階だと思いますので、そういう意味では公演中止はやむを得ないと思います。


>yu-kiさん
STRATOVARIUSもCOBも、最高傑作ではないかもしれませんが、納得の行く良い仕上がりでしたね。


>ゆうていさん
たしかに揺れに対して過敏になりますね。揺れていないのに揺れているのでは?と感じたり。
被災地は未だ地獄絵図なのでいつになることか見当もつきませんが、少しでも早く落ち着いてほしいですね。


>ノームさん
お気遣いありがとうございます。
個人が気をつけてどうにかなるレベルを超えている災害ですが、できるだけ気をつけたいと思います。


>マジンガーZZさん
この状況でライヴとはすごいですね…。
ライヴを行なう側にもリスクがありますが、ライヴを観たいファンにもリスクを強いることになるので私としては肯定し難いですが…。
まあ、もしそのライヴによって勇気づけられたり、ということがあるかもしれないので、一概には否定できないのかもしれませんね。


>伊豆さん
伊豆さんは伊豆在住じゃなかったんですね(笑)。
CDラックと本棚の崩壊は後始末が大変そうですね…。

メタルは逆境で力を与えてくれる音楽だと私は思っています。

「伊豆の踊子」から取ってますので、伊豆に住んではいません。タップダンスもしてません(笑)。伊豆旅行は先日いたしましたが(笑)

どーでもいー話ですが今日やっと散乱CD片付けましたが、こういうことをすると聞き込みが甘いCDが結構あることに気づきますね。聞きなおすと、昔は微妙だったCDがとても楽しめたりして、新鮮です(クイーンズライク「RAGE FOR ORDER」など)。

>伊豆さん

いや、「伊豆の踊子」由来のHNなのは承知してましたし、恐らくタップダンスをしていないだろうことも予想してましたが(笑)、「伊豆の踊子」をモチーフにするからには何らか伊豆と縁があるのかと思っていただけです。

伊豆旅行、いいですね。温泉ですか?

しかし典型的な「なかなか片付かない片付け」になっていそうですね(笑)。
「RAGE FOR ORDER」、なかなか味のある一枚だと思います。

おそれいりますが、VOLCANOの新譜のレビューお願い申し上げます。

ご報告

無事でした。住んでいた地域が内陸なのでなんとか(汗)
それでも、人生初の停電で一晩過ごしました。
停電が終わってテレビをつけると原発や沿岸の津波を見てショックを受けました。知り合いは全員無事でしたが・・・

話は変わりますが、僕の部屋は本CDが壊滅状態でした
30枚ほど落ちたCDの中で、唯一割れたCDが、お気に入りの
メタリカの2ndです(泣)

こういう時にHR/HMバラードを聞くと癒されました。特に歌詞の意味も含めて
エアロスミスの「I Don‘t wanna~」や、MANOWARの「THE CROW AND~」イングウェイの「Brothers」が良かったです。

Volcanoの新譜、僕も買いました^^
以上長文失礼しました。

>hideさん

基本的にレビューのリクエストは受け付けていないのですが、VOLCANOについては勿論私もファンで、新譜も購入しているので、折を見てレビューしたいと思っています。

ただ、会社からは自宅待機を命じられているにもかかわらず本日も出社して仕事をしている状況ですので、少々お待ちいただけると幸いです。

>B!13さん

ご無事でしたか!良かったです。
お気に入りのCDが割れてしまったことはお気の毒ですが、テレビを観ているとそれくらいで済んでよかったのかもしれませんね。

このまだまだ寒い時期に停電というのも充分厳しいと思いますが、メタルを聴いて何とか乗り切ってください。