100万アクセス達成

今週はプレゼンが立て続けに2件もあったり、そのくせ合コンに参加しなきゃならなかったりとクソ忙しくて、ロクに音楽を聴くこともままならず、このブログもコメント返しをするくらいが限界(時にそれもままならず)だったのですが、ふと気づいたら今週月曜(4月18日)の段階でこのブログに設置されているアクセス・カウンターの数字が100万を超えていたようです。

サイトやブログがある程度軌道に乗ってからは、さほどアクセス数自体は気にしていなかったのですが、「100万」という数字は個人サイト/ブログにとってはなんとなく「節目」っぽい数字なので、ちょっと感慨がありますね。

まあ今日び個人ブログでも月間で100万単位のPVを稼ぐ、なんてブログも珍しくないので大した数字じゃないといえば大した数字ではないのですが、メタルという割とマイナーな音楽に特化した個人ブログとしてはそこそこいい線行っているんじゃないか、などと自画自賛してみたり。

いずれにせよ、これまでこのブログを訪れてくださった方に対してあらためて厚く御礼申し上げます。
このブログが訪れてくださった方に「共感」なり「暇つぶし」なり「小ネタ」なり、ちょっとしたことでも何かを与えることができていたら幸いです。



なぜこんなショボいブログが100万アクセスに達したか、と言えばその答えは簡単で、「100万アクセスに達するまで続けたから」という一事に尽きます。

じゃあなぜ続けられたのか、というと、自分の好きなHR/HMというジャンルの中でも特に自分が好きなタイプのメタルのみに扱うテーマを絞り、さらに自分が書きたいと思えるトピックに絞って書く、というスタンスを貫いているからです。

基本的には更新頻度を上げれば上げるほどアクセス数というのは伸びていきます。

逆に言うと、更新しない日は当然ながらアクセス数は落ちます。ただ、それを気にしてアクセス数を維持する、あるいは伸ばすためだけに何かを書こうとすると、やっぱりしんどくなります。

更新をしても、その内容がつまらなければやはりアクセスは大して伸びないので、惰性や義務感で更新するくらいなら、自発的に書きたいと思えるようなネタ(それは往々にして自分以外の人にとっても興味深いネタであることが多い)が出てくるまで放置するくらいの気分でいたほうが、(心理的・時間的な)負担が少なくて長続きするのではないかと思います。

さらに言うなら、最近はある程度「固定客」が付いてくれるようになったら「更新し過ぎない」ことを意識するくらいでちょうどいいんじゃないか、なんて思ってさえいます。

あんまり更新しすぎると読み手の時間を奪い、負担をかけることになりますし。特に私の文章はどちらかというと冗長なので(苦笑)。

もちろんある一定以上のレベルを目指そうとするならこのスタンスではダメでしょう。ニュースを取り上げるなら「速さ」と「量」が全てですし、ディスク・レビューで勝負するなら、批評の質もさることながら、やはりまずは枚数、「量」があることが前提になります。

しかし、ブログにそこまでの労力をかけることができない私のような人にとっては、ブログで扱うテーマ、取り上げるトピックを本当に自分が興味を持てることに絞り、その「興味」をちゃんと書くことに徹したほうが長続きするし、同好の士が「固定客」として付いてくれるので、中長期的にはアクセス数を増やしてくれるのではないかと思っています。

いずれにせよ、アクセス数は「結果」として嬉しいものではありますが、今はそれよりも自分のメタルに対する思いをひとつひとつの記事に刻んでいくことができればいいな、という思いのがこのブログを続けるモチベーションです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

100万アクセス達成おめでとうございます。

100万アクセス達成おめでとうございます!!!
これからもお体に気をつけ、メタル普及のため継続していってください。同じ世代の人間としてエールを送りたいです。
ちなみに今、UKスクリーモのフューネラル・フォー・ア・フレンドを聴いています。アグレッシヴな出来となっていてなかなか良いです。パンクよりです(レコード店のパンク道場なるシールが張ってあった)が、メタリックなリフもあるので楽しめる。
これからゴールデンウィーク前にデス系を聴く予定です。

おめでとうございます。

100万アクセス達成おめでとうございます。

自分は英語がわからないので、こちらのサイトの海外ニュースの記事は特に重宝しています。CDのレビューもわかりやすくてとても為になります。

これからもお体に気をつけ頑張ってください。楽しみにしています。

どうでもいいことですが、合コンの成果はどうでしたか?(笑)。

>フィンさん

ありがとうございます。
メタル普及になっているかどうかはわかりませんが、続けられる限り続けていきたいと思ってます。

FUNERAL FOR A FRIEND、デビュー・アルバムは聴いていました。
悪くはないのですが、個人的にはちょっと物足りず、直後にBFMVが出てきたのでそちらに乗り換えてしまいました(笑)。

>名も無きメタラーさん

ありがとうございます。
ニュースサイトとしてはもっと優れたブログが他にもありますが、このブログのニュースを取り上げるセレクトのセンスを評価していただいたものと勝手に解釈しておきます(笑)。

合コンは、相手が全員23歳と若かったためグルーヴを合わせるのが大変でしたが、とりあえず盛り上がりました。
ただし次につながるかどうかは微妙な雰囲気です(苦笑)。

祝☆100万アクセス

おっと、この記事に気付いてませんでした。
遅くなりましたが、
100万アクセス達成おめでとうございます。
そして、いつもレビューやニュースをとても参考にさせてもらっており、新発見にもなって助かってます。

同じブロガーとして、100万はやはり尊敬に値しますね。
私の方は、月末辺りに3万アクセスが達成できそうです。
100万までは程遠いですが、とりあえず今年中に5万が達成できればと思っています。
私も自己満足的な記事をいつも書いてるので、長く続けてられるんだと思います。それと、最近はキーワードが増えてきたようで、検索からのアクセスが増加傾向にある感じで、それがヤル気に繋がってもいます。
私の感性や記事やコメントがどれだけ参考や共感を覚えるものかは分かりませんが、少しでも新たな発見に繋がってもらえてると幸いです。

>ここみんさん

ありがとうございます。
ここみんさんのご趣味からすると私の感性はあまりにも類型的なメタラー過ぎて面白みがないのではないかと思っていましたが、私の文章が何かしらお役に立っていれば幸いです。

ここみんさんのブログは私以上に我が道を行っていると思いますので、ぜひこのまま突き進んでください。時々観に行きます(笑)。

こんばんは。
あまりコメントできていませんが、固定客のひとりです。100万アクセスおめでとうございます!同じくHR/HM系ブログをやっている者からすると、大した数字どころか、とんでもない数字だと思いますよ。そして100万アクセスを達成した秘訣には凄く納得しました。継続は力なりですね。僕のブログの場合、今のアクセス数ペースでいくと100万を達成するにはあと10年以上かかりそうです。それまで続けられてればいいのですが…(苦笑)。
何かとお忙しいかとは思いますが、これからも身体に気をつけてメタルへの思いが詰まった記事を書いてください。楽しみにしています。

>よしよさん

ありがとうございます。
よしよさんのブログは私も見ていますよ。個人的には、音楽的嗜好も含めて私のブログと最も芸風の近いブログだと思っています(笑)。よしよさんのブログのほうがより誠実で真面目な印象が強いですが。

お互い無理なく続けていきましょう。