SYMPHONY X 「ICONOCLAST」のチャート成績

SYMPHONY X、約4年ぶり待望のニュー・アルバム「ICONOCLAST」のチャート・アクションは以下の通り。

ドイツ:25位
スイス:25位
オーストリア:42位
アメリカ:76位
日本:76位(洋楽チャート19位)
カナダ:105位
イギリス:167位

大衆性もなければ若者を熱狂させるエクストリームなサウンドでもないストイックな音楽ながら、前作に比べて格段にチャート成績を上げてきています。
本国アメリカでのTOP100入りは初めてですね。

しかも2枚組という売りにくいフォーマットでこれですから、いかに着実に支持を積み上げてきているか、という感銘を受けます。

まあ、彼らも既にデビューから15年以上のキャリアを積むベテラン、むしろ彼らほどの実力を以ってしてこのくらいの支持を得るのにここまで年月を要したことの方が「不遇な時代を過ごしてきた」ということなのかもしれませんが。

とにかく、しつこいようですがLOUD PARKに出てほしいバンドNo.1です。
とか言って忙しくてこの新作はまだほとんど聴き込めていないのですが。

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=160168


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんというか、あまりに作りこまれすぎていて、近寄り難い感じにすらなってきましたよね。それでも売れるのが凄いですが。
もちろんメタル的カタルシスもあるんですが、なんか移動中にながら的に聞くのはおこがましい気がして、結局僕も聴き込めてません(笑)

私も、このバンドは大好きです。
前作「Paradise Lost」は未だに何度も聴いています。
昨晩も聴いてました。

これほど確かなメタリック音像を出しているバンドは、
他には、なかなか見つからないと思っています。

>伊豆さん

たしかにとっつきやすいサウンドではないですね。
その魅力を理解するには集中力を必要とする音楽のような気がします。

>Loki Holst さん

「PARADISE LOST」は力作でしたね。
彼らのサウンドに込められた力強さはもっと評価されてもいいと思います。

全米でTOP100とは素晴らしいですね、これ程難解でとっつきにくいのにw
いやいや私もLOUDPARK来てくれればその他はどうでも(ry

これで来日無かったら悲しいなあ・・・

私は結構聴き易い、と感じました。複雑な展開というより、風変わりなリフで聴かせるタイプですね。前作より好きです。
4、5、8、10辺りはかなりお気に入り。相変わらず裏ジャケがカッコ良いです!
単独公演でじっくりも良いですが、更なるファン獲得の為にラウパーの様なフェスに出るのは私も有効だと思います。

同じプログレ系では制作に13年かけたKALISIAのデビュー作が良すぎてそっちにヘヴィロテ奪われつつあります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>darklordさん

たしかに時代は変わったな、と思いますが、まあ実際の所最近の全米76位なんて千枚単位程度の売上でしょうからね…(苦笑)。

>学生メタラーさん

たしかにリフ・ワーク中心に聴いても楽しめる作品ですね。
アートワークも前回に引き続きなかなか惹かれるものがあります。

KALISIA、店頭でもプッシュされてましたけどそんなにイイんですか。
制作に13年は凄いですね。

あと、スペルミスのご指摘はありがとうございます。直しておきました。