RHAPSODY OF FIREが分裂

イタリアを代表するメタル・バンドであり、「シンフォニック・メタル」というジャンルの誕生に最も大きく貢献したバンドのひとつであるRHAPSODY OF FIREが分裂するそうです。

端的に言うと、これまでRHAPSODY(OF FIRE)の音楽的な中心だったルカ・トゥリッリ(G)とアレックス・スタロポリ(Key)が、それぞれ旧RHAPSODY OF FIRE人脈の人たちを中心に構成される別のバンドを結成し、いわばバンドが「ルカ派」と「アレックス派」に分かれる、ということのようです。

RHAPSODY OF FIREというバンド名自体は法的にアレックス・スタロポリが引継ぎ、ルカ・トゥリッリの新しいバンドもRHAPSODYというワードを使えるように調整中とのこと。

アレックス・スタロポリの側にはファビオ・リオネ(Vo)、トム・ヘス(G)、アレックス・ホルツヴァルト(Dr)が参加し、ルカ・トゥリッリの側にはパトリス・ゲール(B)、そしてツアー・ギタリストだったドミニク・ルアキン(G)、そしてこちらもドラムはアレックス・ホルツヴァルトが参加するようです。

まあ、RHAPSODY OF FIREという既存のバンドの主観においては、単にルカ・トゥリッリとパトリス・ゲールの2名が脱退した、ということになるんでしょうね。

うーん、ファビオ・リオネが脱退する、みたいな話はまだなんとなく想像がついたけど、まさかルカとアレックスが袂を分かつとはちょっと、いやかなりビックリ。藤子不二雄がAとFに別れたときのような驚きです(古い)。

ファビオ・リオネがアレックス側に参加する、というはやはり「RHAPSODY OF FIRE」というブランド名を引き継ぐ側の方がビジネス的には有利そうだからですかね。

一応、仲違いとか、金を巡るビジネス的なドロドロによる分裂ではなく、あくまで先日リリースされた「FROM CHAOS TO ETERNITY」でこれまでアルバム10枚に渡って描いてきたサーガが完結し、ひとつの音楽的なゴールを達成したので、今後新たな芸術的刺激をもって活動していくための友好的な措置である、という声明が出ているので、STRATOVARIUSのようなケースとは違うようですが…。

まあそれでもルカはソロとかやってたから、RHAPSODY OF FIREを脱退してソロ・プロジェクトに専念するようなもんだ、という解釈もできなくはないけど、正直ルカ抜きのラプソってイマイチ想像がつかないですね。

アレックスとしては早いとこ新しいセカンド・ギタリストとベーシストを見つけて、これまで以上に意欲的にワールド・ツアーなどをしていきたい、とのことですが…。

分裂によって「一粒で二度おいしい」ことになるならまあそれも良し、なのかもしれませんが、なんとなくせっかくの「最強ラインナップ」が崩れたような気がして、なんかちょっと釈然としないのがファン心理というものでしょうか。

ルカの新しいバンドのシンガーはやっぱりオラフ・ヘイヤーなのかなー。
悪くはないんだけど、やっぱりファビオ・リオネに比べると一段落ちるんだよなー。

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=162040
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いかなる理由があるにせよ、このような分裂は近年稀なような気がします。メタルの歴史上レジェンドたちは、カネかドラッグかでバンドを解散させたり、脱退したりしてきたと思いますが、近年メタルはカネになっていないというのが通説なので、何か他に理由があるのではないかといぶかしんでいます。

んなぬぃー!?ってか「しょんな~(T T)」って感じ。
解説の最後の言葉にちと嫌な予感はしてたけど…。
分裂って、最近の政治家みたいだな(笑)。

アレックス派は、アレサンドロ・ロッタ(B)あたり迎えればいいし、ルカ派もメンバーならすぐ見つかると思う。知り合いならたくさんいるでしょ。
ただ、「カネ問題なら、マニア達の懐も考えてくれ」って言いたくなるけど、いずれにせよ大ニュースなのは間違いないね。
それでも両方買うけど(笑)。
近頃BURRN!にでも大々的に発表されるんじゃないかな。

衝撃!

こんなこともあるんですねぇ。
分裂。。。せっかくなら一粒で二度おいしくなって欲しいです。
バンド名も、RHAPSODY OF FIRE AとRHAPSODY OF FIRE Bって感じの簡潔さでいいような気がします。

ちと古いかな?

ANGRAの分裂に近いかも…個人的にはRHAPSODY時代が好きだったので、ルカはRHAPSODY、アレックスはFIREみたいな引き継ぎが良かった…(笑)
ただ音像が確立してたバンドだけに(だからかな?)残念です。
ANGRAのREBIRTHのようなアルバムを双方に期待したい。

色々と紆余曲折を経て、HELLOWEENとGAMMA RAYみたいになってくれれば良いんですが(^_^;)

でもルカとアレックスはヒロトとマーシーみたいな関係で、
2人が居ればRHAPSODYみたいに思ってたんで、ホントに意外でビックリですね。

これは大事件!

ラプソが脱ファンタジーし、今後ルカの最新ソロ作のような現代をテーマにした作風になっていくのかな?とガッカリでしたが、2つに分裂ということはどちらか一方は今まで通りファンタジー路線なのでしょうか?
そうであればむしろ歓迎なのですが(笑)

新Voはオラフ・ヘイヤーが有力ではないでしょうか。
ただ、向こうはMAGIC KINGDOMでの活動もありますからね・・・
意外に女性Voかも。

まとめてお返事

>Endeさん
大した額ではなくとも、金である以上、それで揉めると結構深刻だと思いますけどね。
そんな生臭い話ではなく、純粋に音楽的な理由による別離だと信じたいですね。


>ストラディキャスターさん
私も両方買うことになりそうです(笑)。
ただ、最近のBURRN!誌における彼らの扱いを見ると、さらっとニュース記事で取り上げられて終了、になりそうな予感も。


>ピッペンさん
「OF FIRE」が付いている時点で既に簡潔じゃないですけどね(笑)。


>まるさん
もし今までお互いに対して遠慮があって発揮できていないポテンシャルがあるなら、ぜひそれを発揮して「REBIRTH」のような名盤を作ってほしいですね。


>珍獣メガネコアラさん
ヒロトとマーシー(笑)。その例えがこのブログで出てくるとは思いませんでした(笑)。
でも逆にリッチー・ブラックモアとジョン・ロードに例えたりするとオールド・ファンの方に怒られるんでしょうか。


>学生メタラーさん
これでRHAPSODY OF FIREが普通のラブソングや環境問題について歌うバンドになったら笑えますね。
ルカに関してはきっとその辺は変わらないような気がしますが。

たしかに女性Voの可能性はありますね。ソロでもトライしていましたし…。
まさかのデス声Vo投入で、一時期噂になったRHAPSODY IN BLACKが誕生したりして(それはそれでちょっと興味深いですが)。

244

私もANGRAの分裂を連想しました。

ただヴァンヘイレンやANGRA、RAINBOW(ふるっ)のように、どちらか片方しか栄えないようでは困るのですが。

ガンマレイとハロウィン、もしくはメタリカとメガデスのようにお互いに切磋琢磨してより高みを目指して欲しいな。




STRATOVARIUSとSYMFONIAもねd( ^-')o。

ああ...僕の青春のメロディーが...

分裂したら単純にクオリティーが半分になりそうで怖いです。まあルカのソロの初期2作は神がかり的でしたが。

なんかファン的には余計混乱しそうな気もするんですが…

>へたれ学生さん

クオリティ半分は厳しいですね(笑)。
個人的には一度「アレックス好き放題」を聴いてみたいと思っていたりもするのですが。

>人さん

まあ、多少の混乱は呼ぶでしょうね。
買い間違えたりとか(笑)。

正直、熱心なファンでもない私にとっては「ふーん」程度のニュースだったりw

まあ、最近凄い勢いで自己満足の目立ってきたバンドだったので、分裂することでうまいこと両者にとって刺激になるといいですね。
個人的にはリフとかをもっと重視してほしいところです^^;

冷静に考えてみたらもうフルメンバーでの来日公演は見れないんですね(涙)
これ程のバンドがたった一回しか来日していないのが悔しいです。
後継者(?)のANCIENT BARDSは今年11月に2ndを出すようです。

もう一つ残念なニュースといえば、9月発売予定だったドラフォの新譜が来年2月に持ち越しになりましたね。

>cthuさん

まあ、どんなニュースでも興味がなければ「ふーん」ですよね。
このブログは私が「ふーん」以上の何かを感じたニュースしか取り上げない偏ったブログですが。

最近のラプソがかつてほどの輝きを見せていないのは事実なので、この分裂が音楽的にいい影響を与えるならそれもまた良し、なのですが。

>学生メタラーさん

RHAPSODYの唯一の来日公演を観ることができた自分は勝ち組だと思っています(笑)。

DRAGONFORCEは、マー君のスキルが追いつかなかったのではないかと思っています。

来日公演ご覧になったのですか?正直羨ましすぎます(笑)。しかもEDGUYが前座だったんですよね?

あ~無理してでも行っておくべきだったな~(涙)。

ラプソが分裂しちゃうんですね、
やはり、GtとKeyというのは、何か相容れないものがあるのでしょうかね~。ラプソの結束力の硬さを、他のシンフォ系メタルバンドも見習え~と思っていたんですが。当人達がまさか分裂するとは・・・残念な気持ちでいっぱいです。

てゆーか、今回のラウパにラプソ呼べば、クリエイティブマンの株も上がる気がするんだけどな~。ラインナップの更新が止まっているのが気になります。リンプがトリってのは勘弁(T_T)

>名も無きメタラーさん

ええ、行きました。行っといてよかったと心から思っています。
これ1回と知っていれば無理しても行っておけば…と思う方は多いでしょうが、やっぱり地方の方だと難しいですよね…。

実は当日のライヴ自体はEDGUYの方がイキが良かった印象なのですが(笑)

>ここみんさん

仲違いではないという声明を信じたいですね。
ただ、食えないバンドをいい大人がいつまでも続けるというのはフツーに考えて難しいわけで、ラプソのように食えてるバンドと、そのレベルにたどり着けていないバンドの結束力を同じ次元で語るのは酷かと。

LOUD PARKでルカのいるラプソのラスト・ライヴを、なんて企画が実現したらたしかに素敵ですね。

ショック・・・

Rhapsodyが分裂とか・・・
好きなバンドが分裂ってのは悲しい

他の方も書いてるようにガンマレイとハロウィンのようになればいいですが・・・

大学生になったら絶対ライブ見に行こうと思ってたのに・・・

まぁ確かにここ最近のアルバムは初期に比べて なんだかなぁ・・・ って感じだったんで良いことかもしれないですね

とりあえずルカがへぼいヴォーカルを加入させないことだけを祈ります
ファビオ・リオネ以上はありえないでしょうね

>へこたれ受験生さん

受験生にもかかわらずこんな何の勉強にもならないブログを見て下さっているとは、たしかにだいぶへこたれてますね(笑)。

大学生になったからといっておいそれと簡単にライヴを観ることができるバンドではありませんでしたが(苦笑)、とりあえず解散ではないだけマシ、と考えるべきなんでしょうね。

VISION DIVINEのようにファビオの後任が凄い新人、てなことになればいいですね。

いっそのこと元Vision Divineのミケーレ・ルッピを後釜に!!なんてなったら結構うれしいかもしれません(笑)

>へたれ学生さん

ちょっと声が明るすぎる気もしますが、ミケーレ・ルッピなら納得する人は多そうですね。