ROYAL HUNTにD.C.クーパーが復帰

これが「ニュース」扱いされるのはほぼ日本だけかもしれませんが、ROYAL HUNTにD.C.クーパーが正式に復帰し、復帰作となるアルバムを11月もしくは12月にリリースするそうです。

しかも単にD.C.クーパーが復帰するというだけでなく、音楽的にも原点回帰して結成された1991年当時のサウンドに戻るとか。

91年って、D.C.クーパーが加入する前じゃないですか(笑)。

しかし、曲に関しては初代シンガーのヘンリック・ブロックマンが歌っていた1st、2ndの頃が一番良かったと思っている私にとっては初期のプログレ色のないキャッチーな路線の楽曲をD.C.クーパーが歌う、というのはむしろウェルカム。

金のためのなりふり構わぬ所業だとしても、アウトプットが良ければ個人的には全然OKです。

ちなみに現在のROYAL HUNTのラインナップは以下の通り。

Vo:D.C.クーパー
Key:アンドレ・アンダーセン
G:ヨナス・ラーセン
B:アンドレアス・パスマーク
Dr:アラン・ソーレンセン

やっぱり前回の来日公演で手応えを感じたんですかねー。

てか、マーク・ボールズは結局お払い箱ですか。
となるとティム“リッパー”オーウェンズが続投するとは思えないイングヴェイのバンドに三たび加入か?

そしてイングヴェイも原点回帰してくれたら最高なんですけど(笑)

◆ニュースソース
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=162679
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

思った通り

やはりD.C.クーパー復帰ですか…。
マーク・ボールズ信者の私にとっては残念ですね、まあイングヴェイとまた組んでくれたら…と言いたい所ですが、今のイングヴェイと組んでもね~
というよりイングヴェイはもうドラムも歌も全部自分でやれば良いのに…
個人的には、マークはルカ・トゥリッリの新バンドに加入して欲しいですね。

>元キックボクサーさん

たしかに今のイングヴェイと組んでも…ですが、正直ROYAL HUNTでマークの歌唱が生かされていたとも思えなかったのでやむをえないんじゃないですかね。

ルカ・トゥリッリのバンドに、というのは私もチラッと思いました。
マークはアメリカ人だからKAMELOTもアリかと思いましたが、元々デンマークのバンドに加入していたわけで、それがイタリアになっても大して変わりませんよね(?)。

少なくともKAMELOTよりはルカの音楽の方がマークとの相性は良さそうですね。

シンガーの歌唱力・アンドレの作曲能力ともにD.C.クーパー脱退後の方が優れていると感じる自分には残念なニュースです。

分かりやすさを重視しすぎて、変なものや茶盤にならないか心配ですな。

これは嬉しいニュース!

私も1st、2ndの頃の様式美ハード路線が一番好きです。
「Flight」や「Epilogue」みたいな曲をまた作ってほしいですね。

というか、現シンガー置き去りで原点回帰っていう点ではRIOTと同じですよね(笑)
アルバムの内容が良ければ全然OKですが。

DC復帰!

お久しぶりです。
個人的には、DC復帰大賛成です!
歌唱力だけでなく、戦隊ヒーロー風アクションも含めて、
華があるヴォーカリストは大好きなので嬉しいです!
原点回帰の楽曲にも期待したいです。
でも4月来日公演時のギタリストって評判よくなかったんですよね(笑)。

B誌で話題のAUGUST BURNS REDは良いですね。

VoがDCに変わることによって、最近ちょっとだけ地味な印象があったRHが活性化すれば嬉しいです。
ブラック・タイドは若干厳しい評価でしたか、、、
BFMVを引き合いに出される事を考えると、現時点で、主流よりで、モダンになりすぎたのかな、、、(ただ主観ではBFMVはあまり好きではない)それを差し引いても、単純にあのアグレッションは好きでした。
また先月一番期待していたヴェイダーは、後半は良かったのですが、最初からもっとたたみかけて欲しかったなぁと。
EDGUYに関しては、楽曲のレベルが高く、一部で言われている通り、進化しているのは認めますが、個人的に昔の印象を覆すほど、今のスタイルに魅力であるかは別問題で今後もこのスタイルが続くようであれば、次のスタイルに変化するまで見合わせるかも?しれません。
最終的にはAC/DCみたいなロックになるのかな(冗談です)

おおおおお~これはすごいニュース!!!!!
この時を待ってました。生きてて良かった。これはテンションが上がる。
4月の公演を見て、DC最高だ~~と思っていたのですが、
正式復帰ってのは嬉しいですね。マークには悪いですが。。。
金のためであろうと、どういう経緯であれ、DCが歌ってくれるってのは嬉しいです!
来年初めくらいには、また来日とかありえちゃったりするんですかね。今後のRoyal Huntの動向が今から楽しみです。

1st、2ndしか知らないのでちょっと楽しみですね。1stのタイトルトラックは大好きです。
サーベルタイガーすんごかった。田中康治氏(g)のピック拾いました。
9月10月のリリースラッシュ凄いですねぇ

まとめてお返事

>cthuさん
作曲能力は高度化し、シンガーの歌唱力も上がっていたのにバンドとしての魅力はどんどん失われていた怪奇現象。
茶盤…茶番とかけた新しい造語ですね(笑)。


>学生メタラーさん
「Epilogue」みたいな曲がまた生まれたら凄いですね。
RIOTの原点はもっと深いのですよ…(ご存知とは思いますが)。


>マジンガーZZさん
お久しぶりです。
D.C.はやっぱりあのステージアクションが見所ですよね。
RHでは先日のライヴもあのノリだったんですかね?
最後に観たSILENT FORCEの来日公演ではちょっと控えめになっていて残念だったのですが。


>フィンさん
ちょっとだけというか、だいぶ地味になってましたよね(苦笑)。
BLACK TIDEについては音楽自体というよりは方向転換したということ自体が個人的減点ポイントなだけです。

EDGUYは、とりあえず前作よりは楽しめました。


>ここみんさん
生きてて良かった、とはまた大げさですね(笑)。
来日はありえるも何も、現状彼らが一番ライヴをやりやすいのは日本なんじゃないですか。
新譜が出たらソッコーで来日すると思いますよ(笑)。


>B!13さん
B!13さんはお若いのに1st、2ndしか知らないというのも変わって(?)ますね。
SABER TIGER良かったですか。LOUD PARKの日本人枠は彼らがいいかもしれませんね。

SILENT FORCEもお払い箱?

ROYAL HUNTファンの皆さんおめでとうございます。
って事は個人的に頑張って欲しいSILENT FORCEは多分そのうち自然消滅だね(泣)。
BURRN前編集長も多分泣いてる(笑)。
アレックス・バイロットも片割れギターのいなくなったPRIMAL FEARに加入しそうな気配がする(というかそういう劇的シナリオがいい)。

264

DCクーパーがとうとうロイヤルハントに復帰ですね(・ω<)。

全盛期を知っている者として、当時の華やかさも取り戻して欲しい。

でもMark Boals在籍時のDVD/BRを1枚出してから交代して欲しかったのが本音です。

Mark Boalsの声は、ロイヤルハントよりもSYMFONIAにこそピッタリだと思うんだけどな。

んー、ROYAL HUNTは最近のが圧倒的に好みなんだけどなあ。

正直DCクーパーにも世代的に何のカリスマ性も感じないですし・・・

EDGUYもメロスピ嫌い(昔はもろにメロスピでしたよね?)の自分としては今の方が圧倒的に好きです(笑)

DIR EN GREYの新譜よかったです。自分の数あるコレクションの中でも五本指に入るほどツボです><

まとめてお返事2

>ストラディキャスターさん
私もSILENT FORCEは好きなので残念ですが、先日のD.C.クーパーのインタビューでSILENT FORCEには何の予定もない、と言っていましたし、アレックス・バイロットはVOODOO CIRCLEでセカンド・アルバムを出していますから、実質既に消滅しているんでしょう。

アレックスはSINNERとPRIMAL FEARの「準メンバー」みたいな存在だと思っているので、正式加入しても全く驚きません(笑)。


>ゆうていさん
「華やかなROYAL HUNT」の復活は往年のファン皆の願いでしょうね。
マーク・ボールズほどの実力があれば活躍の場は色々あると思うんですが、縁とかタイミングとか、色々ありますからね…。


>まっつんさん
まっつんさんはアンドレ・アンダーセンの良き理解者になれそうですね(笑)。
メロスピ嫌いの方がそもそもEDGUYを聴いているということ自体が私にとっては驚きです(笑)。

DIR EN GREYの新作はこのブログにコメントを寄せてくださる方の中でも若い方々に人気があるみたいで、ロック・バンドのあり方としては非常に健全ですね(サウンドが健全かどうかはともかくとして:笑)。