噂のスーパー・バンド(?)の正体は“アニメタルUSA”

BURRN!の最新号をご覧になった方は既にご存知でしょうが、以前このブログで取り上げたマイク・ヴェセーラ(Vo)、クリス・インペリテリ(G)、ルディ・サーゾ(B)、スコット・トラヴィス(Dr)による新バンド、というのはコレでした(苦笑)。

当初このプロジェクトについてはクリス・インペリテリの公式サイトで報じられていたので、てっきりクリス主導のプロジェクトかと思っていましたが、実際はマイク・ヴェセーラが発起人だったそうです。

全く知りませんでしたが、マイクは大のアニメ・ファンだそうで、娘もインターネットを通じて日本のアニメに親しんでいたとか。
そして90年代にANIMETALというプロジェクトが存在していたことを知ったのがきっかけだという。

以下はBARKSニュースからのコメント転載。

「アニメとメタル。自分のアイデンティティーと言っても過言ではないこの二つの要素を組み合わせたバンドの存在を知ったときは嬉しかった。でも残念ながら活動を封印しているという事実を知り、“それなら俺が中心になってアメリカから発信すればいい”って思ったんだ。」──マイク・ヴェセーラ

…アニメとメタルがアイデンティティー…ホントにぃ?(苦笑)。

で、そのマイク・ヴェセーラが3Dアニメ・クリエイターとしての顔も持っている(コレはホントらしい)ルディ・サーゾに声をかけ、プロジェクトがスタートした、という多少もっともらしいエピソードが語られていますが…。

アレンジを手掛けているのはマーティ・フリードマン(G:元MEGADETH)、というあたりも含めて、私には日本人主導で企画されたプロジェクトにしか思えないんですよねー(苦笑)。

ギターにクリス・インペリテリを起用しよう、なんてセンスも極めて日本人ぽい気が。
JUDAS PRIESTの現役メンバーであるスコット・トラヴィスを起用したのはなかなかのパワー・キャスティングだと思いますが。

listen japanのニュースによると10月12日に発売予定というファースト・アルバム(てことはセカンド・アルバムがあるのか? まあ売れ行き次第か)『アニメタルUSA』の収録曲は以下の通り。

01. 宇宙戦艦ヤマト(アニメ『宇宙戦艦ヤマト』OP)
02. ガッチャマンの歌(アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』)
03. マジンガー・メドレー/マジンガーZ(アニメ『マジンガーZ』OP)~おれはグレートマジンガー(アニメ『グレートマジンガー』OP)
04. 魔訶不思議アドベンチャー!(アニメ『ドラゴンボール』OP)
05. 残酷な天使のテーゼ(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OP)
06. 愛をとりもどせ!!(アニメ『世紀末救世主伝説 北斗の拳』OP)
07. がんばれドカベン(アニメ『ドカベン』OP)
08. ペガサス幻想(アニメ『聖闘士星矢』OP)
09. 行け!タイガーマスク(アニメ『タイガーマスク』OP)
10. キン肉マン Go Fight!(アニメ『キン肉マン』OP)
11. ゆけゆけ飛雄馬(アニメ『巨人の星』OP)

30~40代がメインと思われるHR/HM世代にドンズバな、いかにもオッサン狙いの選曲ですね(苦笑)。
英語で歌われるとだいぶ印象が変わりそうな気もしますが。

ここまでの文章で既に(苦笑)を4つも書いてしまいましたが、まあ苦笑するしかない話です。
実力派ならではの硬派な正統派HR/HMを期待した私がバカでした(苦笑)。

※メンバーのグループ・ショット
animetalusa.jpg

たしかに昔のANIMETALも妙なメイクしてたけど、これはさすがにやり過ぎじゃねーの(苦笑)。
聖飢魔IIにしか見えん(苦笑)。

しかもなんだこの公式サイトにあるメンバーのクレジットは…。

Vo:“歌うマーシャル・アンプ” METAL-RIDER マイク・ヴェッセーラ
G:“光より速いソロ” SPEED KING クリス・インペリテリ
B:“重力より重い低音” STORM-BRINGER ルディー・サーゾ
Dr:“工事現場よりうるさいリズム” TANK スコット・トラヴィス

てか、オールド・ファンの中にはマジでガッカリを通り越して怒る人いるんじゃないですか?(苦笑)
光や重力はまだしも工事現場て(苦笑)。

クリス曰く「人生最高のソロが弾けた」そうですが、それはIMPELLITTERIで弾いてくれ(苦笑)。

さてこの記事ひとつで何回(苦笑)と書いたやら…(苦笑)。
まあきっと買っちゃうんでしょうけど(苦笑)。

◆ANIMETAL USAの公式サイト
http://www.animetalusa.jp/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ズコーッ(笑)。

一文目のトラヴィスがBになっていますが、Drの間違いですね。

まーアニメタル大好きなんで期待してます。

>クリス曰く「人生最高のソロが弾けた」そうですが、それはIMPELLITTERIで弾いてくれ(苦笑)。

に噴きました。

自分も結構楽しみです。イタリアのHIGHLORDがカバーしたものよりはいいものが出来ると思います(笑)。

歌詞は英語なんですかね?1曲ぐらい日本語で歌ってもらいたい気もします(笑)。

もう笑うしかないです。
ヴェセーラも「歴史上最高のメタルアルバムが完成した」とか言っちゃって・・・(苦笑)

なんだかんだ言っても結局は買うことになると思うんですけどね。ただ世代が違うので4曲ぐらいしか分かりません(苦笑)。

wwwww

イタリアのDGMも「愛をとりもどせ!!」をカバーしてましたね。
まあ、このメンツで正統派メタルやるとインペリテリとカブるのでいいんじゃないでしょうか?この前のジブリメタル人気に乗っかった感はありますが・・・
日本人以上に日本人なマーティがアレンジ担当ということで少なくとも原曲ぶち壊しは避けられそうですね(笑)

なんだかんだでAmazonで早速予約入れてきましたよ(笑)

あ、あ~あ…
…もうちょっと選曲に90年代以降のアニメを入れた方が同人メタルなんかを聞いてる層にもアピールできていいんじゃないですか(棒読み)

…マジレスすると、アニソンのメタルアレンジって一般に思われている以上に難しいと思うんで、真面目にやってもらわないとそれこそアニメタル的な半分ネタ曲レベルになっちゃうと思います(まあそうなるんでしょうが…

「アニメタルUSA」というぐらいなら、あちら側のアニメソングをやるのが筋としては通っている気がしますが(スパイダーマンとか・・・しか浮かびませんが/笑)、それだと受けないんですかねぇ。

「巨人の星」とか「ドカベン」のような日本的(しかも前時代的)なアニメソングは、個人的には日本版アニメタルですらイメージ的に合わないと思うのに、なかなか冒険的な選曲ですね。

実際の仕上がりを聞いたらさらに(苦笑)が増えそうな気がします。といいつつ、かなり興味がそそられてしまうのが悲しい性。

アー写は個人的にカブキロックスっぽいと思いました。

楽しそうでいいじゃなイカ

でもこういうのにFUCKとか言っちゃうような頭の固いメタラーがいるんだろうな(笑)

これで本家アニメタルにも何か動きがあれば面白いw
とにかくこういうバカなオッサンは大好きでありますb

クリスは、世界一好きなギタリストなので、何をしても許します!

期待してたのになんでこうなるかな(苦笑)
嫌じゃないですけど、買いはしないかな

ダメだ、選曲がドンピシャすぎる(笑)
これは買っちゃうなぁ!
ぜひゲストで英三を呼んで2ndを作ってほしい!!(*^_^*)

まとめてお返事

わぁ、すごい数のコメント。良くも悪しくも関心を集めてますねー。

>Endeさん
ホント、ズコーと思わず忍者ハットリくんになっちゃいますよね(苦笑)。
ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。


>naokiさん
まあ、あのコメントは勝手に日本のレコード会社がでっち上げたものだと思いたいですが…(苦笑)。


>小梅さん
HIGHLORDは演奏力がアレでしたからねえ…。
マイク・ヴェセーラは日本のバンドにいたくせに日本語サッパリ、という印象なので、名詞以外はオール英語と踏んでいます。


>中禅寺巽さん
歴史上最高どころか、マイク自身が関わった「SOLDIER OF FORTUNE」や「THE SEVENTH SIGN」を超える可能性さえほぼゼロだと思いますが(苦笑)。


>学生メタラーさん
天下のソニー・ミュージック様が先日のジブリメタルなんて眼中にないと思いますよ(笑)。
たしかにこのメンツで普通にやったらIMPELLITTERIになってしまうと思いますが、IMPELLITTERIの新作が一向にリリースされないこの状況ではそれもまた良し、と思っている人もいたんじゃないですかね。


>伊豆さん
同人メタルを聴いている人にこのメンツはありがたみがあるんでしょうかねえ…。
元祖ANIMETALのギタリストだった屍忌蛇も、アニソンはメタルでは使わないコードをたくさん使うのでアレンジが難しいと言っていました。
元祖をネタ曲レベルと評価するなら、今回もまあそうなる可能性が大でしょうね。
マーティーはもう少し上手くやるかもしれませんが…。


>Dさん
海外アニメの主題歌は日本では知名度がないので興味を引きにくいでしょうね。
「巨人の星」や「ドカベン」は私も仕上がりをいささか危惧しています(笑)。

カブキロックス、懐かしいですね。
まあ、アメリカ人にとってこの手のメイクはKISS以外の何者でもないんでしょうけど。


>まっつんさん
「侵略ノススメ」リクエストですか?(笑)
自発的にバカをやるオッサンはなかなかチャーミングですが、このメンツだと正直「やらされ感」がちょっと悲しい…(苦笑)。


>Loki Holstさん
きっと色々言う人も多いと思うので、これからもクリスを支えてあげてください…。


>B!13さん
なんでこうなっちゃったんでしょうねえ(苦笑)。
嬉しくはないけど、買ってはみようかな(笑)。


>珍獣メガネコアラさん
この選曲でドンピシャなら、元祖ANIMETALの1stなんかもドンピシャだったクチですね(笑)。
「元祖」との対バンライヴはちょっと観てみたいですね。

「アニメタル」という名前は、いろいろまずいのではないでしょうか。それとも、X Japanよろしく、USAがついているから、商標問題がクリアになっているのか。

ヴェセーラってまだメタル業界にいたんですね。彼以外の三人はこんなことやらなくてもメタルで食っていけていると思うのですが。それにしても、なぜ、今こんな企画が現実のものになったのか、よくわかりませんね。

「ペガサス幻想」はエドゥ・ファラスキがポルトガル語でカヴァーしていましたよね。

こんな形でアニメタルが復活するんですね。。。
昨年8月の坂本英三ソロライヴで、15周年で何かあるみたいなことを匂わせていたのですが、本人達じゃなかったのが残念かもです。

アニメタルは、私が初めて自分でお金を出してライヴを観に行ったアーティストなのでいろいろと思い出深いですね。私は、今でも英三さんのファンなので懐かしい訳じゃないのですが、やはりアニメタルは英三さんじゃないと…って気がしますね。
とか言いつつ、発売したら買っちゃいそうですf(^_^;

ちなみに、海外アニメだと『タラダンカン』のテーマがなかなかカッコいいですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=EF2oHz28Yts

>Endeさん

商標については当然クリアになっているんでしょう。
坂本英三やMASAKIが商標権を持っているとも思えませんし。

メタルだけで充分な収入を得られているとしたらスコット・トラヴィスだけなんじゃないでしょうか…。

IMPELLITTERIは欧米じゃサッパリだし、ルディもメタルでバリバリ稼いでいるならアニメーターなんぞやらないでしょうし。

>ここみんさん

まあ、これを復活と呼んでいいのかは微妙ですが…。
自発的に観に行った最初のライヴがアニメタルって…昔から個性的な女の子だったんですね(笑)。

私も一回観たことがありますね。O-Eastだったかな。

「タラ・ダンカン」って小説じゃありませんでしたっけ。
キャッチーでキュートな曲ですね。

273

アニメタルを思い出しました。

選曲はこれで良いと思いますが、マジンガーZよりベルばらの主題歌、キン肉マンは炎のキン肉マン、北斗の拳はタフボーイ、聖闘士星矢はソルジャードリームの方が俺的に(笑)好みでした。

最近流行りの深夜放送されている、萌アニメのアニソンが入ってなくて良かったです。

いえ、私自身そういうのが大好きなのですが(;^_^A、あれはアイドル声優が歌っているから良いのです。

むさいおっさんが歌ってもキモいだけです。

この勢いを維持したままというか、メンバーそのままでインペリテリの新作を発表してくれれば万々歳です。

御大があのザマなので、この次は極上のネオクラシカルを期待しています。

>ゆうていさん

深夜放送の萌えアニメの主題歌をむさいおっさんが歌ってもキモいだけというご意見には激しく同意です(笑)。

メンバーそのままでIMPELLITTERIは無理でしょう(笑)。

動画サイトで「宇宙戦艦ヤマト」「巨人の星」が聴けますよ。
サビだけ日本語で後は英語です。
言われないとオリジナル曲だと思ってしまいますよ(笑)
普通にメロスピしてます。ソロはインペリテリの最新作以上に弾きまくっており、「人生最高のソロが弾けた」は本当だったようです(笑)
「巨人の星」はACCEPTのあの(ry

http://www.youtube.com/watch?v=TGb56PNL9t4&feature=related

>学生メタラーさん

やはりサビ(作品タイトル名)だけ日本語であとは英語でしたね…。まあ、変なカタコト日本語で歌われるよりいいですが。

ヤマト、元曲の良さもありますが普通にカッコいいですね。
「引用元」探しはアニメタルの醍醐味ですから、何が出てくるかというのがアルバムを聴く楽しみでもあります(笑)。

※ちなみに彼らは今年のLOUD PARKに参戦するそうです(笑)

出来ればマーティにはギターも弾いて欲しかったのですが。
しかしまあ、「もってけ!セーラーふく」とかやってなくてよかった(笑)。
来年はアニサマ出演で決まりですね(?)。

>学生メタラーさん

ルディ・サーゾが情報漏洩してたみたいですね(苦笑)。
なんか場違いな気もしますが、まあなんだかんだ言って実際に出演したら盛り上がるだろうとは思います。

>Harvestさん

お久しぶりですね。
マーティーはFANTAの上にこれをやったら自分が完全にイロモノになると思って忌避したんじゃないですかね。

アニメロサマーに出るにはそれこそ「もってけ!セーラーふく」とか演らないと客層に合わないんじゃないですか(笑)。

巨人の星を聴きましたがこれはFast As A Sharkを聴きたくなりますね(笑)。

>へたれ学生さん

私がアニメタルを聴く楽しみのひとつは、パクリパートを聴いて「これなんだったっけー?」と思い出し、元ネタを温故知新することでした(笑)。