OUTLOUD / LOVE CATASTROPHE

outloud02.jpg

FIREWINDのKey / Gとして有名なボブ・カティオニスが率いるプロジェクトのセカンド・アルバム。ボブはFIREWINDの他に自身のソロやIMAGINARY、NIGHTFALLなど数多くのプロジェクトに関わっており、開始した順番でカウントするならこのバンドは「第5のプロジェクト」であり、その精力的な活動ぶりには頭が下がりますね。

BURRN!誌のレビューにおいて「WHITE LIONのシンガーを上手い人に替えて、FIREHOUSEやSLAUGHTERと合体させたような感じ」と形容されていたことが本作に興味を持つきっかけだった。

その形容がどこまで妥当であるかどうかはともかく、80年代中盤から90年代初頭にかけてアメリカでメインストリームだったタイプのキャッチーなHR/HMサウンドが本作の音楽性である。

1曲目を聴いたときには、個人的な趣味からするとパーティ・ロックというかR&R色が強すぎると思いましたが、2曲目以降、欧州のバンドらしい哀愁味のあるメロディが随所で飛び出し、なかなか楽しめました。

元々ボブ・カティオニスがやっていたギター・レッスンの生徒だったトニー・キャッシュというギタリストの才能を世に出すために始めたというプロジェクトだけに、そのトニーとボブによるツイン・リードも聴き応えがある。

印象的なコーラスから始まる#4なんてこの手の80年代型メインストリーム系HR/HMが好きな人にとっては胸キュンの名曲じゃないでしょうか。ボブによるKeyリフがフィーチュアされた#5も哀愁漂う佳曲ですね。

本作でVoを務めるのは、FIREWINDがアメリカでツアーをした際に知り合ったというTALONというニューヨーク出身のバンドのシンガーであるチャンドラー・モーゲルで、そのマイルドかつ力強さもあるヴォーカルは、個性は強くないものの、個人的にはかなり好きな歌声です。

なお、Drは元METALLIUM、HELLOWEEN、FIREWINDのマーク・クロスで、ミックス/マスタリングはかつてHELLOWEENやPRETTY MAIDSを手掛けたトミー・ハンセン。

80年代に実際に売れていたバンドに比べるとやはりどこかB級感があり、その辺はこの手のサウンドがすっかり廃れてしまったという時代性によるものか、ギリシャという田舎出身ゆえの限界なのかは不明ですが、音楽自体のクオリティは高く、この手の音楽が好きな人であれば一聴の価値はあると思います【82点】

◆#4 "Waiting For Your Love"のPV [YouTube]



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かなり気に入ってます

前作もなかなか良くて、割と気に入っていたのですが、今作は更に良かったです。
とはいえ、相変わらずB!誌は採点盛りすぎですね。

頭の歌唱が終わった直後のはにかみ顔がキュートな好青年ですね。
とても好感が持てます。
曲自体もオーソドックスで往年のメタラーには安心できてハードロックの優等生みたいな感じでしょうか?

>クラウザーさん

なかなかの好盤ですよね。
おっしゃる通り89点はさすがに盛り過ぎですが(笑)。

>人さん

イケメンではないかもしれませんが、独特の愛嬌のある顔立ちですね。
たしかに良くも悪しくも優等生的なサウンドですが、それだけに安心して聴ける質が備わっています。

コメントついでに

ボブの活躍に本当に頭下がりますね。
あと、私的な事ですが、恥ずかしながら今度初めてi-podを買います。
まだ、「ダウンロード」することがなんとなく分かっているだけで、どうやって音源を落とすのか、音源をどこから持ってくるのかもわからない状態です(^^;)。てか初めてなので使いこなせるか不安です。
初心者にもすぐできる方法や、無料ダウンロード(例えばCDの音源を落として使う)方法でアドバイスがあればお願いします。
詳しい人間が周りにいない…。
できれば手順も詳しくお願いします。
お忙しい所、手間かけさせて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ゴメンナサイ

上記の手順ですが、PCにインストールすることを思い出して、ipodのページからiThunsとQuick Time Playerをパソコンのデスクトップに追加する事ができました(^^v)。あとは自分のコレクションCDからipodに入れるだけです。

>ストラディキャスターさん

私は長いことiPodを使っていますが、本当にただ持ってるCDをインポートして聴いているだけの全く使いこなしていないユーザーなので、あまりお役に立てないかもです(苦笑)。

adoreさん

いえいえ。私もそのつもりでいて、今何枚かアルバムを入れているところです。やっとなんとか使えるようになって来ました。昨日、今日と少しipodやiThunesソフト関係にトラブルが続出していますが、サービス電話を使いながら何とか乗り切っています。
難しい質問しちゃいましたね。すいません。