WORK OF ART / IN PROGRESS

workofart02.jpg

07年に発表したデモがネット上で話題となり、『Frontiers Records』と契約を獲得して発表したデビュー・アルバムが高い評価を獲得。そして『Frontiers』のプロジェクトであるW.E.T.にロバート・サール(G)が参加することで、北欧メロディアス・ハードのファンの間における評価を確立した彼らのセカンド・アルバム。

前作も良かったが、このセカンド・アルバムもブリリアントな、素晴らしい仕上がりである。

前作は、ハード・ロック寄りの楽曲からジャズ/フュージョンの要素を持ったより都会的なAORサウンドまで幅広いタイプの楽曲が揃っていたが、本作はより溌剌とした躍動感が漲る、メロディアス・ハード寄りの作風になっている。

このことは発売元がメロディアス・ハードのレーベルである『Frontiers』であることがあらかじめ決まっており、ある程度レーベルからのディレクションがあった結果かもしれないが、HR/HMファンにとってはより取っつきやすいサウンドといえる。

冒頭を飾る#1のイントロから北欧メロディアス・ハードを愛する者であればトキメキが止まらない。瑞々しくもゴージャスなKeyサウンドとコーラス・アレンジがスケール感豊かにほのかに哀愁を湛えたメロディアスな楽曲を彩り、80年代産業ロック的なサウンドを愛する感性の持ち主にとってはまさに夢見心地となる桃源郷の音。

ヨラン・エドマン(MADISON, JOHN NORUM, YNGWIE MALMSTEEN他)とジョーイ・テンペスト(EUROPE)を足して2で割ったようなマイルドな声質のシンガーによる伸びやかな歌唱も耳に心地よいことこの上なく、ついついリピートを誘われる。

通は前作の方が音楽的に懐の深いAORサウンドとして高く評価するかもしれませんが、#11のブルージーな要素を蛇足だと感じるような、私のような偏狭なメロディアス・ハード・ファンにとっては本作の方がストレートにツボに入ってきますね。大推薦盤!【88点】

◆本作のオープニングを飾る名曲「The Rain」、まずはコレを聴いてほしい![YouTube]


◆本作のリーダー・トラック「The Great Fall」のPV [YouTube]


◆本作のトレーラー映像 [YouTube]



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ALDIOUSとメガデスB誌レビューが無い。

「The Rain」たしかにいい曲ですね~。最近アンアース、マストドンとか聴いていたので、このメロディアスでストレートな楽曲にちょい引き込まれました。買おうかな。マストドンの新譜は良いとは思いますが、個人的に前作の「クラック・ザ・スカイ」のほうが好きです。視聴した時正直今回は見送ろうとしたのですが、私の行くお店では、珍しく安い輸入盤があったのでそちらを購入(ジャケが迫力あります)。
DEAD BY APRIL新譜は、素人目線では前作との違いをあまり感じられなかったものの、その分、メロディの良さは相変わらず、秀逸で、彼らの特徴を活かした作品になっていたと思います。
レベルUPは当然していると思いますが、上記に感じたのは、最初に彼らを聴いた時のインパクトが強かった為かな(今回のジャケには購入意欲が沸かなかった、でも買ったけど)。

やっぱり癒されますよね、北欧メロハーは!1stやW・E・Tが気に入ってた私は発売日に即買いしました。期待通りのメロディーにときめきました。特に気に入ったのは4曲目。跳ねるリズムに思わず口ずさんでしまいます。バリバリのメタルも大好きですが、こういう肩の力を抜いて聴ける音楽もたまには良いですね。もうすぐLAST AUTUMN's DREAMの季節ですが今年も素敵なメロディーを届けてくれるのでしょうか?楽しみです。

はじめまして

はじめまして、adoreさん。
gimoniaと申します。
いつもお世話になっておりますが初めてコメントさせていただきます。
WORK OF ART、本当に素晴らしいですね。
先日のOUTLORDとあわせてさっそく買いに行こうと思います。
いつもいい音楽を紹介してくださってありがとうございます。

私もメロハー系結構好きだったりします。
「The Rain」良いですね。改めて自分はKey好きだなあと思いました。
昨年のW.E.T.も素晴らしい出来でしたし。
お金に余裕が出来たらチェックしてみます。

今月発売のGRAND ILLUSIONも評判が良さそうなので気になります。

まとめてお返事

>フィンさん
UNEARTH、MASTODONからのWORK OF ARTはなかなかギャップがあっていいかもしれません。オススメです。

DEAD BY APRILの新譜は私も買いました。今週中にはレビューするつもりです。


>DYさん
これは北欧メロハー好きなら必聴ですよね。
期待を裏切らない、いや、期待以上の一枚でした。


>gimoniaさん
はじめまして。
これは久々に他人に薦めたいと思ったアルバムだったので、気に入っていただけて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


>学生メタラーさん
テクニカル志向という意味ではない意味でのKeyサウンド好きだったら本作は必聴ですね。絶品のアレンジです。

GRAND ILLUSION、たしかにあの傑作だった2ndに匹敵する、と言われると食指が動きますね。

輝かしいですね!
これならきっと子供に夢を与えられますね!

>Loki Holstさん

ホント、眩いほどに輝かしいです。
こういう音楽が子供というか、若い人にちゃんと届き、受け止められる時代が来るといいのですが。