LOU REED AND METALLICA 「LULU」のチャート成績

異色のコラボで発表以来長らく話題になっていたルー・リードとMETTALICAのコラボ・アルバム「LULU」のチャート・アクションは以下の通り。

スウェーデン:9位
ノルウェー:11位
オランダ:17位
フィンランド:20位
カナダ:26位
ベルギー:30位
オーストラリア:33位
アイルランド:36位
アメリカ:36位
イギリス:36位

BLABBAHMOUTH.NETのニュースでは「たった(Only)13,000枚しか(アメリカで)売れなかった」と報じられている通り、前評判の高さに対し、セールス的には期待外れな成績となったようです。

そのBLABBERMOUTHのレビューでは10点満点中の3点、ユーザーによるレビューではそれ以下の評価(11月9日時点)と、メタラー的な評価は散々でしたが、試聴するとMETALLICAのファンにとってはMETALLICAに望むものが提供されていないことが明らかなアルバムだけに、無理もないかもしれません。

ルー・リードのファンにとってはMETALLICAなんて下品な騒音バンド、くらいの認識かもしれませんし、双方のファンにとって喜びのないコラボレーションだったかもしれません。

いや、まあ売れずともどこかのハイセンスな評論家さんたちの間で芸術的に高く評価されているのかもしれませんし、何より本人達が満足していればそれでいいというポジションの人たちだと思いますが。

幸か不幸か日本でもそんなに売れていない雰囲気ですが、もしまかり間違ってこれがバカ売れしていたら、すぐに中古盤屋に大量入荷し、ワゴンセールの定番アルバムになっていたでしょうね(笑)。

しまったスルーしきれなかった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初投稿させて頂きます。36歳、男性です。
METALLICAは、私が一番好きなバンドです。「新たな試み」がこのバンドの方針なのでしょう。
そのおかげで過去に幾つか「失敗」しています。発売当日、購入を躊躇っていましたが、
CDショップ店頭で数曲視聴して「失敗」と下し、購入しませんでした。
理由は「アグレッシヴじゃないから」云々ではありません。
私自身がこの音楽に何もシンパシーを感じることが出来なかったからです。
既にこのバンドの「魅力」に薄れてきている私にとって、とても残念としか思えません。
長文になってしまい、失礼しました。

こういうコラボじゃ売れないでしょうね。
もっとデカイ事やらないと。
ジョン・ブッシュでギターはジェイムスとデイブ・ムスティン、ベースはトム・アラヤみたいに(笑)。

父親を最近失くしたルー・リードの書いた歌詞を見てジェイムズが泣いたと聞いたのでその歌詞だけでも気になってたりしますが

バナナジャケットは個人的に好きなのでこのケミストリーでいいものできたかはともかく期待していたタッグです

ついつい・・・

買ってしまいました。(苦笑)
内容に関係なく、メタリカ賽銭箱に¥2,980を投じてしまいました。
何度も聞き返せば嬉しい発見が至る所にあるのではと思い、頑張って聞き返せども未だ発見できず。。。
きっと発見できずに引き上げることでしょう。
お勉強代としては高いです。

古いのも新しいもちょっとね

最近、弟から貰ったMETALLICAの5th「METALLICA」と、6th「LOAD」にガッチリハマってしまい、何故かMETALLICA LIFEを送っています(笑)。

HEAVYなだけでメロディアスじゃないからと、まったく興味を抱くことが出来ないバンドでしたが、聴いてみるとあら不思議。

問答無用でカッコイイじゃないですか!!

百聞は一聴にしかずとはまさにこの事でした。

BEST TUNEは「ENTER SANDMAN」ですが、アルバムとしては「LOAD」の方が好みですね。

POP LIFEを送る予定だったのですが、どうやらこのままMETALLICA LIFEを送ることになりそうです。

まとめてお返事

>メタライヴさん
はじめまして。私より2歳上ということは、きっとカッコ良かった頃のMETALLICAをギリギリ原体験できている世代ですね。

まあ、本作は彼らにとって一種の「オトナの遊び」のようなものだろうと思いますので、あまり真剣に受け取らなくてもいいのではないでしょうか。

「オトナの遊び」に手を出すような余裕こいたアティテュードがそもそもMETALLICAに相応しくないと言われてしまえばその通りかもしれませんけどね。


>ストラディキャスターさん
デカい、という割にはジョン・ブッシュという人選が妙に渋いですね(笑)。


>人さん
VELVET UNDERGROUNDの音楽が楽しめるくらいのキャパがある人であれば、まだ本作にも楽しむ余地があるのでは?
METALLICAだけを期待したら厳しいと思いますが…。


>クラウザーさん
「メタリカ賽銭箱」ってなんか語呂がいいですね(笑)。
まあ、私も色々なアーティストの賽銭箱にお賽銭を放り込んできたので、何も言えませんが(苦笑)。


>ゆうていさん
METALLICAはカッコいいですよ。充分メロディアスですし。
一般的には評判の悪い「LOAD」も2曲くらいカットすればかなりいいアルバムだったと思いますし、ダテに売れてないな、と思います。