陰陽座 / 蒼き独眼

onmyoza_ep14.jpg

1月に発売された両A面シングル「慟哭/相剋」に続き、9月9日に発売されるニュー・アルバム「金剛九尾」に先駆けて発売されたシングル。
先行シングルが複数あるのって、「臥龍點睛」以来かな?

しかし「蒼き独眼」って…それなんて『戦国BASARA』?(笑)
とはいえ残念ながら(?)本作は『戦国BASARA』ではなくサミーのパチンコ「CR戦国乱舞~蒼き独眼」のタイアップ曲ですが。

個人的に陰陽座に戦国時代のイメージってあんまりないのですが、うまく戦国ブームに乗れるといいですね。
瞬火をフィーチュアしたジャケットも「歴女」向け仕様ですか?(笑)

表題曲はJUDAS PRIESTをはじめとする正統派HM由来のアップテンポ・ナンバーで、まあありがちだけど、切れ味鋭いリフがカッコいい、ライヴで聴いたら燃えそうな曲。
ちょっと聖飢魔IIの「1999 Secret Object」を思い出しました。

アルバム未収録となるカップリングの「紅き群闇」は、彼らがたまに作るヴィジュアル系タイプの曲で、ダークでムーディな、そしてドラマティックな曲調が魅力的。

「紅き」と来たので、一瞬真田幸村をテーマにした曲かと思ってしまったが、歌詞が完全に女性目線なので、どうやら違うようだ(さすがにそれは『戦国BASARA』過ぎるか:笑)。

愛姫(政宗の妻)か、義姫(政宗の母)あたりがテーマなのかな? 抽象的な歌詞なのでよくわからないけど。

まあとりあえず今回も彼ららしい良曲だったので、アルバムにも期待しています。


◆BARKS 動画(PV試聴可)
http://www.barks.jp/watch/?id=1000026286

8月31日夜時点でBARKS動画ランキング1位だ。人気ありますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント