先月のおすすめ:ICED EARTH 「DYSTOPIA」

本サイトのレビューにも書きましたが、先月の23日に発売されたICED EARTHの新作「DYSTOPIA」がなかなかに良いです。

日本盤のライナーノーツ上でBURRN!の前田記者が「正直に告白すると、これまでこのバンドのアルバムを聴いて、今回のように心底エキサイトしたことはなかった。勿論、結成から数えるとはや30年近いキャリアを誇り、メジャー・フィールドでの商業的大成功は収めていないものの未だにヨーロッパを中心に多くのメタル・ファンの心を捕らえていることに関しては大いにリスペクトしているし、音楽的にも平均してレヴェルの高いものを送り出してきたことは判っている。しかし、仕事を終えて帰宅して普通のメタル・ファンに戻った時、彼らのアルバムを聴くことは決して多くはなかった」と、これまで他のアルバムのライナーも手掛けてきたはずの人としてはかなり大胆な「ぶっちゃけ話」をしているが、本作を聴くとそういう「ぶっちゃけ話」をしたくなるのもわからないではない。頭で考えた理屈やお世辞抜きの本音で語りたくなるカッコよさが今回はあるのだ。

前田記者が言うように本作が彼らの最高傑作かどうかはともかく(個人的には98年の「SOMETHING WICKED THIS WAY COMES」や、04年の「THE GLORIOUS BURDEN」もかなりの力作だと思う)、私も本作は彼らのキャリアで屈指の傑作だと思います。

あんまり普段こういう押し付けがましいエントリーは書かないようにしているのですが、なんとなくこのバンドって日本では地味な扱いになっていて(実際日本人にとっては地味に感じられるサウンドでした)、今回も本来気に入るはずの人にさえスルーされてしまうかもしれないと思ったので、こういうエントリーを書いてみました。

SAVATAGE、KAMELOT、CRIMSON GLORYなどと並ぶフロリダ出身のドラマティック・パワー・メタル(なんでフロリダはこういうアメリカっぽくないバンドが次々と出てくるのでしょう?)の重鎮が放つ力作、ぜひ一度トライしてみていただけると幸いです。

◆本作のタイトル曲「Dystopia」のPV [YouTube]

2:30~あたりからのサビがたまらなくツボです。カッコいい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

購入の決め手

貴殿の押し紹介が購入の決め手になりました。
新作「DYSTOPIA」が良く聞ける作品だと分かれば紹介されていた以前の作品も購入しようかなと思います。

>ROY105さん

そう言われるとなんか責任を感じますね(笑)。
お気に召すといいのですが。

adoreさんの言う「地味なイメージをもっていたのでスルーしようとした人」の一人です(笑)
コレ買おうか迷ってたんですけど、この記事に背中を押されました。試聴した上で購入を検討したいと思います。なにせ今月は欲しいCDがいっぱいあるもので…。
アメリカでこういう音楽性は貴重ですよね。

これぞ、ベテランだと思います。

Saxonの最新作もVicious Rumorsの最新作も
そして、この記事の曲も

やはりベテランの作る曲は、“足りない音も余る音もない!”

少し前に「SOMETHING WICKED THIS WAY COMES」が近所のBOOKOFFで安く売られてたんで買って
一回だけサラっと聴いてみたら「うん…地味!!」って思ってそれから聴いてませんでした。
でもこの記事のPVの曲はツボです。ヤバい位ツボです(笑)
明日陰陽座のついでに買っちゃおうかな^^
余談ですけどVicious Rumorsの最新作で歌ってるヴォーカルもこんな感じですね。

こんにちわ。

地味なのはやっぱり相変わらずなんですけど、今回は本当に良いVoを迎えたと思います。
今までは、リッパーでさえ来日無理(中止ですが)だったので、あきらめていましたが、今回は期待したいです。

是非とも、ブラインドガーディアンと一緒でw

まとめてお返事

>学生メタラーさん
このPVを観て特に感じるものがないのであればスルーしてもいいんじゃないですかね。
特に今月はおっしゃる通りメロディ派のメタル好きにとっては他に買いたいアルバムもたくさんあるだろうと思いますので。


>Loki Holstさん
カッコいいフレーズですね。
こういうベテラン・バンドが健在であるうちはメタル・シーンも大丈夫だと思うのですが。


>B!13さん
このイントロにワクワクし、このサビでゾクゾクするようなツボの持ち主がこのサイト/ブログのメイン読者層であろうと勝手に想定しております(笑)。

「SOMETHING WICKED THIS WAY COMES」、#2、#4なんてワビサビが効いていてかなりいいと思うんですが、まあ地味と言えば地味かもしれませんね。


>hitoさん
DEMONS & WIZARDSツアーをご希望ですか(笑)。
まあブラガの前座ならアリかもしれませんね。

個人的にはLOUD PARKで古豪の底力を見せつけてほしいような気もしていますが。

希少なアメリカ産パワーメタル

SAVATAGE,VICIOUS RUMORSなどは聴いてましたが、
ICED EARTHは地味なイメージがあってスルーし続けてました。
でもこのPVで開眼しました!カッコいいじゃないですか!早速、購入してみます!

>メタライヴさん

やっぱりICED EARTHには地味なイメージがありますよね(笑)。
1人でも2人でも開眼のきっかけになったとしたらこういうエントリーを書いた甲斐がありました。

買いました!!

一曲目がやっぱりツボ過ぎますが、他の曲も雄々しい曲が多くていいですね。
(ボーナストラックのメイデンの曲をサビに来るまで気がつかなかったのは内緒です(笑))
ナイスプッシュありがとうございます。

そういえば昔からいい意味でも悪い意味でも優しいって言われます。
詐欺に遭わないように気を付けます(笑)

>B!13さん

気に入っていただけたら嬉しいです。
私は1曲目だけでもCD1枚分のお金を払った甲斐があると思いましたね。

悪い意味で優しい、というのはどういうことでしょう?
次々と告白してくる女の子を振るのがかわいそうでついつい何股もかけて、結果的に女の子を傷つけてしまう、みたいなハーレム展開ですか?(笑)

遅ればせながらPVチェックしましたが、Priestみたいな印象です。骨太でかっこいいじゃないですか!リッパーがボーカルということでThe Glorious Burdenは買ったものの、いまいちハマれなかったのですが(かなりの力作だとは思います)、今作のVoはかなり良いのでは。これ買いですね

>IOさん

「THE GLORIOUS BURDEN」は大作の作り込みが素晴らしかった作品ですが、本作はよりストレートなメタルとしてカッコいい作品ですね。
新Voのポテンシャルはかなり高そうですし、このPVの曲だけでも買いだと思います。