2012年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もMETALGATEとこのブログをよろしくお願いいたします。

昨年は日本人としてはまず何をおいても東日本大震災、ということになってしまいます。
被災された方のことを思うと胸が痛み、襟を正さざるをえません。

幸いなことに私自身にはほとんど震災の影響というものはなく、せいぜい震災直後の1ヶ月ほど、毎日飲んでいるミネラルウォーターを入手することに少々難儀した程度です。

仕事についても、私がメインで担当している企業の業界は景気の影響を受けにくい業界であったこともあり、仕事が減るどころか、6~8月の時期に関して言えば人生史上最も多忙だったと言っても過言ではありません。

被災された方々にとってはあまりにもミクロな話で恐縮ですが、個人的には7月の勤務時間が400時間(その前後の月も350時間程度)を超えたことが昨年最大の私的トピックと言ってもいいほどです。

という、私個人のことは大方の読者の方の興味の対象外だと思いますのでこれ以上は続けませんが、このサイト/ブログ的には、ともに昨年100万アクセスを突破したということが昨年のトピックでしょうか。

HR/HMというかなりニッチなカテゴリを、しかもさらに私自身の興味のあるジャンル/バンドにセグメントして書いているだけなのにこれだけの人に訪れていただけるというのは、不思議でもあり、ありがたいことだなあと手前味噌ながら時々感慨を覚えてしまいます。

まあ、それはあくまで私の書くことがどうというより、あくまでHR/HMという音楽の魅力ありき、であることはちゃんと理解しておりますが。

昨年は震災の影響でその時期に予定されていたIRON MAIDENを筆頭に来日公演の延期・キャンセルが相次ぎ、予定されていたKABUTO METALも中止(来年あらためて仕切り直す予定のようですが)、LOUD PARKが1日に短縮されるなど、来日公演が減ってしまった残念な年でした。

AKB48ひとり勝ちな音楽業界はもはやメーカーから小売に至るまで死に体と言っても過言ではありませんが、先日ワーナー・ミュージック・ジャパンが“a quarter century flame”メロディック・スピード・メタル専門レーベルを設立したように、一部メジャー・レーベルにはHR/HMのリリース活性化の動きが見られます。

これらは「CDが売れるジャンル」としてのHR/HMに目をつけた、業界全体としては「悪あがき」に過ぎないとは思いますが、メタルファンだけに限って言えば悪くない話だと思います。

放射能を恐れて外タレが来にくい状況というのは、ひょっとすると国産アーティストにとってはある意味チャンスかもしれませんし、世の中の状況が悪いなりに、何かしらポジティヴな面や希望を見出していきたいですね。

今年も皆さんにとって良いメタルと出会える年になりますように。


※追記:Amazonアフィリエイトのご報告



当ブログで行なっているAmazonのアフィリエイトですが、昨年1年間で当ブログを介して235点の商品が売れ、18,395円の紹介料を受け取らせていただきました(Amazonは5,000円単位での支払いなので、実質15,000円)。

とりあえずサイトのサーバ代とドメイン料を自給自足する、という目標にはまだまだ遠いものの、その前年が149点、11,919円だったことを考えると、伸び率としてはだいぶ伸びました。

実際の所、当ブログで紹介しているCDはあまり売れておらず(苦笑)、紹介していないCDや、何の関係もない書籍やDVD/ブルーレイディスク、そしてなぜか飲料やPC関連用品、バンドスコアなどが売り上げ点数の大半を占めています。

単にクッキーが残っていただけかもしれませんが、当サイトを応援する気持ちで、このブログのリンクを経由してお買い物をしてくださった方がいらっしゃったら、この場を借りて厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

先ほど当ブログで紹介したCDはほとんど売れていないと申し上げましたが、1点だけ例外があり、このCDだけはこのブログのアフィリエイトで初となる2桁の枚数、17枚のセールスを記録しました。

princess_ghibli.jpg
IMAGINARY FLYING MACHINES / PRINCESS GHIBLI

この「プリンセス・ジブリ」に関しては、検索によるアクセスも非常に多かったですし、ジブリの底力を感じさせられましたね。

これ以外で当ブログで紹介したCDで多少なりとも数が出たのはAMARANTHEのデビュー作と、ICED EARTHの新作が各5枚ずつ売れたくらいなので、いかに「買いたくなる文章」を書いていないかは一目瞭然(笑)。

私にとってこのサイト/ブログを通じるモチベーションというのは「書きたいことを書く」>「アフィリエイトで儲ける」なので売らんかな、という書き方のレビューはこれまでもしてきませんでしたし、今後もしないと思いますが、もし機会があれば当サイトを介して買ってもいいかな、とお考えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

以上、年に1度の宣伝でした(笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

今年も更新楽しみにしていますm(__)m

さっきまでサンタクにスティーヴン・タイラーが出てましたよ(笑)

はじめまして。

あけましておめでとうございます。
ずっとロム状態でしたが、新年と言うことで、思いきってコメントしようと思います。

メロスピは正直あまり聞かないんですが(ANGRA程度です…苦笑)、 これからも読まさせていただきます!

よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もまたレビューやブログの更新を楽しみにしています。

今年こそ一番の楽しみであるCIRCUS MAXIMUSの新作がリリースされるでしょうか?早よ出してくれ~!というのが本音ですw。

あけましておめでとうございます。

冷静な文章とシンプルなデザインがとても好きで1年ぐらい前から読ませていただいてます。

2011年は僕も新譜を結構買った年だったので自分なりの年間ベスト10を作りました。
adoreさんが年間ベスト10を更新されたら恐縮ですが僕のもコメントで報告させていただきます。

いつも見ているサイトの管理人さんとどの位かぶるか今からちょっと楽しみです^^

あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年は早々にPRIMAL FEARを楽しみにしています。
「アレックス・バイロット加入で買うんじゃねえの?」って事で、まさにその通りなのですが(笑)。
3月のSONATA ARCTICAもどんなワルになってるんだろう?とトニー・カッコの発言気になりますね。注目作です。

明けましておめでとうございます

いつも冷静さを感じる文章とメタルへの深い愛情に敬意を持って読ませていただいています。
今年は新ヴォーカルのドラゴンフォースとキスクのユニソニックが楽しみです。
でも、聴いたことのないバンドも
管理人さんのご意見を参考にチャレンジするかも。
頑張ってくださいね。

>まっつんさん

あけましておめでとうございます。

スティーヴン・タイラーも本国では「アメリカン・アイドル」、日本では「さんタク」、とすっかりバラエティの人ですね(笑)。

>メタリックさん

あけましておめでとうございます。はじめまして。
思い切って、って、そんなにハードルの高いブログではないと思うのですが(笑)。

当サイトはメロスピサイトと見られることが多いので(実際にはもうちょっと幅が広いつもりなのですが)、メロスピを聴かないという方にも読んでいただいているというのは逆にある意味嬉しいですね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>ハルディンさん

あけましておめでとうございます。
CIRCUS MAXIMUSの新譜は楽しみですね。
私も先日THE MAGNIFICENTであらためてマイケル・エリクセンのVoの素晴らしさを再確認しました。

>B!13さん

いつもコメントいただいているので意外ですが、結構新しい読者の方だったんですね。

昨年のCDで結構積み残しているものが多いので、年間ベストはいつ発表できるかわかりませんが…。
ただ、こういうのは意外とカブらないものだと思いますよ(笑)。

>ストラディキャスターさん

あけましておめでとうございます。
PRIMAL FEARは安心して聴けますね。

SONATA ARCTICAは歌詞だけワルになっていたら、我々日本人にはほとんど変化がわからないでしょうね(笑)。

>ミュウさん

あけましておめでとうございます。
敬意だなんてそんな大げさな(笑)。

DRAGONFORCEはどう変わるか(あるいは変わらないか)楽しみですが、UNISONICは音楽的にはあまり過剰な期待は禁物かな、と思っています(笑)。

ライヴは間違いなく(HELLOWEENの曲で)盛り上がると思いますけどね!

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
また、100万HIT達成もおめでとうございます。

僕はMetalgateさんのサイト、こちらのブログ共に毎日のようにチェックさせていただいてます。
単純に音楽の好みが合うのもありますが、お忙しい中きちんと定期的に更新されていることや、記事の文章にも親近感を感じ毎回楽しみにしております。

本年もマイペースに更新していただけたらと思います。頑張ってください。

僕も今年はもっとコメントを残させていただきます(笑)

あけましておめでとうございます。

僕がSNSで友人達に紹介した際も、Imaginary Flying MachineとAmarantheへの反応は割と良かったです。ブログでの反応はアクセス解析をしていないのと、ブログ自体が弱小なのもあって分かりかねますが…(笑)。

まだまだメタル新参者なのもあって、Metalgate様には随分勉強させていただきました。お仕事も忙しいでしょうが、これからも更新楽しみにしています。

>Metal Warriorさん

今年も毎日とはいきませんが、不定期的かつマイペースに更新していくつもりですので、今年もよろしくお願いします。
コメントはお気軽に。

>ruchiniumさん

当サイトと違ってメタル専門ではない(むしろメタルはオマケ?)なruchiniumさんのブログにとって当サイトがどれくらい参考になるかはわかりませんが、そうおっしゃっていただけると嬉しいですね。

IMAGINARY FLYING MACHINESとAMARANTHEはメタル好き以外の層にもアピールできる要素があるのが強みですね。

あけましておめでとうございます。
そして遅ればせながら100万アクセスおめでとうございます!
仕事がかなりお忙しいようですが、そんな中でサイト/ブログも定期的に更新されていているのは本当に凄いの一言です。
adoreさんのMETALGATEをかなり参考にさせてもらった僕のブログもadoreさんを見習って続けていきたいと思います。コメントさせていただく回数が少なくて申し訳ないですが、近い音楽の趣味を持つadoreさんのサイトをこれからも参考にさせてもらいますので、今年もよろしくお願いします。

新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
今年も素晴らしいアルバムに出会えますように。

>よしよさん

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました。

私はよしよさんと違って独身貴族なのでなんとかなっているだけです(笑)。
家族を抱えてあれだけ密度の濃い文章を書いていらっしゃるよしよさんの方がある意味凄いと思いますよ。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。私もそちらのブログはちょくちょく拝見しておりますが、コメントはしていないので、その辺はお気になさらず(笑)。

>ピッペンさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
お互い良いアルバムにめぐり合える年になるといいですね。