DRAGONFORCEが日本酒とコラボ

当代きっての人気メロディック・スピード・メタル・バンド、DRAGONFORCEが日本酒とコラボしたそうです。

コラボしたのは兵庫県にある、創業は元禄年間にさかのぼるという老舗酒造メーカー「本田商店」が醸造する日本酒「龍力(たつりき)」で、ご覧の通りそのまんまな名前が今回のコラボのきっかけだそうです。

まあ、コラボといってもラベルにバンドロゴを入れただけの安直なものですが、近年増えているアニメやゲームの「コラボ」とか「タイアップ」と呼ばれているものもそんな感じなので、そんなものなのでしょう。
私も仕事でそういう安直なタイアップをいくつかやりました(苦笑)。

先月、4月11日に日本先行で発売されるニューアルバム「THE POWER WITHIN」のプロモーションのために来日したハーマン・リ(G)とマーク・ハドソン(Vo)が、去る2月21日に海外メタル・バンドで初となる「ニコニコ生放送」に出演した際に発表されて話題を呼んでいたとのこと。

話題になっていたといっても、そのニコ生のアルバム発売記念特番の総視聴者数は25,915人にとどまり(これが多いのか少ないのか、普段ニコ生を観ない私にはわかりませんが)、音楽ニュースサイトで取り上げられたのもその生放送から1週間近く経ってからなので、話題の規模は知れたものですが…。

てか、メーカーのサイトにも、レコード会社のサイトにも、バンドの公式サイトにも本件に関する情報が全くなく、いったいPRする気があるのか、やる気を疑いますね(苦笑)。

とりあえずメンバー曰く、「本当においしい。今回日本に来られなかった他のメンバーにも飲ませてあげたい」「僕らと同じ名前を持つ酒が日本に存在していたことに運命を感じる。『龍力』を飲みながら、ニューアルバム『ザ・パワー・ウィズイン』を楽しんでほしい」とのこと。

ただしお酒は20歳になってから。

本田商店の5代目蔵元である本田龍祐氏(名前も「龍」ですね)は、「最初にこのコラボレーションの話をもらったときには驚いたが、素材にこだわり丹精込めて造った『龍力』を少しでも多くの人に呑んでいただきたいという気持ちで、迷うことなく承諾した。このコラボレーションで、多くのヘヴィ・メタル・ファンに日本酒の美味しさが伝えられれば嬉しい」というコメントを出しています。

しかしまあ、たしかになんとなくHR/HMというとビール、もしくはジャック・ダニエルなどに代表されるウイスキーなどのイメージが強く、日本酒のイメージは全くないので(日本で生まれた音楽ではないので当然ですが)、日本のメタル・ファンがこれをきっかけに日本酒を飲み始めるようになったら、今回のコラボは成功ですね。

私も普段日本酒は飲まないのですが、見かけたら買ってみようかと思います。

でも、これってどこで買えるのでしょう? 
楽天やAmazonでも見つからないのですが…。

dragonforce_tatsuriki_convert_20120303174312.jpg

◆ニュースソース
http://www.cdjournal.com/main/news/dragonforce/43413

◆本田商店オフィシャルサイト
http://www.taturiki.com/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「メタラーならこれぐらい(一合)イケるっしょ!」と言って飲ませてくる先輩がサークルに三人もいるので、ライヴ会場外では日本酒を嗜んでるメタラーも多そうですね。

俺はDragonForceのコラボよりも、クリストファー・アモットが脱退したArch Enemyの後任にテクニカルメロデスバンド、Arsisのニック・コードルが加入したことの方が驚きです。
また二年後にクリス復帰というパターンかなあ。笑

ヤフーニュースでも取り上げられていましたね。
ライヴ会場などで買えるようにしたりするのではないでしょうか?
新譜も新曲「Fallen World」が良さげなので期待度大です。

アチエネからアモット弟また脱退したんですか…初耳でした。

え!?
クリスまた辞めちゃったんですか?
アンジェラが「次辞めたら彼を殺さなければならない」って言ってたのでいろいろ心配です

えービックリですね(泣)

ニコ生に出ているのを見た時「なにやってんすかハーマンさん」みたいな事を思わず呟いちゃいましたが、酒とのコラボはまたビックリしましたね。

ですが、他の方のコメントを見てクリスの脱退を知り、ドラフォなんぞどうでもよくなりました(笑)

しっかしクリスに一体何が……。

やはりアジア人だからでしょうか、ハーマンはハッピを着ながら升を持つ姿がとてもしっくりきますねぇ

自分は下戸ですが、一本ほしいです。

クリストファーが来日しなかったら、横浜公演は完全再現じゃなくなるんじゃ・・・。チケット完売してるのに。

まとめてお返事

>cthuさん
一升じゃなく一合ですよね(笑)。
メタラーだからといって酒が強いとは限らないのに…(かく言う私も人並み以下)。

クリス再脱退はファンにとっては大ニュースですが、BURRN!発売前にアップされたシンコーミュージックのサイトで情報初出し、ってのもレアなケースですね。


>学生メタラーさん
なるほど、ライヴ会場での販売…。
持って帰るのが重そうですね(苦笑)。

いずれにせよメロスピ・ファンにとって今年最も注目度の高い一枚であることは間違いないですね。


>B!13さん
そういえばそんな物騒なこと言っていましたね(笑)。
アンジェラの心の中では既に彼は抹殺されているのでしょう・・・。


>Shuさん
ニコ生観たんですか。私は観られなかったので羨ましいです。

クリスは、結局ああいうヘアスタイルがふさわしい人だった、ということなのでしょう。


>高見沢さん
たしかにハーマンは違和感ないですね(笑)。


>名も無きメタラーさん
下戸なのに1本ほしいとは…。部屋のインテリアというかオブジェとして活用されるおつもりですか?(笑)

脱退はLOUD PARKの後に決まっていたみたいなので、それを告知せずチケットを売るというのはある意味詐欺ですね(苦笑)。

>adoreさん

あ、すいません、ニコ生は観てません(笑)

見ようとしてもスマートフォンだと高確率でエラーを起こすので……。