DEATH DEVIL / Maddy Candy

deathdevil.jpg


4~6月に放送され、一部で大人気を博したアニメ「けいおん!」のキャラクターソングCD。

作中に登場する女教師・山中さわ子が学生時代にやっていた(現在は消したい過去)ヘビメタ・バンドの音源、という設定だ。

楽曲は確かにヘヴィ・メタルで、ギターを弾いているのが元GARGOYLE~ANIMETAL~VOLCANOの屍忌蛇、というのが私を含むメタル・ファンにとっての最大のポイントだろう。

とはいえ作曲は屍忌蛇ではないので(小森茂生というJ-POPフィールドで活躍している作曲家/アレンジャー/Key奏者の方)、いわゆる泣きの屍忌蛇節ではない。

ギター・ソロは屍忌蛇らしい構築感と緊張感を併せ持つ彼らしいプレイだが、彼がこれまで残してきた数々の名演に比べると、やっぱり「お仕事」って感じだな。

ただ、他に弾ける人はいっぱいいただろうに、あえて屍忌蛇を起用したセンスに拍手だね。

Voを務めている真田アサミさんという声優は、下手じゃないし頑張ってると思うけど、やっぱりメタルを歌うには声質が可愛らしすぎるかな。

まあ、なかなかよく出来ているとは思うけど、ネタとしてはともかく、メタル・ファンが本気で騒ぐような代物ではないです(笑)。

BURRN!誌の奥野記者によるライナー・ノーツ(さもこのバンドが実在した伝説のバンドであるかのように書いている)は、僕みたいなメタヲタには笑えるけど、メタルについて興味も知識もないアニヲタの皆さんにとっては「???」なのではないでしょうか。

※「けいおん!」×メタルのテーマで素敵なイラストを描いている方がいらっしゃいました。
http://mulciber.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-99ec.html

フィレミニヨン…わかっていらっしゃる。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント