SILVER MOUNTAINの新曲PV

共にイングヴェイのバンドに参加して知名度を上げた、現STRATOVARIUSのイェンス・ヨハンソン(Key)と、現HAMMERFALLのアンダース・ヨハンソン(Dr)のヨハンソン兄弟を輩出したことで知られる伝説の北欧メタル・バンド、SILVER MOUTAINの新曲PVが公開されました。

2001年にオリジナル・ラインナップで、過去のマテリアルの再録および新曲で構成された企画アルバム「BREAKIN’ CHAINS」をリリースして以降、しばらく鳴りを潜めていましたが、2010年に新たなラインナップで再結成、バンドの地元であるスウェーデンのマルメでライヴを行ない、その模様はDVDとしてリリースされた(日本未発売)。

そしてそれからさらに2年近くの年月が経過する今年の秋、ニュー・アルバムの発売が予定されているそうです。

現在のSILVER MOUTAINのラインナップは以下の通り。

ヨナス・ハンソン(G, Vo)
パー・スタディン(B)
エリック・ビヨルン・ニールセン(Key)
マッツ・ベルゲンツ(Dr)

ヨナスとパーはオリジナル・メンバーですし、エリック・ビヨルン・ニールセンも、イェンス・ヨハンソン脱退後のセカンド・アルバム「UNIVERSE」とサード・アルバム「ROSES&CHAMPAGNE」でプレイしていた人物なので、オールド・ファンの方にはおなじみと思われますが、Drの方は新しい方ですかね。

バンドは7月にドイツで行われるフェスティヴァルへの参加なども決めているようですので、本格的な活動再開、なのでしょうか?

ヨハンソン兄弟を欠くラインナップが現在の日本のメタル・ファンの関心をどこまで引くかわかりませんが、個人的にはちょっと興味があります。

◆新曲「BREAKIN’ BRAINS」のPV


日本人にはなじみ深い三猿が登場していますが、ちゃんと日光東照宮の許可は得ているんでしょうか(笑)。

しかし、ヨナス・ハンソンはカイ・ハンセンと並んで歌わなければいい人なのに…というミュージシャンの代表格ですね(苦笑)


◆ニュースソース
http://legacy.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=172894
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初期はどんぐりだったのが今じゃ(歌唱力の)格差つきすぎちゃって並べるのはカイに失礼な気もしますがw
でもこのメンツならシンガーはヨハン・ダールストロムにしてくれたらよかったのにと思います、PV観た後は特に強くw

>hkskさん

まあ、カイは昔よりはだいぶマシになっていますが、自分で歌わないほうが本人の作る音楽の完成度のために良かったという意味では同じかと(苦笑)。

まあ、でも中にはこのVoだかららしくていい、という人もいるのでしょう。

私もSILVER MOUNTAINの新譜楽しみにしています。
今年はANGEL WITCHも復活しましたし。
相変わらずクラシカルなソロパートが素晴らしいですね。

>学生メタラーさん

学生メタラーさんは本当に学生さんなんですか?(笑)
出てくるバンドの名前が私より上の世代のものばかりですよ(笑)。

ヨナス・ハンソンのギターはなかなか侮れない魅力があるんですよねえ…。