ANGRAからエドゥ・ファラスキ(Vo)が脱退

ANGRAからヴォーカリストのエドゥ・ファラスキが脱退を表明しました。

この脱退はANGRAからの発表ではなく、エドゥ・ファラスキおよび彼のバンドであるALMAHの公式サイトからの声明で、ANGRA側からは現状なんのアナウンスもありません。

一方で、ALMAHから、ANGRAとの掛け持ちベーシストであったフェリッペ・アンドレオーリの脱退がアナウンスされており、フェリッペはANGRAでの活動に専念する模様。

ALMAHからは先日ギタリストのパウロ・シュロエバーが重度の心臓障害による健康上の問題により脱退しており、現在は2人のメンバーを欠く状態に。

最新作「MOTION」がなかなか良かっただけにALMAHの今後も気になる所ですが、やはり一番気になるのはANGRAの後任シンガーでしょうか。

アンドレ・マトス(Vo)の復帰は個人的には考えにくいと思っているので、新たなシンガーを発掘することになるのでしょうか。

ANGRAは再び「REBIRTH」することができるのか、今後の動向が注目されますね。

◆ニュースソース
http://legacy.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=174437

※エドゥ・ファラスキの声明の日本語訳
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A006979.html?article=news2#news2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仕方ないけど悲しい

最初エドゥの脱退を聞いたときはショックを受けましたが
最近の彼はライブで全然声出てませんでしたし、
仕方ないのかなとも思います。

ただ、RebirthやTenple of Shadowsは僕がメタルを聴き
始めたばかりの頃にハマったアルバムなので寂しいですね。

Tenple of Shadowsのツアーの時点で喉を痛めていたそうですし、もうしっかり休んで欲しいです。

そしてAngraが再び復活(Rebirth)することを祈ってます。

残念・・・

ちょっと前からエドゥ脱退の件は知っていましたが、確認のためにANGRAのオフィシャルサイトを見たらそのことらしきNEWSがなかったので「あれ?」と思っていましたが、ALMAHの方でのアナウンスだったのですね。

最近のライヴでの調子の悪さを見ていると、脱退という結論に至るのも無理はないかなと思います。大変かと思われますが何とかエドゥの後任を探して復活して欲しいですね。

しかしALMAHも相次ぐメンバーの離脱で大変ですね・・・。

やはり…予想はしていても…悔やまれます。

はじめまして!
いつも拝見させていただいておりますが、
初めてコメントさせていただきます。

エドゥ、やはり脱退ですか…。
個人的にはリアルタイムでREBIRTHのNOVA ERAから衝撃を受けたので、
残念でなりません。

確かに最近の彼のCARRY ONをはじめとする苦しそうな歌唱には心を痛めていたんですが、
やはりANGRAの今の音はエドゥありきという認識でしたし、
ALMAHであれだけやれているのであれば…という希望もあったのですが…。


キスク→アンディやアンドレ→エドゥのように、
加入後の作品自体が高く評価されているにも関わらず、
先人のイメージを払拭したくてもなかなかできないヴォーカリストは、
苦しいですよね…。


ANGRA、ALMAH共に、今後ともいい作品を作ってくれるよう願うばかりです。

まとめてお返事

>へこたれ浪人生さん
そうですね。エドゥはANGRAで完全に喉を壊してしまったようなので、無理をしないで済む道を選ぶほうが人生として健全なのかもしれません。

ANGRAはブラジルではビッグなので、きっといい後任が見つかると信じましょう。


>ハルディンさん
ANGRAからの声明を待たずに発表しているというのがちょっと個人的にはあまり良からぬ波紋を呼ぶのではないかと危惧しているのですが…。

いずれにせよALMAHの作品を聴く限りエドゥにも期待できると思っているので、ANGRA共々頑張ってもらいたいところです。


>TARKさん
はじめまして。
エドゥは歌唱力という意味ではアンドレより評価されていた(少なくとも加入直後は)ように思いますが、やはり最近は慢性的にコンディションが悪かったこともあってちょっと辛い評価が多かったですね。

繰り返しになりますが、ANGRA、ALMAHともに今後もいい作品を生み出してくれることを願うばかりです。

最近は喉の調子も酷くてライブでもロクに歌えていなかったようなので脱退は仕方ないのかなとは思いますが、やはり残念です。
ただALMAHの最新作を聴く限りでは、エドゥには今後も期待できそうですね。

エドゥの声はどんどん劣化の一途を辿っていたので、今回の脱退は「やっぱりな」という感じです。
YouTubeのコメント欄で盛んに海外リスナーにも言われていますが、新しいVoはミケーレ・ルッピが良いかな、と思います。

やはり

このニュースはいち早く知りました。
「やっぱついに」という感じですね。

ALMAHはかなりダメージ負いましたね。
ANGRAは後任すぐ見つかると思いますよ。
個人的にはSHAMANのティアゴ・ビアンキ(Vo)でもいいと思います(笑)。

予想はしてたが……。

やっぱり……喉相当痛めてたんだろうなぁ……。

自分はリバースだけを持ってるんで最近のエドゥの歌唱についてはあまり知らず、喉を痛めているという事はよく耳にしていましたが、まさかこれほどとは……。

これからどうなるのかなANGRA……。

個人的にはルッピッピ(ミケーレ)が合いそうだとは思うのですが、国籍の関係で「ありえないだろうな」って思ってますが、ルッピッピが歌うANGRAの曲を一度で良いから聴いてみたいなぁ……。

ゴット・ハードかキャトル・デカピテイションにするか

REBIRTH辺りからメタルを聴いた世代には申し訳ないが、正直エドゥ脱退は個人的には良かったと思う。アルバム「オーロラ・~」以降はエドゥのボーカルは、あくまで個人的な感覚では精彩を欠いていた様に思える。バンドのプログレ志向がそう感じさせたのかも、、、またこれも主観であるが、彼の今の喉の状態に合わせた楽曲では私が期待するANGRA本来の衝撃的な冒頭曲におけるドラマチックなハイトーン、ハイスピード、アグレッションは期待出来ないと考えられる。かといって彼の能力を過小評価している訳ではありません。私もALMAHの最新アルバムは年間BEST10に入れるほど好きでした。ルッピもいいですが、HIBRIAを生んだブラジルですので、必ずやスゲー逸材が現れることでしょう!!
話は変わりますが、最近忙しくCDを聴く時間があまりないですね(半分は仕事、半分はドラゴンズドグマ)。
アクセプトは前半かなり良かったけど、全体を通して何度か聴くと前作のほうがやはり好きかなぁ。
エンゲル、情報に疎い為CDショップで発見、出たのかという印象、購入し聴いてみるも正直前作からの飛躍は感じられず、、、良い出来であると思えど、ちょっと残念。
ちなみにSONATAは今回は見送ります。なぜか興味がそそられず。FIREWINDは買うかなぁ多分。クリスタル~も見送り(今後劇的疾走を期待)。
JOB FOR A COWBOYはそれなりに会心の出来でした。日本盤はボートラでEP全て収録されているので最高です。しかし今作の変態度は薄い。クリーター(呼び方クリエイターに戻ったのね)やウォーブリンガーは必ず聴く予定です。
今月のメロスピ三銃士(安っぽい表現)、パス・ファインダー、レイン・エクシード、ペルケイは買いました。まだ聴けていませんが、これから聴くのが楽しみです。

知ってたけど・・・

っていう人多いですね、やはり。
ちなみにエドゥはTemple~の収録時には、すでに発声時頸部ジストニアという高音が上ずってしまう病気にかかっていたそうです。
その状態であれだけキーの高い曲を歌い続けたんですから、喉への影響は相当なものでしょう。
高音ださなければ問題ないのですが……

>ストラディキャスターさん
個人的にもいいなと思いましたけど、それだとSHAMANの存在意義って何なの?ってなりますよ?(笑)

自分はエドゥが抜けて悲しいというよりはフェリッペが残ってよかったという気持ちが強いですね、彼もいっしょにいなくなってしまうのかと思っていたので。
アキレスも戻ってこないかな…いまのドラムも、個人的にはちょっとイマイチです。

まとめてお返事2

>中禅寺巽さん
ANGRAの曲は難易度高いですからねぇ。
自分の声域で歌わせてあげれば、エドゥもまだまだいけると思います。


>学生メタラーさん
ミケーレ・ルッピはつい最近SECRET SPHEREに加入したばかりですからね…。
彼らの場合、やはりブラジルの“血”を大事にするんじゃないでしょうか。


>ストラディキャスターさん
ディエゴ・ビアンキも悪くはないですが、少なくとも全盛期のエドゥには見劣りするかなって気がします。


>Shuさん
ミケーレ・ルッピ人気高いですね。
まあ、ANGRAの曲には明るい感じの曲が多いので結構合うかもしれませんね。


>フィンさん
まあ確かに精彩を欠いていましたよね。
ブラジルは人口が多いので、きっとまだまだ凄い奴が埋もれているのではないかと私も思います。

ドラゴンズドグマとはまた時間を取られるゲームにハマってらっしゃいますね(笑)。


>ヘロウィンさん
たしかに「TEMPLE OF SHADOWS」の時点で声が荒れていたのを感じましたからね。
まあそれを差し引いてもあれは名盤ですが。


>馨さん
フェリッペがエドゥを「切った」のはちょっと意外でしたね。
まあ、あれだけの使い手はなかなかいませんから、ANGRAにとってはフェリッペが残留したことはプラスでしょうね。

アキレスもDT加入の夢も潰えたことですし、復帰の可能性もありますかね?