LOUD PARK 12 開催発表

あまりに発表が遅いので、今年はマジで中止なのかと危惧していたLOUD PARKの開催が発表されましたね。

■ 開催日:10月27日(土)
■ 会場:さいたまスーパーアリーナ
■ 開始時刻:OPEN 9:30AM / START 10:30AM
■ チケット代:
自由席 14,500円(税込/別途1ドリンク代)
指定席 16,500円(税込/別途1ドリンク代)

ここまで発表がないんだから年末にやるんじゃないの、みたいな噂も出ていましたが、例年よりはちょっと遅めとはいえ、10月開催でした。

冬の寒い季節にフェスとか、屋内とはいえちょっとフェス感がなさすぎるので、その点は安心しましたね(笑)。

ただ、やっぱり今年も1日開催で、そこはやっぱりフェス感がないんですよねー。
通うからイイんだよ。泊まるからワクワクするんだよ(たまアリだったらどのみち私は泊まりませんが…)。
1日のほうが身体的にはラクだけど、しんどいからこそ記憶に残るというか。

まあ、でもとりあえず開催されること自体は本当に嬉しいですね。

で、肝心の第一弾発表アーティストは以下の通り。

HELLOWEEN
STONE SOUR
IN FLAMES
SONATA ARCTICA
DRAGONFORCE
SEBASTIAN BACH
OUTRAGE
HALESTORM

…で、and more!!ということで。

なんか過去のLOUD PARKで観たことのあるようなバンドばかりですが、まあ悪くはないですね。

だいぶ前からジョージ・リンチ(G:元DOKKEN, LYNCH MOB)がTOOTH AND NAILで出演するということをTwitterだかFacebookだかでリークしていてちょっと話題になっていましたが、一瞬出演がアナウンスされたものの、すぐに撤回されたようです。史上最速キャンセルですね(笑)。

今年はさいたまスーパーアリーナでは初のサブステージを設けて3ステージ制にするらしいので、そこはちょっぴり「フェス感」アップでいいですね。

3ステージということは観られないバンドがでてくるということでもあるのですが、公式サイトの能書きによると、サブステにはこれまでなかなか呼べなかったエクストリーム系のバンドを多くブッキングする予定とのことで、そうなると私などはサブステに行くことはほとんどないかな。

ファンである私から見てもトリがHELLOWEENというのはありえないと思うので(苦笑)、今後発表されるトリに注目ですね。

BURRN!読者が喜ぶようなHR/HMの大物が来るのか、はたまたクリエイティブマンお得意の、メタラー以外の客層を連れてくることができるMARYLIN MANSONやSLIPKNOT、LIMP BIZKITの流れにあるバンドが来るのか。

個人的には、毎年しつこいですがSYMPHONY Xが観たいし、最近話題の(苦笑)新生QUEENSRYCHEとか、前回出演時が神憑り的に良くて、新譜も良かったACCEPTも観たいなあ。

若手で、このフェスの「実績」がある所でいくとBLESSED BY A BROKEN HEARTH.E.A.Tなんかは新譜が良かったので観たい。

あとはICED EARTHやPRIMAL FEARあたりが来てくれると、メンツに「厚み」を感じるんですけどね。

そういえば、マイケル・アモット氏(ARCH ENEMY, CARCASS, SPIRITUAL BEGGARS)の皆勤賞記録はついに途切れるんでしょうか?

◆LOUD PARK 12 公式サイト
http://www.loudpark.com/12/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遂にきましたね!

やっと発表されて安心しました。去年は初めてパスしたのですが今回は行きます。新鮮味ゼロのメンツですが(汗)
adoreさんの仰る通り、SYMPHONY X、ICED EARTH観たい!「and more!!」には単独来日できないようなバンドや意外性を期待したいです。過去にWITHIN TEMPTATIONやOPETHを初来日させた事やTHERIONを呼んだような実績があるのですから。

ラウドパーク

どうも、初めまして。
アモット兄は、確かArch Enemyでヨーロッパツアー中だったはず。
変わりにアモット弟のソロバンドが来て「アモット皆勤!」なんて、ないか……。

Baz

おお、Bazは観たいな~。
新宿リキッドルーム依頼です。
個人的にもH.E.A.T.観たいですね。
新生Gotthardも。
どうせなら、BIG 4来ないかなぁ。
など、色々妄想してます。

ようやく決定

今年のLPはナシになるのかと心配していましたが、なんとか開催が決定してホッとしました。とは言え出演リストを見て「またこの人たち?」という印象で新鮮味がないようにも思えてしまうのですが。

それにしてもチケット代が高いこと。未だにLPに見に行けない理由がまさにこれです(汗)。

「記録が途切れて欲しくない」…ただそれだけの理由でアモット兄を呼んで欲しいです(笑)「今年は来れなくてゴメンね」という吹き出し付きのハリボテでもイイです(何が?)

バズは観たいです!!ソロになってからの二枚はどちらもイマサンですが、SKID ROWの曲をたくさんやってくれるハズなので財布とにらめっこします。

今年のLOUD PARK

SONATA ARCTICA、DRAGONFORCE、IN FLAMESこの辺りは見たいですね。
PRIMAL FEARも見たい事に同感です。今年新作リリースしましたからね。
マイケル・アモットはARCH ENEMY, CARCASS, SPIRITUAL BEGGARSどれでもいいからとにかく来て欲しい(笑)。

正直HELLOWEENやSONATAはあまり期待してません。好きなバンドですけど、やっぱり好きなのは初期音源なので...

エクストリーム枠にはTHRASH METAL系を呼んでほしいですが、チャライメタルコアとかメロデスは勘弁です(笑)

よいラインナップ

3年ぶり、参戦しようと思った第一弾発表。
HELLOWEENって見たら反応してしまう昔からの悲しい性。。
後はゴシック系WITHIN、NIGHTWISH、無理ならせめて国内盤がまだなDELAIN
FEMALE系ばかりだがALDIOUS新VO発表なんかも(笑)

とにかく and more ...に期待です。
私も同じくただただSYMPHONY Xに期待ですw

かなり可能性は低いでしょうが・・・

まとめてお返事

>ヒゲ・スカイウォーカーさん
新鮮味がない、などと言っても、実際にこれらのバンドのライヴを5回も6回も観ている人なんてごく少数でしょうから、充分楽しめると思います。

とはいえたしかに06や07に比べると「オッ」と思うようなバンドが来なくなりましたね…。


>通行人Rさん
ツアーとかぶっているんじゃ厳しいですね。
それでもツアーには代役を立てて、単身LOUD PARKにやって来たら彼のミスターLOUD PARKとしての評価は確立することでしょうね(笑)。


>blueさん
BIG4が揃って来たらたまアリじゃ収まりませんね(笑)。
GOTTHARDは前月に来日してしまうから難しいかもしれませんね。


>ハルディンさん
これだけの数のバンドが観れても高いと思われてしまうんですね…。
VAN HALENに12,500円を払った身としては安いとさえ思ってしまうのですが(苦笑)。


>B!13さん
ハリボテ(笑)。せめてビデオコメントくらいはもらえるんじゃないですか。

バズは何気に観たい人結構多そうで、SKID ROWの人気曲連発のステージになれば下手すると出番が後のバンドよりも盛り上がりそうですね。


>ストラディキャスターさん
やっぱりマイケル・アモットに来てほしいという人は多いんですね。果たしてこの声はマイケルに届くのか…。


>へたれ学生さん
まあ、期待していなくても知っている曲がプレイされると結構盛り上がるものですよ。
これまではTHRASH DOMINATIONとの兼ね合いかスラッシュ系のバンドは少なめな印象でしたが、今年はバキバキのスラッシュ・バンドも欲しいところですね。


>まるさん
たしかにひとつくらいはゴシック系もほしいですね。
NIGHTWISHがゴシックかどうかはともかく、彼らについては単独公演を観たいと個人的には思っていますが…(笑)。


>darklordさん
SYMPHONY X、なんで来ないんですかねー。
隠れ需要は結構あると思うし、観れば評価上がると思うんですけどねー。

どうして

こんにちは。おじゃまします。
どうしてメシュガーが入ってないんですか~(>_<)and moreの中に入っているんですか~(>_<)

個人的にはやっぱりMANOWARが観たいです。
でも若いメタルファンにはポカーンな存在なのかしら…。
昔はB!でもかなりいい扱いだったんですけどねえ。
まあ、半分ネタ的な感じでしたけど。

>まさこさん

MESHUGGAHも今年新作を出しましたし、これまでLOUD PARKに出演した実績もありますし、出てもおかしくなさそうですね。

前回出たときはあまり盛り上がっていなかったようですが…。

>馨さん

MANOWARを一度観てみたいという人は結構多いと思いますが、噂によるとギャラがIRON MAIDENよりも高いという話なので、割に合わないのかもしれませんね…。

欧州のフェスではトリ格の彼らですが、日本ではそれも難しいと思われる所も問題点かもしれません…。

Great KAT呼んで欲しいな~。
インパクトだけなら超、アリなんですけど。
皆様に見てもらいたいなー。

>Sweep Pickingさん

GREAT KATを推す人を元BURRN!誌の藤木氏以外で初めて見ました(笑)。
サブステとかだと盛り上がりそうな気もしますね。

and more...

こんにちは。

フェスは、色んなタイプのバンドを知るのにいい場所ですよね。

STONE SOURの新譜が10月に出て、LPにも出てくれるとなると、テンション上がります。

また新たに、気に入るバンドをみつけられたらいいなと思います。

and more...にも期待!

>KYさん

フェスでライヴを観て魅力に気づくアーティストも結構あるので、メタルというジャンルが好きなのであれば、自分の好きなバンドが出ないから、という理由でフェスに行かないのはもったいないですよね。

and moreにはどこまで期待していいものか…(苦笑)。

SYMPHONY Xなかなか来ませんね…ああいう大舞台で演奏すれば新たなファンを獲得できると思うのですが。
私は秋にアルバムを出す新生KAMELOTや例のルカソディー(笑)を呼んでほしいです。HELLOWEEN、DRAGONFORCE、SONATA ARCTICAが揃ってる時点でパワー・メタル系は望み薄ですけど。
今年は行きます!

>学生メタラーさん

SYMPHONY XはMEGADETHやDREAM THEATERとGIGANTOURを回ることでアメリカでの人気を上昇させたので、日本でもLOUD PARKに出ると人気が上がると思うんですけどね。

メロディック・パワー・メタル系はたしかになんとなくもう打ち止めっぽいですね。
ま、とにかく楽しんで盛り上がりましょう。