REINXEED / WELCOME TO THE THEATER

reinxeed06.jpg

ハイペースのリリースを続けるREINXEEDの、企画盤である「SWEDISH HITZ GOES METAL」を除いて5作目となるフル・アルバム。

ジャケットのアートワークの雰囲気がこれまでとは変わっていて、これまで直球メロスピ一辺倒でやってきた彼ら(というかトミー“レインエクシード”ヨハンソン)にも遂に変化の時が訪れたのか、と思って聴いてみたが、パッと聴きの印象としてはそれほど変わっておらず、ファンにとってはひと安心な仕上がり。

とはいえ何も変わっていないかというとそんなこともなく、これまで以上に曲調の幅やアレンジのバリエーションは広がり、トミーがデビュー以来思い描いてきた「映画的なパワー・メタル」というビジョンはこれまで以上に具現化されている。

ただ、「ベタベタのメロスピであること」がマニアの間における評価ポイントであった彼らにとって、この「変化」が必ずしも好意的に受け止められるとは限らない。

前々作あたりから、単純かつ軽薄な疾走メロスピからの脱却を模索しているかのような印象はあったが、それでもピュア・メロディック・パワー・メタルとしての完成度は確実に上がっていたと思う。

それに対して本作における曲調の幅の広げ方は「新しい魅力の提示」というよりは、むしろ「ヌルさ」につながっている感がある。

それは本作で聴かれる、陽性のスケール感(#1のオープニングに顕著)をパワー・メタル・サウンドの中で効果的に輝かせられるほど、まだトミーのソングライターとしての懐がまだ充分に深くないということなんだろうと思いますが…。

「SWEDISH HITZ GOES METAL」は本国でそこそこ注目されたようだし、トミーに対し、母国の人気バンドであるSABATONから加入要請があるなど(断ったそうですが)、だんだん成功の芽が見えてきて状況が明るくなってきたことがサウンドにも影響を与えているのでしょうか。

目指している所はわかるのだが、未だサウンドから抜けないB級感(サウンド・プロダクション自体はだいぶマシになったと思います)が、恐らくトミー本人が目指す境地にクオリティを到達させていないのがもどかしい一作。【81点】

◆本作のティザー映像 [YouTube]



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

通報

このレビューも速攻でパクられてますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/rucasody_of_fire/53441309.html

それにしてもこの人たちはリリースペースが相変わらず早いですねーw。イマイチだという意見が結構見られますが、今まで同様ネオクラ風味メロパワ作品の良作として楽しめました。あのSABATONからのオファーを断るなんて勿体無いですね。

上の方の指摘がありましたがまた丸コピペされちゃったみたいですね。ヘタレな私が言うのもアレですが、自分の言葉で感想を綴ればいいのに・・・と老婆心ながら思ってしまいました(苦笑)。

>名も無きメタラーさん

通報ありがとうございます。
コメント欄がまた微妙にイラッとしますね(苦笑)。

>ハルディンさん

この手の音が好きな人にとってはもはや「安心のブランド」ですね。
SABATONの件は、「ぜひバンドに入ってくれ」というオファーだったのか、「試しにオーディションを受けてみないか?」というオファーだったのかで、だいぶニュアンスが違ってくる気がします(笑)。

コピペの件は…そうなんですよね、オリジナルな何かであればともかく、「感想」をパクってなんの意味があるのか理解に苦しみます。
他人の感想についてコメントとかもらってもリアクションに困ると思うのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

http://blogs.yahoo.co.jp/rucasody_of_fire/53443453.html

「BURRN!に習ってレビューを作成していることはすでに公表済みである。」って、もっと参考にしているところがあるだろ!(笑)。

もうここまで来ると病気ですねこの人(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SABATONもこのバンドもPVある曲ぐらいしか知りませんが、合体したら興味ありますね。モヒカンのワンマンバンドっぽいですが化学反応が起きるかも…

某サイトですが最新の記事は自分に宛てているようにも読めます(笑)
いい歳こいて自分が人様のをコピペしたブログを読み返して欲しいです(笑)

半分はこの記事に関係ない投稿でスイマセン。その管理人は絶対反省しなそうですが、成り行きを見守ります。
めげずに(adoreさんは気にしてなさそうですが)更新頑張ってください!!

はじめまして

数年前からMETALGATE見てますけど、コピペの件は初めて知りました。
向こうのブログ、バンド名上からいくつか見ていったんですけどadoreさんのとこで見た文ばっかりでちょっと笑ってしまいました。
この人本当に厚かましいですね。

ロイ・カーンもいい迷惑

>BURRN!に習ってレビューを作成している(METALGATEからコピペしている)ということで解決です笑

かなり強気な宣言ですけど、そろそろピンチだと追い込まれてるんでしょうか笑

悪い霊に取り憑かれたと思って笑「本家サイト」の運営ガンバって下さい。

二度めの投稿です。

さっき例のブログを見ようとしたら削除されてましたね。理由は定かじゃありませんが丸々コピペに対して苦情(荒らし?)コメが殺到して対応がアレだったのか、またはさすがにこれだけ指摘されてかなりヤヴァイと感じて自主規制したのか・・・?
いずれにせよこれを機に反省してくれるといいなと思っています。

adoreさん こんばんは
この闘争も一夜にして勝負がつきましたね。
最後の悪あがきのような長文が載せられていたのでどうなるかと思いましたが、ブログは閉鎖されたようです。
たまに屑盤を釣ってしまうadoreさん(笑)も今回は釣られずに沈黙を保ったのがカッコよかったです
動かざること山のごとしですね。

まとめてお返事

>@さん
こういうのを転載というんですかね…?(苦笑)


>名も無きメタラーさん
こういうのを参考というんですかね…?(苦笑)


>phelesiaさん
はじめまして。あたたかいメッセージありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


>B!13さん
私が更新をやめたらこの人は今後どうするんだろう、とちょっと試してみようかと思っていました(笑)。


>タマネギさん
数年来お読みいただいているとはありがとうございます。
ああいう厚かましさは自分にはないものなのである意味憧れますね(笑)。


>NOV-LYNNさん
ロイ・カーンもルカ・トゥリッリもいい迷惑ですね(苦笑)。


>ハルディンさん
自発的に削除したのか、強制的に削除されたのかわかりませんが、とりあえずめでたしめでたし、なんでしょうか。
まあ、反省はせずとも、「こういうことをしたらこうなる」というくらいのことは学習してもらえるといいですね。


>Mark.Nさん
勝負をしていたつもりはないのですが…(笑)。
沈黙を保ったというか、仕事で忙しくしていたらいつの間にか終わっていた…という感じですかね。まあ特に騒ぎ立てるつもりも(現時点では)ありませんでしたが。

屑盤は最近そんなに釣ってませんよ(笑)。

久々に見たら荒れててクソワロタw
1977年生まれ35歳早稲田大学卒アドアの勝利
本気で潰しにかかったろw
広告代理店のみなさん
アドアの激高ぶりお楽しみください

なんかすごいことになってますね

REINXEEDは確実に成長が窺えますよね。
前作よりはパッと聴きの感じはよくありませんでしたが、
成長していることは確かです。
これを機にさらに飛躍していってほしいですね。

>匿名さん

荒れてますかね?
とりあえず激高して本気で潰しにかかる前に一件落着してしまった感じです。

メタルは金の臭いがしない音楽なので、広告業界の方でこのブログを読んでいる方はほとんどいないでしょうね…。

>ストラディキャスターさん

サウンドトータルの完成度は上がっていると思います。
しかし、バンドのサウンドが成熟するにつれてメロスピとしての魅力を失っていくバンドも多いので、彼らにはそうならないように気をつけてもらいたいですね。

同じ人が別のブログ立ち上げてまたパクリやってます

>@さん

薄々そういうことになるんじゃないかという気もしていましたが…。
学習能力のない方なんですかねー…。

ついでに

ちなみに「LUCA」というハンドルネームを使ってる人間をヤフーサービスで調べたら170人いました。

>暇人さん

まあ、別に珍しい名前じゃないですしね…。
ハンドルネームを変えるという手もあるでしょうし、こちらから探してまで気にするのはバカバカしいと思ってます。

前作、前々作を気に入っていた身としては今回の新作は少々薄味でしたね。
タイトルトラックとかは非常にキャッチーで前作の延長線上にあるのですが…。無理して1年に1枚出さずにしっかり作り込んでとっておきのアルバムを出して欲しいです。

SECRET SPHERE、案の定発売延期ですね。早く聴きたいです。
9月25日に輸入盤のみですがTHY MAJESTIEの新譜が出ますよ。何でも秦の始皇帝を題材にしたコンセプト作でファビオ・リオネ<vo>がゲスト参加してるそうです。amazonではHOLY KNIGHTSの新譜のアートワークが誤植されちゃってますが(汗)

>学生メタラーさん

作り込むよりは、思いついたらどんどん出したいタイプなんでしょうね。

SECRET SPHERE、10月まで延期になっちゃいましたね。残念です。
THY MAJESTIEは前作が微妙だったので様子見します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

問題ユーザーrucasody_of_fire(トビー)は懲りずに丸パクりブログを続けていますが、精神科の閉鎖病棟に入院したので暫くは出てきません。安心して下さい。
知恵袋でもおかしな人物として有名です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/toby_avantasia_deutschland

彼の過去質問から。

問題ユーザーrucasody_of_fire(トビー)は懲りずに丸パクりブログを続けていますが、精神科の閉鎖病棟に入院したので暫くは出てきません。安心して下さい。
知恵袋でもおかしな人物として有名です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/toby_avantasia_deutschland

彼の過去質問から。

>名も無きメタラー&匿名さん

正直忘れていましたが、そんな話もありましたね。
ちょっと普通の神経の方ではないと思っていましたが、お気の毒な方だったんですね。

この件について気にかけてくださった方々には感謝しています。
当人も入院を通じて社会性を身に着けてくれると良いのですが…。